アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点付近を走行中、前を走る大型トラックが左折をしようとしていた。トラックは曲がりきれずに後退してくる可能性があるので、停止線の少し手前で一時停止をした。

この問題は⭕️ですか?❌ですか?

A 回答 (5件)

こんばんは


○だと思います。

「危険」だとは感じなくても「危険かも」と感じたら予防策を取っておいた方がいいと思っています。

もし、tamxyさんが車間に余裕を取っていなくて、後続車が車間を開けずに停止していた時に前方のトラックがカーブを曲がり切れなかたら、tamxyさんだけでなく、前方のトラックも後続車も身動きが取れなくなってしまいます。

tamxyさんの判断は正しいと思います。
    • good
    • 0

×。


適正な車間距離を保持すればよいだけです。
    • good
    • 0

×広い道路で、止まっていたら、バ~カ、何やってんだよと、後のクルマに、クラクションを、鳴らされて、煽り運転の、きっかけを作るだけ。

    • good
    • 0

〇で良いです。


もしどちらか迷う問題が出たら、どちらが安全なのかを考えてみてください。この問題で〇で間違いだったとしても、現実にはそれが正解です。
    • good
    • 0

左折をやり直すために後退してくる可能性があるからそのスペースを空けておくという事で○に思えますが、ひっかけ問題の可能性を考えると、停止線の少し手前で停止したところであまり意味がないような、、


大型トラックが左折をやり直しする可能性を考えて気を使ってあげるなら、大型トラックが交差点の手前にスッポリ収まるくらいのスペースを空けておく必要があると思います。
そういう引っかけ問題だとしたら答えは × です。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!