以前出張で得意先の方と同行したのですが、その人とは初対面だったのにも関わらず、気が合い、その日からいきなりおつき合いする事になりました。
でも正直、私の中では旅行中の「いきおい」だったようで、地元に戻ってから恋人として何度か会ったものの、「この人は違う・・・」と思い、私の方から自然消滅させてしまいました。
本当ならちゃんと「別れましょう」とか言えばよかったのに、言い出す勇気が無くて、電話が掛かってきても、取らないようにし、遂には携帯番号も変えてしまいました。
出会ってから別れるまでの短かった事!5回程しか会っていません。
もちろん私の人生の中で最短ですし、実に軽率な行動で、相手にもとても迷惑をかけたとすごく後悔しています。
でも、取引先の人とは言え、私の部署とは関係の無い相手だったので、もう二度と会う事は無いだろうと思っていたのです。
それが!なんと来月から私の部署に研修にやって来るというのです。もう一生会わずに済むと思っていたのに、よりによって同じ職場に来るなんて!短期間の研修とはいえ、どう接したらいいのか今からとっても不安です。
まず最初に会った時なんて言えばいいのか・・・?何も無かったフリをするのか・・・・?それとも一言、謝るべきなのか?
私の部署は人数も少ない上にほとんどが外回りに出かける為、日中は私一人の事が多いです。だから、その人にいろいろ教えたり対応するのは必然的に私という事になると思います。あ゛ーどうしたらいいんだろ・・・。
どなたかご教授下さい。似た様な経験をお持ちの方、体験談をお教え下さい。m(__)m

A 回答 (5件)

やりにくいね。

でもこれはあなたにとってプラスになる事じゃないかな?

何となく気持悪いまま終わった人間関係を修復するチャンスでもあるし
コミュニケーションしないといけないポジってことも
よく考えると悪くない事よん
これが例えば会社に帰ってくるけど
コミュニケーションが必要ない位置だったらどうだろう
余計どう接してイイのか考えちゃわないかな

そういうポジをあてがわれたなら普通に誠意をもって接するだけさぁ
来たのが彼でもそうでない人でも変わらないスタンスでね

こういう場合傷を持った方に人間関係の主導権はあります
ひょっとしたら彼は乗り越えてるかもしれない
そしてその心の傷は傷つけたほうには推し量れない事
もしも彼とそのことについて話す機会があるなら
あの時はごめんなさいと一言謝るかな
そうでなければ普通に職業人として誠意を持って接する事じゃないかな

きっとこの研修を終えたらあなたは一山越えた気持になれると思うよん
がんばって乗り切りましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。
でも今乗り越えないと結局2年半前の未熟な自分のまま成長していないって事になってしまうので、ここは一つ、出来る限りの誠意を持ってまっすぐ向き合いたいと思えるようになりました。

相手がどう思っているのか、今は知る由もありません。もしかすると推し量れない程の傷を付けてしまったのかも・・・と、また改めて恥ずかしさと後悔の気持ちで、穴があったら入りたい思いです。

でも、確かに今回の件は、「都合の悪い事からすぐ逃げ出してしまう」自分の性格を直すいいチャンスかも知れません。
意外と「案ずるより産むが易し」かも知れませんし、とにかく平常心で、今週の土曜日!がんばりたいと思います。

良いアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 00:18

もうすでに前向きな考えのようですが、さらにとどめをさしておきます。



その人を避ける方法。
・近づくたびに席を立つ。
・背中を向けて過すようにする。
・手で視線を遮る。
・問いつめられても笑ってごまかす。またはむきになって怒る。
・何か探しものをするふりなどをして視線をそらす。
・せきばらいをしたりして遠まわしに嫌がってることをアピールする。

どうですか、とにかく「逃げる/ごまかす」という方法は。
はっきりいってイヤでしょう? 子供じみてますし。
こういうことしてて解決すると思いますか?

ここまで露骨な例をだしておけばみなさんもおっしゃっている通り
「問題から逃げずにぶつかっていこう!」という気にいやでもなるはずですよね。

お互いが傷付いたわけですからお互い話しあって、
まっすぐ解決へと立ちむかってくださいね。

この回答への補足

遂に再会しました。
取りあえず、最初に「おひさしぶりです。」とだけ挨拶しました。
向うもちょっと気まずそうな顔をしつつも、普通に挨拶してくれました。

結局研修は別の社員が担当して教える事になったので、今の所あまりモト彼と接点はありません。
これから先、何ごともなければ普通に接したいと思っています。
もし、二人っきりになる機会があって、昔の話になるようだったら、素直に謝ろうと思っています。

みなさん、いろいろありがとうございました。

補足日時:2001/08/27 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問を出した時は、「モト彼が研修に来る」と聞かされたばかりで、動揺していていましたし、会社の人は誰も私達が面識があるなんて思ってもいないし、余りに短いおつき合いだった為、私の友人さえ誰も知らない事だったので誰に相談する事も出来ず、一人で「どうしよう・・・」と不安だったのです。

今は落ち着いて、皆さんからのご回答も読んで、冷静に前向きに対処する気持ちになれました。

本当にありがとうございます。

いろんな方からご回答を頂いたので、できればきちんと皆さんにもその後の報告をしたいと思い、この質問は再会当日の土曜日まで残しておこうと思っています。
もし、「青ガエルはあの後どーなったんだろ?」と気になる方は土曜日以降にまたご覧下さい。
結果がどうであれ、皆様へのお礼の意味でもこちらで事後報告させて頂きたいと思っています。(どーなるかなぁー、若干不安・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:55

 こんにちは。

私は高校生です。ですから、アドバイスにならないかもしれませんが、一つの参考にしていただければ嬉しいです。

 私は昔、元彼とクラス替えをして同じくらすになってしまったことがあります。同じクラスだから、どうしても喋らないといけない時があって本当に困りました。元彼には、私がフラれたので嫌われいるんじゃないかとビビりまっくてました。別れ方も、上手くいってなかったところに、彼の友達から急に電話がかかってきて、「○○が別れたいって言ってるねんやんか。」と言われました。ショックでした。私は、うまくいってないけど彼が好きだから、これから頑張ろうと思っていたのに一方的に別れ話をされて本当にショックでした。しかも、友達を通してなんて・・・・・・。彼の友達は、「直で言うと私のショックも大きいだろうからって言ってたよ」とは言っていましたが、納得いきませんでした。・・・・・・と、ゆう良くない別れ方をした私達ですが、今では、良き友達として、恋の相談もする仲です。(やり直したこともありました・・・)

 そんな、私達ですが、友達になるまでは半年ほどかかりました。(努力すれば、もっと短時間でいけると思いますが・・・私には勇気がたりなくて・・・)とにかく、仲良くなるには、喋りかけることです!!!!!私はフラれた方なので、嫌われているんじゃないかと不安でいっぱいでしたけど、あなたはフった方なので大丈夫です!!!フった側が嫌いになるのはありますが、フった相手に嫌われるなんてことは少ないと思います。(私が子供なのかなぁ・・・?)気まずいと、思ってるのはお互いそうなので、とにかく喋るのが一番です。そうすれば、相手も自然に喋りかけてくれるようになるはずです。特に仕事上のことなので、相手の方も大人ですしわかってくれているはずでしょう。

 私、他にも同じような経験があるんですけど・・・。aogaerunoaokosanみたいに、転校してきた子と話があって、数回しか喋ったことがないのに勢いでつきあって、3日でフったことがあります。しかも、罪悪感がして友達に別れ話を頼んだんですよ。(もっとひどいですよね・・・・)で、彼が何回も話し合いをしようって言ってきたんですけど、全部無視したりして、あまりにもしつこいので最後には逆ギレまでして、「そういうところが嫌いやねん!!!私の所に来んといて!!」って物を投げつける始末で・・・。そんな、別れ方をしたら当然気まずくて私は学校で会うのも避けるようになったんです。でも、ほとぼりも冷めて彼も新い彼女もできた頃、私も避けるのを自然にやめていました。(気まずいのは変わってなかったですけど・・・)で、ある日、私の友達が元彼に「バイバイ」って手を振っていたので、私は少し悩んだんですけど手を振ってみました。そしたら、笑顔で手を振返してくれました。

 だから、aogaerunoaokosanも勇気を持って話し掛けてみてはいかがですか?まだ、高校生なので、私の話なんか参考にならないと思いますが、お仕事頑張ってください。無駄に長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとう。
やっぱり勇気を持って話し掛けた方がいいよね。って言うか、そーしないと仕事になんないしね。まずは仕事が大事だよね。(^^;

皆さんのご回答を読ませてもらって、まっすぐ向き合う勇気が持てました。
相手が今、どう思っているのか分からないけど、今度こそ逃げる事なく向き合いたいと思います。
と、言いつつも実際、再開する事を考えるとキンチョーするんだよねぇ~
でもがんばります。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 23:59

いつ頃の話なのかな? あまり日が経っていないなら、気まずいだろうけど、でも、とにかく、謝っちゃったほうがいいと思うな。

この質問文からは、誠実な気持ちを感じるし。ここに、書かれた気持ちで、ごめんなさいをしよう。お互い気持ちよく仕事が出来る関係になれるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別れてからもう2年半もたったから、それ程気にする事も無いかもしれませんね。
実は、予定が急遽変更になって、今週の土曜からその人がやってくる事になってしまいました。

正直言うと、皆さんのご回答を見る前までは、「いかにしてその人を避けようか・・・?」と逃げる方法ばかり考えていました。
でも、皆さんのご回答を読んでいて、「逃げてばかりじゃ、以前と同じ過ちを繰り返すだけだ!」と気付き、ちゃんとまっすぐ向き合う決心がつきました。

相手の中でも、もう過去の思い出として処理されている可能性もあるので、あえてぶり返すつもりもありませんが、もし昔の話が出て来たら素直に過って、そうで無ければ普通に、フツーに接したいと思います。
と、言いつつも今だ土曜日に再会する事を思うと緊張してしまうのですが、がんばろうと思います。

良いアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 20:26

すごい、偶然というか、かなり、びっくりですね!


世の中にはそういうこともあるんですね。

うちの会社でもそういうことがあった人がいましたが、
普通に会話してましたよ。
というか変に意識せず、普段通りに挨拶してあげればいいのでは?
まあ、別れてから期間的にどのぐらい経っているのかわかりませんが、
相手のほうにもそれなりに時間があったのなら納得もできていると思います。

逆に、仕事中にそんなことを聞いてくるようなら、
そういうところが嫌いになったとでも言えばいいのでは?
まあ、あなたに今、いい人がいるならそれはそれで問題ないし
あくまで仕事上の付き合いと割り切るのが一番いいと思いますよ!

意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その人と別れてからもう2年半たちます。たしかに、私が気にしている程、向うは何とも思っていないかもしれませんね。
私も今最高の相方に巡り合えたし、相手も彼女やもしかしたら奥様もいるかも知れませんしね。

>意識しすぎというのは余計にギクシャクしますからねえ
ホントそうですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qもう何の為に生きてるいるのか分かりません。 顔は気持ち悪くて二度見される、恋人なんて出来た事が無い、

もう何の為に生きてるいるのか分かりません。
顔は気持ち悪くて二度見される、恋人なんて出来た事が無い、コミュ障、友達すら出来た事が無い、通信制高校。
バイトで新人の人が入ってきても仕事関連しか話さなく、次のシフトの時その新人さんは他の人と凄い親しくなっていました。

バイト(朝6~9時)が終わって愛犬を見ると何故か安心?して涙が出てきます。
外というか人が怖いです。
特に電車。
顔キモイと思われてると思ったら息苦しくなります。
バイト中も息苦しいというか息が詰まります。

趣味は貯金とゲーム。
15歳ですが貯金が20万貯まりました。
もう何が楽しくて生きているのか分かりません。

幸せそうなカップルや馬鹿みたいに騒いでる人や子供連れの人達を見ると死にたくなります。

母親は鬱病で自分が自殺したらどうなるのかというか母親め大変なのにそんな事したら余計に辛いと思うので死ぬに死ねません。
せめて母親が亡くなってからでもいいやみたいな感じです。

でも友達も恋人も出来た事が無いのに死ぬのって悲しいですね。
まぁ仕方が無いですが。

未来に希望も夢もありません。
どうすればいいんでしょうか。

もう何の為に生きてるいるのか分かりません。
顔は気持ち悪くて二度見される、恋人なんて出来た事が無い、コミュ障、友達すら出来た事が無い、通信制高校。
バイトで新人の人が入ってきても仕事関連しか話さなく、次のシフトの時その新人さんは他の人と凄い親しくなっていました。

バイト(朝6~9時)が終わって愛犬を見ると何故か安心?して涙が出てきます。
外というか人が怖いです。
特に電車。
顔キモイと思われてると思ったら息苦しくなります。
バイト中も息苦しいというか息が詰まります。

趣味は貯金とゲー...続きを読む

Aベストアンサー

アナタは、未だ 15才。

僕は、40才で、昨年末の離婚と、様々な事のリセットで、実家に心神耗弱な状態で帰ってきて、年内ニートを決め込んでいます。(許されてるようなので)

と、ソレでも、希望は捨てていない。
今年一杯は、回復と様々な事の整理に当てている。

下を見て、安心しろと言う訳ではないですが、、、
なんというか?町を見渡して下さい。

様々な人が様々な事を、どの様に観られようとも、、、アナタが成りたくない、と、思える立場の人も、生きている。
なんていうか?ソレでも、人は笑えるんです。

、、、顔ってね。
三十過ぎると、どうやって生きたか?が、出ますよ。
本当、出る。
今、僕の顔は、様々な事情?なんだかモツレた糸が絡まり過ぎて、左反面に強ばり?引きつりが(大分回復傾向だけど一進一退)出てます。

希望なんてのは、多分、造っていくんです。
多分ね。。。

と、良ければマンガ?読んでみてね。
≫http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=4712

アナタが、求める?
アナタに、苦痛を与えている?
アナタを、覆っている 捕らわれ の、元と成っている、、、あたりまえ、普通、常識、から、、、その尺度から、アナタは、或いは自由になった方がいい。

と、僕は思います。
≫https://plus.google.com/102592967688884823261/posts/MuRXbWHhChc

時代は、変わりますよ。
なんだか?訳が解らない事を言っている感じですが、、、 つ ま り は、、、

 アナタは、アナタで、いいのだ。

って、事なんです。

なんていうか?
変な捕らわれ?アナタを苦しめている、視点?価値観から解放されて下さい。

そして、本当のアナタらしく、アナタの、生を楽しんで下さい。

でわでわ、、、

アナタは、未だ 15才。

僕は、40才で、昨年末の離婚と、様々な事のリセットで、実家に心神耗弱な状態で帰ってきて、年内ニートを決め込んでいます。(許されてるようなので)

と、ソレでも、希望は捨てていない。
今年一杯は、回復と様々な事の整理に当てている。

下を見て、安心しろと言う訳ではないですが、、、
なんというか?町を見渡して下さい。

様々な人が様々な事を、どの様に観られようとも、、、アナタが成りたくない、と、思える立場の人も、生きている。
なんていうか?ソレでも、人は笑えるんで...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q先週彼女と別れました。 別れた時がラインだったのです、最後に会おうとなり、そのときに私の気持ちが溢れ

先週彼女と別れました。
別れた時がラインだったのです、最後に会おうとなり、そのときに私の気持ちが溢れてしまい、気持ちを伝えてしまいました。
すると彼女は「今日会ってやっぱり好きだと思った。けど、新しい彼氏がいる」と言われました。

彼女はその彼氏と好きで付き合ったわけではなく、告白されて、私のことを忘れるために付き合ったそうです。

今はその彼氏と相性が合わない事はわかっていて、別れたいと言っているのですが、別れさせてくれない状況だそうで、私はとても苦しいです。

私は今どうするべきなのでしょうか。
その彼氏と別れたら、私との交際を考えてくれるそうです。

Aベストアンサー

>その彼氏と別れたら、私との交際を考えてくれるそうです。

>私は今どうするべきなのでしょうか。

「お元気で!」と笑顔で去る。

そんな数日でコロコロ別れるだのまた交際考えるだの言っている人を相手にしてて楽しい?

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q軽率な発言

今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。
その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました。お詫びのしようがありません。深く傷つけてしまい、その後直ぐに帰ってしまったのできちんと謝れませんでした。
こんな私ですが以前ならそんな発言なんて絶対しないのに、本当に深く傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで眠れません。思い付くまま手紙を書いたのですが…
次にお会いした時にどんな顔で挨拶すればよいか分かりません。不快な思いをさせてしまい、ぶり返すのも悪い気もします。
どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。
本当に反省しております

今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。
その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

ははは・・・私も同じ事がありました。私は言われた側ですが。 着ていた服が失敗で、おなかのポッコリが目立ってました。満員電車の中20代の女性が急に立ち上がり「どうぞ!」と席を譲ってくれました。私は顔から火が出る程恥ずかしかったです。

たぶん、その女性も今日はショックで沈んでるでしょうね。でも、深刻に謝ると余計に傷つけるように思います。「やっぱり、私のおなかが出てるから間違えたんだ」みたいな。

それより「先日は有難うございました。親切にして頂いて緊張がほぐれました」とお礼を言ってはどうでしょう。
本人は早く忘れたいと思いますよ。私なら、その話はもうしないで欲しいですね。
心配しなくても、時間が解決すると思います。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q好きな人に軽率な行動を取ってしまいました。。

先日私の好きな人を含めた男3:女2のグループで飲みに行きました。(女の子は1人来れなくなったため)
元々私と好きな人がメールをしていて、「飲みに行こう」と誘われ、
あとからメンバーを追加したかんじです。
ちなみに全員21歳の中学高校の同級生です。

私は普段お酒に酔ったときは、
いつもよりテンションが高くなったり、
口数が多くなるぐらいなのですが、
その日はそのメンバーの中に好きな人がいたこともあり、
やたらと彼にベタベタと甘えてしまったんです。。
彼はお酒が強く、酔いが醒めるのも早かったため、
私が肩に寄りかかったりしてるときも結構冷静で、
手をにぎってくれたり冷静に酔っ払ってる私に付き合ってくれていました。

飲み会が終わったあとは終電がないので
グループの子の家にみんなで泊まりに行くことになりました。
みんな酔いが醒めて疲れ切って雑魚寝をし始めているときも、
私はやたらと元気でまだ彼に構ってほしくてそばにいたため、
結局彼の隣で同じ布団で寝ることになったんです。。
そのときも私はやたらと彼に話しかけていました。。(寝て欲しくなかったから)
彼は眠そうな状態で私のことを抱きしめたり、
手を握ったりしてくれて、
私を落ち着かせようとしていたのかなと思います。

途中電気が消えてみんなが寝始めたあと、
服の中に手を入れてきてお腹の辺りを触られたのですが、
私はそういうことをしたいという気持ちはなかったので、
嫌だと言って離れたら、
「何もしないよ」と言って、強引にそれ以上触られたりすることはありませんでした。(その繰り返しが2回ぐらいありました)
でもそのあとまた何分か彼に話しかけていたら、
耳や口に何度か強引にキスをされました。。
服に手を入れられた時と同様、
そういう行為は嫌だという気持ちがはたらいたため拒否して離れたら、
彼も途中でやめ、
そのあと「お前とチューするとは思わなかった。 まぁー俺が無理矢理したんだけどさ」
というようなことを小声で言われました。。

その後はそのまま寝て、私も朝には酔いが醒め、
前の日のことが恥ずかしくなってきていたのですが、
彼は朝何度か私のことを抱きしめたり手を握ってきたりしました。
私はもうそのときは恥ずかしくて彼からさり気なく離れて、
そのあとは彼にベタつくこともなく、みんなで帰りました。

もし彼が元々私のことを好きであったなら、
今回のことで恋愛に発展するなどプラスの効果だったかもしれません。
でも、彼は「彼女は今面倒くさいから要らない」と前にも言っていたので、
私のことを恋愛対象として見ていた可能性はほぼゼロです。。
なので、今回の件で「軽い女」と見られて一気に恋愛対象から外れてしまったのではないかと心配です。
私は普段からお酒が弱いので酔っ払いはしますが、
酔って甘えたりとか、酔った勢いでキスをしてしまうとか、
そういうことは一切ありませんでした。
はじめて好きな人と一緒に飲んで、甘えキャラがいきなり出てしまいました。。
普段はサバサバしてると言われる性格で、
「付き合ってもあんまり甘えたりしなさそう」と言われることが多いです。
実際人に甘えるのは苦手なタイプです。

次の日彼にメールをして、そのときの反応は「また今度あそぼー!」
といったようなごく普通の反応だったのですが…。
ベタベタくっついたりしてたことを謝ったほうがいいのでしょうか?
気まずくなるのでそれは避けたほうがいいですか?

長くなってしまい申し訳ございません。
アドバイスをよろしくおねがいいたします。。

先日私の好きな人を含めた男3:女2のグループで飲みに行きました。(女の子は1人来れなくなったため)
元々私と好きな人がメールをしていて、「飲みに行こう」と誘われ、
あとからメンバーを追加したかんじです。
ちなみに全員21歳の中学高校の同級生です。

私は普段お酒に酔ったときは、
いつもよりテンションが高くなったり、
口数が多くなるぐらいなのですが、
その日はそのメンバーの中に好きな人がいたこともあり、
やたらと彼にベタベタと甘えてしまったんです。。
彼はお酒が強く、酔いが醒...続きを読む

Aベストアンサー

ま、今回は若気の至りということで・・・・
再犯しないように心に強く反省として留めておいて(^^;

彼を含めた周囲には「酔っていて覚えてない」とした方がいいと思います

彼についてですが、まぁ…彼女はいらない等々の反応からして
”酔った勢いでナシクズシ的にヤレそうなセフレならいいかな~”
くらいに思っているかもしれませんね

大事に思っている女性に対して軽率にキスしたりしないものです。普通


人気Q&Aランキング

おすすめ情報