現在、主婦業のかたわら、イラストやデザインの仕事などをチョコチョコ請け負っています。

この先少しずつ仕事を請け負う量を増やしていこうと思い、色々な理由から名刺を旧姓で作ろうと考えています。

こういった場合、旧姓やペンネームで仕事されている方はどこまでその名前を使っていますか?

○名刺
○請求書
○通帳
○領収書 ...など

申告はもちろん本名ですが、名刺以外は申告に絡んでくるので、結局ほとんどは本名じゃないとだめなのかなぁ。そうするとまた、名刺と請求書の名前が違うのもややこしいなぁ。なんて考えております。

この他にも、本名以外の名前を使う上での注意点などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません、1のものです。



追記ですが、本名と旧姓をつかいわけている事は今までは結構面倒でした。(時々どっちだったか?なんて間違えてしまうし/笑)
しかし、今はすっかり慣れて、今まではいちいち、請求書と名刺の名前が違います、、、などとクライアントや仕入先に説明していましたが、最近は特になんの説明もせず、契約書の署名も、請求書も渡した名刺と違う本名を記入しています。

変な話ですが、通常旧姓は一生変わらないものなので、私は事務所の名前にも入れてしまっています。友人にもそういう方が多いです。

なので、momomoll さんの場合も、ご自分のご意志次第だと思いますよ*
もちろん、名前をきっちり統一してしまったらスッキリするかも、、。実は私も時々本名にしちゃおうかな?なんて迷う時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

大変参考になりました。
ホント、本名にしちゃえればいいんですけどねぇ。
訳あってそう言う訳にもいかないので。。。

めんどくさいけど頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 19:03

フリーライターです。

ずっとペンネームで通しています。

名刺は、完全にペンネームです。表札にペンネームの名字を並記してあるので、郵便物や宅配便は、間違いなく届きます。引っ越すときの転居通知なども、両方で届け出ます。

請求書はペンネームですが、()書きで本名を添えることもあります。また、原則的に、振込先の情報を請求書に記載します。通帳は本名ですので、振込先情報として「銀行名、支店名、口座種類、口座番号、口座名義」を書くことになります。

ただ、出版社では、請求書は必要ない場合が多いです。請求書を出さない場合でも、最初に振込先情報を登録してもらえば、特に問題ありません。

領収書は、どちらの場合もあります。漢字を説明するのが面倒なので、カタカナ書きの場合も多いです。屋号など特定できるものであれば、特に問題ないと思います。

源泉徴収票は、本名で出してくるところが多いですが、ペンネームで出す出版社もあります。そのままあわせて税務署に提出していますが、いままでのところ何か言われたことはありません(引っ越したので2箇所の税務署で10回以上申告)。なお、確定申告の際には、屋号欄にペンネームを記載しています。

出版契約書は、()書きで並記することが多いですが、ペンネームでも社会的に通用する名前であれば、契約は法的に成り立つそうです。

当初は()書きの名刺も作っていたのですが、取引先を混乱させないために、名刺はわざとペンネームだけにしています。()書きは情報が多くて親切なようですが、編集者にいくつも名前を覚えてもらうのは、逆に迷惑だろうと判断しました(自分も編集経験もあるので)。

たいていの出版社や編集プロダクションでは、経理部門でデータベースを作ってしまっていますから、編集者がペンネームで支払いを指示すれば、振込先や源泉徴収票は、自動的に本名で行われるはずです。

ペンネームの使用が当たり前の出版会社や編集プロダクションでは、これでだいたい問題ありません。本名が当然の学者さんの相手ばかりしている専門書出版社とか、出版業界に不慣れな会社では、たまに混乱することもあるようですが、その都度説明すればどうにでもなります。

以前、ライターや小説家の多いサイトでも話題になっていましたが、出版業界では、だいたい名刺はペンネームだけだし、ペンネームで通している人が多いですね。ライター、イラストレーター、デザイナー、カメラマンなど、()書きで本名を書いている人は、ほとんど見たことがありません。屋号が付いている人は、けっこう多いですけど。

SOHO関係から仕事をはじめた方は、()書きで本名を書く方も、多いようです。出版業界と、一般ビジネスの感覚の違いでしょう。

自分の顧客がどんなところが多いかを考えて選ぶといいのじゃないでしょうか。

この回答への補足

皆さんの実体験大変参考になりました。

皆さん参考になったので今回は回答に早い順にポイントをふらせて頂きます。

補足日時:2005/02/24 19:25
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペンネームの方からもアドバイスいただけてとても参考になりました。

領収書、どちらの名前でもらっても大丈夫なんですね。要は、どこへ行っても自分が説明を怠らなければ大丈夫そうですね!

仕事相手は、元々私の旧姓に慣れているので問題なさそうです。

遅くなりましたがありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 19:24

旧姓で在宅仕事しております。



基本的には全て「旧姓」ですが、銀行口座は戸籍上の姓になります。というか旧姓では作れないので。これについては「屋号」で口座を開設するという方法があるのかもしれません。

ある程度の規模の会社になると、発注する部署と経理が全くの別部署になってくるので「違う名前の人間の口座には振り込めない」ということで、事務手続き上「戸籍」姓で書類を頂きますが、電話、メール、郵便物等では全て旧姓で対応してもらっています。
クライアントには最初に「旧姓を通称として使用している」と伝えておけば大丈夫だと思います。今までに旧姓使用を断られた事はありません。(要は仕事ちゃんとする事が大事であって、名前は関係ない…といったところでしょうか?)

表札にも旧姓出してます。どちらの姓も私です、と使えるように(?)両姓併記のハンコも作って使っています。宅配便の配達の方もすぐ覚えて下さいました。
今のところ特に何の不便も感じない、というところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、屋号って手もありですね。

>要は仕事ちゃんとする事が大事であって、名前は関係ない…といったところでしょうか?

確かに。相手にしてみれば、「あぁ、はいはい。旧姓ね」程度のことなんですよね。「仕事遅いくせに、名前もややこしい!」と言われてしまわないように頑張ります。

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 19:17

わたしも


○名刺
○連絡先(FAX、メールなど)
には旧姓を使っています。

請求の際などややこしいと思いますが、自分が面倒だと思ったら潔く本名にした方がよいのでは?
わたしは名刺の住所の最後に「●●方」と本名の苗字を入れています。
また、相手の会社に覚えてもらうまでは請求書を渡す際に「振込み先の名前、本名になってますから」と一言添えたり、名刺を添付したりして、相手の混乱を避けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔く本名にしたいところですが、そうも行かない訳があります。。。

でも、結構旧姓を使ってる人もいるんだな。と思ったら、めんどくさいのもなんとかなりそうです。

たしかに自分がめんどくさい以前に、相手に迷惑をかけないようにしないとですもんね。


お礼遅くなりましたが参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 19:10

こんにちは。

私も独身時代からずっと自営の為、なんとなく取引先に対して現在も旧姓のまま仕事しています。

旧姓を使用しているのは
○名刺
○連絡(メール、FAX)の署名
のみです。

本名を入れるのは
○請求書 
○領収書
(但し、上記の2つは事務所名のみの場合が殆ど。但し先方から口座名と同じものの名前にして欲しいとご要望があった場合のみ本名を入れます。)
○通帳
○業務委託契約書

少しでも参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本名?芸名?

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。

ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。

Q結婚後も旧姓で仕事をすることは可能?(個人事業主)

現在SOHOで仕事をしています。
<個人事業主・屋号あり・登記はしてません>

結婚後も仕事上では旧姓で仕事をしていきたいと思っています。
(結婚後は住所も苗字も変わる予定。自宅で仕事をしているので、結婚後も新しい家<住所>で仕事をする予定)
名刺や自社HPの会社概要内の代表者名も旧姓を掲載していきたいと思っています。
旧姓で仕事を続けていくことは問題ないでしょうか?
確定申告の際は屋号と新姓で提出することになるのでしょうか?

銀行の口座の名義人は屋号となっておりますが、代表者名は自分の名前なので結婚後新姓に変えるつもりです。
(屋号が名義人なので代表者名も変える必要がないと言えばないようにも思うのですがどんなものなんでしょう…)

教えてください。

Aベストアンサー

要するに「ビジネスネーム」ですよね?別段何の問題もないと思います。役者の芸名とか、作家さんのペンネームみたいなものです。
(基本的に・・ですけど、要するに所得を隠すのではなく、他の名前になっている分まで申告してやろうというのですから、相手が拒む理由は無いですし(笑))
名刺なども、今は社員がビジネスネームを使う会社も珍しくないですし。本名が読みにくいとか、分かりにくいとかどうも語呂がよろしくないとかで。

確定申告は、税務署に出すものなので多分本名ですね。源泉徴収票などはビジネスネームになっていても問題ないそうで。何か聞かれてもその名前で仕事をしたというだけの話ですから、説明できれば良いだけでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225155

Q見積や請求書作成時は本名がいい??

個人事業主でデザイナーをしています。

仕事の際はデザイナーとしての名前で受けているのですが
見積もり作成の場合などは
本名でないといけないなどあるのでしょうか?

本名の頃から仕事している方と最近デザイナー名で仕事していて
ちょっと戸惑っています。

Aベストアンサー

私は、旧姓のまま仕事をしていますが、
見積もりも請求書も、旧姓の印鑑を使っています。
振込先は、旦那の口座ですし、もらう源泉徴収票は、旧姓や旦那名や屋号やらバラバラです。
お上も税金を払ってくれる限りは、ややこしい文句は言わないのでしょう。
問題が起きた時に、最初にネックになりそうですが、もう6年、青色申告も問題なく通っています。

ともかくは、顧客次第かと思います。

Qゆうちょ銀行の口座の名前をペンネームにしたいんです。

現在、本名でゆうちょ銀行の口座を一つ持っているのですが、
メール占いを始めようとしており、占い師のペンネームで口座が本名とは別に
欲しいのですが、(振り込み専用)振り込む方に本名が知られたくないので、
口座がいくつかもてることは知っているのですが、
上記のような内容でも、口座をつくれるものでしょうか?
それとも、現金書留のようなものの方がいいのでしょうか?
何も知らず、不安です。。。

Aベストアンサー

屋号や法人名で口座を作るのにも、
正式に登記されているという照明書類が必要です。
登記されていない任意の団体(同好会、サークル、自治会等)なら、
「規約」と、代表者の本人確認書類があれば、口座開設できると思います。
「規約」は、設立年月日、目的、構成員、代表者の署名等、
必要な項目が決まっています。
郵便局の窓口で「規約」の条件を訊いてみてください。
つまり、ペンネームを、そいうい名前の団体にするのです。
ただし、芸能人など、本名ではない芸名で、広く知られ、
その名前が一般的(?)になっている場合などは、
芸名(別名)で、できると聞いたこともあります。

Qビジネスネームでの領収書や請求書について

主婦です。趣味が高じてカルチャー教室の講師依頼があり始めることにしました。
旧姓をビジネスネームとしています。

その旧姓ですが、姓名判断が理由で漢字を一文字変えています(苗字ではなく名前の漢字です)。 名刺や生徒さんにはそのビジネスネームを使用しても問題ないと思うのですが、請求書や領収書を書く場合は漢字を変えた旧姓は使ってはいけないのでしょうか?
私の希望としては、ややこしくなるので名刺と同じビジネスネームで統一したいのですが・・・

今現在、有償ボランティアのような収入なので、まだしばらくは事業としては考えておりません。
なので、領収書や請求書は個人名と住所の記載をしようと思っています。

その場合は、マンションの部屋番号まで書かないといけませんか?

詳しい方、同じようなビジネスネームを使用している方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスネームが周知されているといえるのであれば、登記上の姓名の記載されている証明書の添付を求められるなどでなければ、請求書や領収書にビジネスネームを用いても大丈夫だ。

マンションの部屋番号については、それを記載しなくても、マンション名までの(ないし番地・号までの)住所とビジネスネームとで、その書類を作成したのがあなただと特定できる状況であれば、記載しなくて構わない。郵便物を問題にする回答があるが、現在の姓を用いて「(現在の姓)様方 (ビジネスネーム)」と記載してもらえば十分に届く。請求書や領収書もこのように記載しておくといいだろう。


なお、「まだしばらくは事業としては考えておりません」に対して「あなたがどう思おうと、法律的な意味はありません」との回答があるが、誤っている。本人の意思は、商法が適用されるかどうかや事業所得となるのかどうかにつき、反復継続性を判断する要素となるためだ。もちろん、反復継続性は本人の意思のみで判断するわけではない。あくまでもいち要素でしかない。

Q個人事業開業届け 絵描きの業種は?

絵描きのタマゴです。
詩や絵本も書きます。

確定申告の必要は分かりませんが、
先生もそろそろ絵を売ることを考えてみたらと
おっしゃって下さっているのと、
これから積極的に簡単なイラストのお仕事もしていきたいと思っていますので、
来月のお誕生日に、開業届だけ、記念に出しておこうかと思います。
(病気をしているため年金の免除などがあるので、住民税の申告が必要かも知れません。)

それで、迷っているのが、業種です。
わたしは、絵描きと、文筆をしますが、
何としたら良いですか?
うまく調べられないでいます。

事業の概要は、
「・絵画等の美術品制作
・イラスト・絵本・その他文章等の著述」
で、良いでしょうか?

詳しい方、教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

画家、文筆業、作家等でOKです。
法的な規定はないと思います。
ご不安なら、税務署に聞いたほうが早いでしょう。

Q口座に振り込んでもらう際、本名がバレないようにしたいのですが・・

自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?

例えば、会社名義の口座では、振込みの際会社名がディスプレイに表示されるだけだと思いますが、わざわざ会社を作ってまでっていうのは正直しんどいですし・・

個人で口座を開設する際、自分の名前・又は会社の名前以外を口座の名義にすることってできないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったらご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理と認識ください。

あなたの本名をバレなくするには、
・あなた名義以外の口座に振り込んでもらう・・・可能ですが、額と頻度、目的(犯罪性があるかないか)次第では、名義を借りた人に、警察、税務署などの捜査が及ぶなど、多大な迷惑をかけることになります。この点はご留意を。

・あなたの本名以外で、口座を開設する・・・現行、本人確認法が施行されている以上、ほぼ不可能だとお考えください。

>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、名前などの個人情報が、口座を開設した銀行以外に開示されなければいい、

あなたは、そのような意志はないとは思いますが、一般的には、そのような事柄は、
・脱税行為(振り込みされるのが、商売の売り上げである場合、相手が振り込み先名義を別名義にすることによって、名義の偽装によって売り上げ除外を図れる=脱税)
・犯罪行為(振り込め詐欺などの場合、別名義・架空名義宛の口座に振り込ませる事ができると、相手が被害届を出しても捜査が困難になる)
などの脱法行為が想起されます。
ですので、あなた様のご要望がまかり通ると、脱法行為が容易になり、社会秩序が乱れることを認識ください。

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理...続きを読む

Q本名とは別に、通称名を持つことはできますか?

本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
特に正当な理由があるというわけではなく、正直おもしろ半分ではあるのですが、友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。
具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?
興味本位な質問で申し訳ないのですが、とても気になったもので。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

>本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
できます。ただ,

>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

というところがちょっと気になりました。

結婚した人が,旧姓を通称として使う,というケースは増えていますし,
たいていの場面で通じます。

しかし,一見していかにもニックネームだな,とわかるような名称は,芸能人の芸名とか,小説家のペンネームのような場合ならいいでしょうが,
日常生活で「じゃあこちらにお名前とご住所を」と言われた時,「これ,本名ですか」などとトラブルのもとになるのではないでしょうか。
たとえば,水野亜美子さんという人がいたとして,マンガ「セーラームーン」に出てくる水野亜美にちなんで,まわりから日ごろ「セーラーマーキュリー」と呼ばれていても,たとえば本屋で本を注文する時に名前の欄に「セーラーマーキュリー」と書くのには勇気がいりそうです。

>具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
これは,既に出ているように,正式のものではありませんから,手続きも特にありません。

>また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?

正式の身分証明を必要とする場合は使えません。例えば,
病院や役所,銀行などの窓口。
銀行は普段はいちいち証明を求めませんが,口座を作る時は証明が必要です。(隠し口座などを防ぐため,けっこうチェックが厳しくなってきています。)
それ以外の場でしたら,かなり通用するようになってきています。
たとえば,大学の教員の中には,通称として旧姓を使いつづけている人がいますが,
学生は本名(戸籍上の苗字)をほとんど知りません。
時間割も,研究室の表札も,みんな通称が書かれています。
本名を知っているのは人事や給与関係の職員ぐらい,という場合もあります。

アルバイトをする場合,職場に通称で届け出ると,給与明細や源泉徴収票は通称で書かれます。
アルバイトの給与はたいてい税金を多めにとっているので,確定申告すると少し戻ってくることが多いのですが,
確定申告の書類には「屋号など」を書く欄がありまして,
ここにペンネーム・芸名などを書くことができます。

郵便の場合,ポストに通称と本名の両方を出しておくと,理解が早いです。
ただ,不在通知が入っていて本局にとりにいくと,なりすましの被害を防ぐため,身分証明を求められます。
旧姓ぐらいだったら,名前の後半と住所は一致しているので,納得されるでしょうが,全然違う名前だと,説明が大変かもしれません。

ちょっと思いつくままに,通称の使用例をあげてみました。

>本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
できます。ただ,

>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

というところがちょっと気になりました。

結婚した人が,旧姓を通称として使う,というケースは増えていますし,
たいていの場面で通じます。

しかし,一見していかにもニックネームだな,とわかるような名称は,芸能人の芸名とか,小説家のペンネームのような場合ならいいでしょうが,
日常生活で「じ...続きを読む

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Q本名からのいいペンネームの作り方

本名から、いいペンネームをつくる何かいいサイトはありませんか?もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

自動で文字を並び替え意味のある並びを生成するページ。単語によって候補がなかったりするけど。
「アナグラム自動生成」ひらがな版
http://tool.stabucky.com/anagram.php
「Wordsmith.org: the magic of words」英語版
http://wordsmith.org/anagram/index.html
「アナグラム作成支援システム」文字種関係なく並び替えるが意味をチェックしない
http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/wordplay/anagram_support.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報