教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今の 日本は 子供を産む人は少ないですか?
また、結婚してても 子供が いない家庭は 多いのでしょうか?

私は旦那と 子供の話をしてたので 気になりました(*´^`*)

それと 子宮や卵巣摘出、年齢で生理がなくなったら 女じゃなくなったねという人が いますが、皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

No.5です。

あまり意識しませんが、先進国グループの米国は、人口が増え続けていますね。
不法移民が増えているってのもあるでしょうけど、人口が増えれば1人あたりの消費が変わらずとも、経済成長できますからね。

ここのところ、百貨店、スーパー、ゲームセンター、老舗の個人商店などの閉店、あるいは閉店予告のニュースをよく目にします。
それがなくても経営が厳しかったから、「これでコロナを理由に堂々と閉店ができる!」ってのもあるでしょうが、人口が減っているのも大きな理由でしょうね。

昨日、70年代、80年代のTVのCMをネットでみていたのですが、「あの頃は、若い人たちって、みんな元気があったなあ、このサイトの質問をながめていると、正反対に気分が暗くなる・・」と感じてしまいました。
    • 0

子供が居ると人生の満足度が減るという論文が出ているそうなのである程度学識がある人の中には産まない選択をする人も居るんでしょうね。

• 0

統計によれば、独身の人が増えている=結婚しない人が増えている。

一組の夫婦の持つ子供の数はそんなに落ち込んではいない。
ってことのようです。

まあ、結婚しない人が増えからたら、子供を産む女性が減ったということでしょう。

病気が原因で、あるいは年齢が上がって生理が無くなった女性は、生殖機能って基準からは、女でなくなったというのは正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか やっぱり独身の方が増えているのですか

病気で 摘出する方もいますし 女性なら 歳をとると 生理もなくなるし そうなれば 女性ではなくなるのですね

私も

質問の意図が分かりません。
    • 3

多い少ないの基準は何ですか?

あなたのフィーリングが基準ですか?

現時点で日本の合計特殊出生率は 1.44 ですから、平均的には女性 100 人いれば 144 人の子供が産まれる計算になります。

これを多いと感じるのか少ないと感じるのかは、あなたのフィーリングだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです そんなに多いのですか

質問の意図がわからないのは私だけでしょうか?

• 1