教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

IHコンロって電磁波は電子レンジレベルで身体に悪いですよね?

質問者からの補足コメント

• 紫外線も怖いので晴れの日は外にほとんど出ません
    そのくらい神経質なので気になりました

• 実は私生まれつき色素が薄く髪色は黒ではないんです。
    ですから紫外線を気にします。

gooドクター

A 回答 (7件)

No.5です

水素原子 は間違い 水分子です
すみません
    • 0

No.5です

>紫外線も怖いので晴れの日は外にほとんど出ません
>そのくらい神経質なので気になりました

そうですか。日本人ですよね?白人系の方はメラニン色素が少なく貴方よりダメージ受けやすいです。でもサングラスしたり、帽子をかぶったり、普通に生活していますよね?

家族にアルビノの人がいます。大きい帽子かぶったり、長袖着たり、でも農業が好きで毎日畑仕事してますよ? 60になりますが高血圧くらいですかね。皮膚がんもまったくありません。

電磁波もそれくらいに考えられませんか? メンタルのほうが不健康だと思いますが。
    • 0

定期的に電磁波が健康に影響するという方々がいますね。

電磁波が全く健康を害さないか?

答えはNOです。大出力を与えれば影響はします。

まず電子レンジのマイクロ波、開発当初は兵器として研究されていたくらいです。多くの人がWi-Fiなどと同じ2.4GHzが体に悪いと思っていますか? 違いますこの周波数は単に制御しやすいというだけ。マイクロ波は水素原子を振動させます。水素原子が振動するのは分子構造の電荷の分布が均一でないからです。Wi-Fiの電波も2.4GHzですがやけどしたりしますか?

では赤外線はどうでしょう? 電磁波ですよ。こたつに温まったり、太陽光を浴びたりしてませんか? どうして電磁波は怖いと思わないのですか? 大量の赤外線を浴びれば火傷しますよ?

では紫外線は? お肌に悪いよね? でも異常に怖がりますか? 溶接工がしている保護面をみて、ああ、怖い、赤外線怖いといって家の中に閉じこもりますか?

次にX線などの放射線ですね。これはさすがに怖い。人体の影響が大きい。しかし医療や工業など必要なため、規制をして利用できるようにしています。

こう見ると波長が短いほど影響があるとわかりますよね。電子回路、Wi-Fi、携帯電話、GHzという周波数でさえ波長は10~20cm程度です。しかし赤外線は780nmより小さいのです。

家電製品の電磁波が人体に影響すると思っている方、単に理系の勉強不足なだけです。

IHですが、加熱コイルに電流を流すと磁力線が発生します。鍋に渦電流が発生し、そのジュール熱により調理ができます。それでもたったの25kHzですよ? 波長はわかりますか? 12kmですよ?
    • 0

IHコンロから出ているのは電磁界であって電磁波とはまったく違います。

素人やいい加減な知識しか持っていない人が誤解するんです。
    • 0

電磁波 って、2つの要素があって、電場と磁場があります。

IHコンロの悪影響は主に磁場が原因。
電子レンジやスマホ他多くの電化製品の悪影響は電場が原因。

原因が異なるので、2つを直接比較するのはナンセンスです。

電場の方が体に対する悪影響の研究が進んでいて、
緑内障などの目の病気の発症、脳に関係する各種の病気、
ガンの発症などが起こるとされている。

磁場の場合は、メジャーな病気の原因になっているかが判明していない。
個人差が大きく発症しない人も多い。
発症した場合、吐き気やダルさなどの体調不良が報告されているが、
因果関係が判明していない。
    • 0

電子レンジは、2.4GHzで、WiFiと同じ。

IHコンロは20~90KHzと、電子レンジよりも、ずーと低い周波数です。
なので、身体への影響を考えるとき、同レベルで考えることはできません。

ただ、IHコンロは、電子レンジみたいに、電磁波の遮蔽が十分にされているわけではありませんので、電磁波過敏症の方は、利用には注意したほうがいいでしょうね。
    • 0

いいえ

基本的に電磁波は出さないので

>電子レンジレベルで身体に悪い
これも意味不明
電子レンジの中に入って浴びたらそりゃ体に悪いけど
普段からそんなことしてるんですか?
    • 0