教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

生活保護受給者で年収800万位の人に比べたら非常に貧乏ですし、なんの能力もなく、未来に期待してるわけでもなく、空虚な日々を過ごしてるだけなのに人生が辛く感じません。
わかりやすいように年収800万位の人と比べたらと書きましたが、普段あまり人と自分を比べて何かを感じることがなく、何かを相対的に見る能力が欠如しているようです。
38歳女性で、将来は独居老人です。これまでの職歴はなく、ずっと無職で、恋愛も三回(すごく短期間も含めたら6人)と淡白で、これといった取り柄もなく、しかも生活保護ですから他人から見たらクソみたいな人生でしょう。
それなのに人生つらくないです。
心理面が意外と成熟しているということでしょうか?

なくなくなくなく

gooドクター

A 回答 (5件)

心理面が意外と成熟しているということでしょうか?

↑
辛くない、というのは自尊感情が
欠如している、ということです。

どうして欠如したのか、といえば
そういう性格なのか、麻痺したのか。

ワタシには中国人の知人が多いのですが
彼らの中には生保受給者もおります。

そんで彼らはそれを自慢しています。

俺は、こうやって生保をせしめたぞ。
凄いだろう。

仲間の中国人達も褒めそやします。

エライエライ。

まあ、メンタルの違うこと。

これが異文化なんでしょうね。
    • 0

成熟というかとっくに自分に諦めているからだと思います。

自分の理想を強く思い描き諦めの悪い人が葛藤するんだと思いますし、生き方は人それぞれなので自分が納得出来ればいいのです。
    • 2

そりゃそうだべさあ。

なんもしがらみがないもの、明日何をしようかなあ?なんて考えてればよいわけだからさあ。年金暮らしの年寄りだって色々あらあなあ。世の中の修羅場を潜り抜けたことの人には人生観を語ったところで、理解してはもらえませんから。くそみたいな人生かは分かりませんけど、充実感があればいいんじゃないのですか。生きていけるんだから。こんな国は地球上に日本しかないよ。
    • 2
この回答へのお礼

充実感…ないですw

生物にとって一番辛いのは恐らく孤独です。

あなたも私も孤独ですがネットを利用して気持ちを和らげてる側面はあると思います。

変な投稿も突き詰めれば構って欲しいのです。

私は貴方ぐらいの年齢で離婚しましたが、まさにこの10年は無為に過ごしました。とっても後悔してますが、もう過去には戻れないので新たな目標設定をし邁進するのみです。

個人的には、目標のない人生は虚しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも構ってくださってありがとうございます。
孤独っちゃ孤独です。でも、なぜかつらくありません。強がっているわけではなく。
今日、天気が良かったので長時間公園にいました。犬を見ましたよ。残念ながら触ることはできませんでしたが。

はっきりと、あくまで僕の主観にすぎませんが、「何も経験してないから」だと思います。

何かを義務的でもこなし、少なからず何かしらに対して向き合い改善していくことで必然的に将来の夢や目標は出てきますし、挫折もあったり後悔があるものです。 辛く無いというのは、落ちるところまで落ちてその余力を残さず手立てが無いことを自分で感覚的に自覚し、いわば現実逃避的な状態にあるからだと推測します。

そしてあなたは辛くなくとも、誰かしらと関わり、少なからず迷惑をかけながら助けを貰いながら生きてます。 何がしようがあなたの人生です。しかし、同様にあなたに時間を使う人の時間も有限です。 まずは仕事を探し、何かを経験して欲しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

まずは仕事ですか?まずは働くことですか?まずはそこですか。

ありがとうございます。でも、働きたくないです。