プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し荷物

友達に引越しの手伝いをしてもらえることになって、その友達の車がトヨタのアクアに乗っているのですが、後ろの座席シートを倒したら一人暮らし用の冷蔵庫って入りますか?

A 回答 (8件)

無理じゃないですか。



コンパクトカーの荷台って結構小さいですし、載るかなあ~ と思います。

洗濯機や冷蔵庫の白物家電は、基本梱包状態が縦置きとなっていて、トラックの荷台には立てて載せて運びます。

わざわざコンパクトカーの荷台に載せなくても軽トラを1台借りて運べは良い。

ただ3月・4月は引っ越しシーズンですので早めの予約がお勧め。

簡単な引っ越しだと赤帽に依頼すれば1人暮らしの荷物とか軽トラで運んでくれますし、安いですよ。

他の方の回答に1時間放置してとありますが、搬入で泡がどうとか言われる業者がいます。

そんな感じですのでメーカーカスタマーに電話して横にして搬送可能なモデルか? 何時間放置してからコンセント入れるのか訊いた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

冷蔵庫を横にして運んでも構いませんが、立ててすぐ電源を入れると必ず壊れます。

少なくとも1時間以上は放置しておいてください。できれば一晩経ってから電源を入れたほうが安全です
    • good
    • 0

反重力装置でも発明すれば載せられます。

    • good
    • 0

サイズを測ることですが、基本的に冷蔵庫は立てて運ぶものなので横にして運んだ場合、詳しい時間は忘れましたがしばらくしないと電源は入れられませんので特に距離が遠い場合は辞めたほうがいいと思います。



他にワンボックスのように背の高い車を持っている人を探すかレンタカーを借りて他の物も一気に運んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>クッションや布団でくるんでも故障しますか?


そういう傷とか当たるとかそういう問題ではないですね
仕組み的に故障のリスクがあるのです

室内からトラックに乗せる為に運ぶような、僅かな時間であれば横にしても影響はないのですが
横にしたママで運ぶと駄目

こういうサイトも参考に
https://冷蔵庫引越し.net/unpan.html
    • good
    • 2

無理です。


冷蔵庫は、横にしてはいけません。

冷蔵庫の取り扱い説明書を見てみると
家電メーカー自ら、「横にしてはいけない」と公言しています。
この機械部の故障する理由を、簡単に説明しますと、
冷蔵庫の裏には、圧縮機(コンプレッサー)というものがついており、
その中に、冷媒と冷凍機オイルが入っています。
冷蔵庫は、横にすることを前提として設計されていません。
運ぶ時は、縦で運びます。
横にしてしまうと、冷凍機オイルが上の冷却システム内に入りこんでしまい、圧縮機内がオイル不足になるため、
すぐに電源をつけると故障する原因になります。
この場合、修理もできなくなることもあるようです。

https://xn--68jt81hi2iema978mzpk.net/unpan.html# …
    • good
    • 6

タテxヨコx奥行のサイズを書かなきゃ回答も出てこないでしょう

    • good
    • 1

使っていた冷蔵庫を寝かして運ぶのは故障の原因なので避けた方が良いのですけどね・・・・・



一人暮らしの冷蔵庫と言っても、ワンドアからツードアまで色々あるからね・・・

乗りそうな気はするが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ツードアです。
クッションや布団でくるんでも故障しますか?

お礼日時:2021/03/12 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!