プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
臨月生産期に入った妊婦【27才】です。
4歳の娘がいて、夫も同い年です。

コロナ禍で出産を控え毎日楽しみな気持ちといろんな制限があるなかで不安な気もちが入り交じっています。

夫に対するもやもやがなくなりません。
夫は普段子育ても積極的仕事もしておりますが休みの日は基本ずっと寝ていて起きたら家事や子供の面倒を見てくれます。
妊婦だからと気遣って夜中にマッサージをしてくれたり、基本的には優しいのですが。

最近もう一人産まれる前にと友人とよく出掛けます。
ギャンブルをしています。金額も一万円ほどにとどめているのですが子供が産まれるのにそんなギャンブルをしていることにモヤモヤしてしまいます。

私はいろんな娯楽を我慢し、節約もしているのに彼のおこづかいからだとしてもなんで?と思ってしまいます。そのお金でこれができたあれができたと思ってしまいます。そして基本的に負けて帰ってきます。

夫はレースを楽しんだからいいと言うのですが
それ以上はしていないのもわかりますが
普段はきちんと助けてくれる夫に対してモヤモヤして涙も出てきます。

たまにならいいのですがお給料が出るたびに友人と毎月行ってるのであきれています。

マタニティーブルーも相まってこんな感情なのか
わかりませんが、私はいま働くことが出来なくて少しでも一日の食費を押さえたり娘になにかしてあげようとしてるのにと思ってしまいます。

客観的に見て夫は普通なのでしょうか?
度が過ぎた金額ではないし普段は温厚ですが
いつ産まれてもおかしくない状況でギャンブルをしに行ってることはおかしいですよね?

A 回答 (5件)

心配は理解できますが


財布のひも 手綱の紐を緩めておかないと
ご主人 嘘ついていくようになるだろうし
隠れて借金しますよ。
お小遣いの範囲で遣っているなら
少しは見ないふりする事も必要だと思います。
家事の事子供の事も遣らずにギャンブルというのとは違うのだもの。
確かに自分は自分の自由に使えるお金がない状態ですよね。
だから余計にそういう事に神経が行ってしまうのだと思いますが
ご主人にしてみれば家族を養う為に
一家を支えているという思いがあるんですよ。
男だから仕方ない感情。そう割り切るしかないんだけど。
口に出して言うに言われぬ思いがあって
そのはけ口としての友人との付き合いでのギャンブルなのかもしれません。
お小遣い食み出た使い方していないなら
許してあげるのも已む無き事なのかも。
二人目誕生されたら多分行かなくなるでしょうし。
ご主人もいつまでと決めて遣っている様な気がしますから。
    • good
    • 0

こんばんは



不安や心配は良く判ります。

色々手伝ってくれる優しいだんなさんですね。
旦那さんはおこずかいの範囲内での趣味は大目にに見てあげましょう。

それもダメだとなって、お酒や女に走ったら、もっと嫌な気持ちになります。どうしても止めて欲しいんだったら、おこずかいを減らすしかありません。

今は元気な赤ちゃんが生まれるように、努力です。また、4才のお嬢さんがお母さんのいない間、心配です。

第2子は第1子の時より早く生まれますから、陣痛が来たら救急車を呼びましょう。その時、4才の子をどうするのかを良く話し合っておきましょう。(旦那しかいないのでしたら、外に行かずに家にいて、4才の子のお世話をしっかりさせる)

元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 1

お気持ちわかります、もちろんマタニティブルーもあるのかもしれませんが、いつ産まれてもいい状況で急ぎじゃない外出はやめてほしいですね。


ただ、それを訴えるときに、ご主人の行いを責めるような言い方をするとこじれると思います。彼は彼で、「産まれたら尽くすために」今遊んでるとも言えます。それはそれで子供思いなところからくる結果かもしれません。
なので訴え方としては「さみしい、心細い」というところを押し出したほうがいいかなと。
素直に「いまはあなたにしか甘えられない。2人目ではあるけれど、それでも出産にはリスクはつきものである。もう臨月に入ったのだし、そろそろ控えて一緒に過ごす時間を増やしてくれないか」と言う方向性でどうでしょう
    • good
    • 0

別におかしくはないとはおもいます。


いつ産まれるかわからないかもしれないけど
一人産んでるなら、自分で判断して、自分でいけないなら、親兄弟、タクシーなどで行けますよね。

旦那さんに食べさせてもらってる、小遣いの範囲内ならいいとおもいます。

不安になるのはわかりますが、我慢我慢とかしすぎてストレスなのだとおもうから

リラックスできる音楽を聴くとか、美味しい物食べるなど、自分にもご褒美をあげては。
    • good
    • 0

おかしいです。

ギャンブルににげてあるのでしょうねーお金持ちでもギャンブルは頂けませんねーぜったいに損をするものだと話し合いましょうよ。浮気もよく聞く話しです。夫婦にとって山ですね!
うちは昔全部ありました!わたしが甘かった、旦那は甘えてた。いまは別居です
ーいまが大切。話し合って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!