gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

どちらでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

今だったら株でしょう。

ただ企業に勝ち組み、負け組みの差がはっきりしてますから銘柄選びを慎重に。後はセクター選びも大事です。
それさえ間違えなければ大丈夫です。
とは言っても株は1割の人しか儲けてないと言われてませんので慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

株は一割の人しか儲けていないといわれていない、1割以上も受けている人がいるってことですね。為替は1割の方が儲けているそうですね。

取引のスタイルや投資の考え方によってことなりますので何とも言えませんが、私の投資経験から言えば株のほうが資産は増えています。

ただ、それは利益が出しやすいということではなく、結果として利益につながったということです。
通貨ペアは、相手国のデフォルトがない限り、売却しなければ損益は出ませんし、スワップポイントも期待できます。
しかしながら、多くの投資家さんがレバレッジにより損益を拡大され、上げ下げのみを単純に予想する単純投資であるがゆえに投資判断を誤る方が多いと考えます。
逆に株は投資セクターや銘柄が多いため、また、大型、中型、小型と市場も東証1部、2部以外にマザーズ、ジャスダック、その他地方市場があり、どの銘柄に投資するかを選ぶのが非常に難しく、投資分析も複雑です。
ただ、利益次第で配当利回りが受けられ、成長する企業は時価総額は上がるので、ともに自己資産が増えることも期待でき、利食いのタイミングも見えてきます。
配当や利食いの利回りを再投資することでオーガニックに資金が増えると考えますが、複数の銘柄に分散して投資することでリスク分散しており、銘柄ごとに空売り、長期保有、短期スイング、デイトレなどこまめに利益を重ねています。

自分に合った投資スタイルを確立することが良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

・どちらともいえない

・それぞれどちらが好きか、得意か、向いているかというのがありますので。
    • 0

漠然としてますけど、とりあえず株は不況になったら買っとけば儲かる

• 1
この回答へのお礼

最近は株高ですから、買い時ではないですよね?

株は右肩上がりなので、積み立て投資のような比較的確度良く勝てる方法があります。

為替はそういうのはありません。

一方で、為替はボラティリティ(変動率)が高く、かつ上昇局面でも下落局面でも同じように取引できるので、短期で大きく利益を出せる確率は株よりも高いと思います。

「ならしたら、結局どちらが儲かるのか?」と言うのは、両方やってる私でも正直良くわかりません。株が上がってる時は株の方が有利ですし、そうでない時は為替の方が有利かなあと言うのが、正直な印象です。(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

為替の方です。

過去を見ればその変動幅が分かるので、
今が安値買い時か否かは判断ができます。
外貨預金で保有すれば、その間に利息も稼げます。

株のほうも同じく長期変動の様子を見ても、
過去の高値に戻るのは期待できません。
ただ、配当は期待できますが、株価下落分を取り戻せるはずがありません。
最悪、倒産したら終わりで、そんなリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど