教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

プロの歌手が口パクするのは、賛否両論だと思うけど、それは良いとして、元祖はAKBとか、ジャニーズなどのグループのアイドルではなくて松田聖子さんでしょうか?松任谷由実さんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

口パクとはまた違うかもしれませんが、ミュージカル映画では大昔から行われていました。


 有名なところではオードリ・ヘプバーンの「マイフィアレディ」の歌唱の多くの部分はマーニー・ニクソンという女優さんの吹き替えです。
彼女は「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭に出てくる3人の修道女の一人ですが、1940年代後半から多くの女優の「吹き替え」を演じています。

質問者さんが言う「プロの歌手」ではなく「女優」の吹き替えなのでちょっと違うかもしれません。
しかし、そういう手法が1940年代後半からあったわけで、本人歌唱のものも含めて日本の歌番組でも初期の頃から口パクは使われていたでしょうね。

生放送ではないですがセットの中で歌手がマイク無しで歌っているような歌番組がありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/13 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング