アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方されたクスリについてなのですが。私は40代女性です。
昨日病院からプラバスタチンという
コレステロールのクスリを処方
され規定どおり飲んだのですが、それから6時間ぐらいしてから頭痛と筋肉痛みたいな痛さの肩凝りが出てきました。痛みどめ飲んでも変わらす、これってプラバスタチンの副作用ですか?副作用はすぐ出るものですか?解る方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 痛みどめとして市販薬のクイックイブを買いました。のでそれを使ってました。

      補足日時:2021/03/12 08:15

A 回答 (4件)

No.4です。



私は医師ではないので診断する立場にありません。

薬の負の連鎖は良くないです。別に責めてません。

イブクイック頭痛薬
イブクイック頭痛薬DX

のどちらかですね。「クイックイブ」はデータベースにありません。
どちらも市販薬です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189010 …
別に薬を飲んでいる場合は、医師に伝えておきましょう。飲み合わせによっては、副作用がでやすくなります。また、別の病気で他の病院にかかるときも、この薬を飲んでいることを必ず医師に伝えてください。

担当医に報告するほうがいいです。イブクイックの説明書にも書いています。


イブクイック頭痛薬
1.次の人は服用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
4. 5〜6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
成分・分量 2錠中
イブプロフェン 150mg
酸化マグネシウム 100mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg
添加物 無水ケイ酸、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン

イブクイック頭痛薬DX
1.次の人は服用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
4.3〜4回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
【成分:分量:はたらき】
イブプロフェン 200mg 痛みのもと(プロスタグランジンの発生)を抑えます。
酸化マグネシウム 100mg イブプロフェンの吸収を速め、胃粘膜も保護します。
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg イブプロフェンの鎮痛作用を高める鎮静成分です。
無水カフェイン 80mg 血管の拡張を抑え、イブプロフェンの鎮痛効果を助けます。
添加物 無水ケイ酸、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン


から、私では相互作用は見つけられません。


あと、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189010 …
から抜粋しておきます。

注意したいのは、筋肉が障害を受ける「横紋筋融解症」です。まれな副作用ですが、とくに腎臓の悪い人、高齢の人は注意が必要です。また、フィブラート系の高脂血症の薬といっしょに飲むと起こりやすいといわれます。万一、足のふくらはぎなどに筋肉痛があらわれたら、すぐに受診してください。

食事療法や運動療法、適切な体重の維持、禁煙なども大切です。これらをきちんとおこなえば、薬を飲まなくて済むことが多いものです。薬を飲みはじめても、不摂生をしては意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 09:55

No.2です。


その痛み止めの名前を教えてください。
プラバスタチンと同時に処方されたのですか?痛くなったとき用に?
    • good
    • 0

スタチンは現在製薬会社では絶賛販売中の「ドル箱」です。



ご自身でその危険性を調べておくことが肝心です。

【コレステロールの嘘】医師が無視しているスタチンの副作用とは?

https://wagadoki.online/cholesterol/statin-cancer/

現役医師が「飲み続けてはいけない薬」を手放さない理由

https://dot.asahi.com/wa/2016081800216.html?page=2

コレステロールは人の体にとって大切なものです。対処療法薬で単に数値だけ下げても意味がないどころか長期的な副作用などの恐れもあります。

薬に頼ると後々後悔しますので、先ずは「糖質制限」が重要です。

医師は栄養指導をしても殆ど利益になりません。また薬を続けてもらうことによって「固定客」を確保できます。患者の健康は「二の次」なことを覚えておきましょう。

「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる“正しい糖質制限”

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%B1%E3%8 …

よくわかる! すぐできる! 「糖質オフ! 」健康法

https://www.amazon.co.jp/dp/4569829716/ref=as_sl …

医者や薬に頼らない・すべての不調は自分で治せる

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%8 …

薬に頼らない食生活を行うことが身を守ります。医者や製薬会社の言いなりにならないように気を付けて下さい。

薬害被害者の一人より
    • good
    • 0

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
注意すべき副作用
横紋筋融解症 、 筋肉痛 、

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00062756.pdf
副作用
筋肉
注2) CK(CPK)上昇、筋肉痛、筋痙攣、筋脱力
注2)横紋筋融解症の前駆症状の可能性があるので、観察を十
分に行い必要に応じ投与を中止すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!