教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

4月から大学生になります。私の行く大学は国際関係にとても力を入れている学校です。私は国際社会学科で、もうすぐ履修科目の英語のクラス分けテストがあり、オンラインとペーパーテストがあり、ペーパーテストにはそこまで量はないのですが英作文があります。それを見てかなりやばいと思いとても焦っています。私は高校は商業科で英語に力を入れていない学校だったのでなんとなく付いていけるレベルでした。なので英語は全くできません。きっと中学一年生レベルくらいだと思います。私みたいな人は他にもいるでしょうか?国際関係にしたのは英語を話せるようになりたいと思ったからです。なのでやる気はあります。でも英語できない人が私だけだったらとてもショックです。私みたいな人は他にもいるでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

「国際」と名が付けば、英語は必須以上の核心部分です。

英単語については、こんな無料の英単語帳もありますので、ぜひ下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。今後の英語の勉強のために持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

普通の大学であれば中学一年生レベルの英語力しかない学生なんかいません。

まして国際関係となればね。
もしも、そう言う学生が何人もいるような大学であれば、「国際」なんぞ名ばかりで中身のない大学ということになるでしょう。世間ではFランと呼ばれ、俗に、名前が書ければ合格と言われるレベルです。その一方で大学はあなたを合格させたんですから、なんとかなるだろうという認識があるのかもしれません。いずれにせよ、大学による話ですし、あなたの能力や努力次第という面もあるでしょう。

まあ、「中学一年生レベル」が誇張であるとしても、中卒レベルの英語力で
国際関係はないでしょう。世間では通用しません。
    • 2

推薦やAOとかで、英語のペーパーテストを受けずに済む入試方式で合格したような感じですかね?

大学側が、英語の能力を測る入試をやらずに合格させて、当然、あなたのように英語が苦手な学生がいるから、習熟度別にクラス分けをするためのテストがあるのですよ。英語が出来ないのは、あなただけじゃないはずです。
「かなりやばい」と感じたのなら、今から高校の教科書の内容を復習しましょう。クラス分けテストのためにではなく、入学後に落ちこぼれないために、です。クラス分けテストに向けて対策しすぎて、うっかりまぐれで実力以上の良い点を取ってしまうと、レベルの高いクラスでついていけなくなって単位を落としてしまいかねません(だからまぐれで解答しにくい英作文があるのでしょう)。

なお、大学のレベルにもよりますが、大学は高校と違って、受身でいても手取り足取り世話を焼いてくれて何かができるようにさせてくれるところではありません。苦手だとか、できないと思うことがあれば、自分から能動的にやらなければいけない場所です。
受身にならないように心がけてくださいね。
    • 2

国際関係に力を入れてるとは語学にですか?

先輩方々の話を聞いてみるとわかると思いますが、英会話が出来るくらいまで力を入れてるのかにもよります。

私も国際関係の学科卒で、大学にいるだけで英会話などは学べないです。
やはり長期留学は必須ですね。
クラス分けもしましたけど、実際は中3レベルな英語で、これで英語を学べるか?って感じで、私は特に英語に力を入れてる国際系の中高だったので、でも英会話は苦手で、大学での英語の方がまだ楽でした。
周りは悪戦苦闘してました。
大学のレベルにもよると思いますが、英会話専門や語学だけの大学なら学べるでしょうが、国際となると異文化や他の知識が主なので、どうなんだろう?って感じです。
高校の友達ほとんどが帰国子女で英語が堪能な人は、その様な英会話が出来る前提の学科に進んでるので、それでも更に長期留学をしてるので、完璧に話せますが、多分留学制度もあると思うので、留学はした方が学べます。
    • 0

継続すれば出来ます。

まずは自分の今のレベルを知るところからです。toeic模試でいいのでやってみて今の実力を知りましょう。
そして自分には文法が足りないのか単語の知識量が足りないのか分析しましょう。
あとは、足りない部分を英検やらtoeicやらの勉強を通じて伸ばせばいいだけです。
また、Hello talkなどのアプリを使って現地人に自分の文章を直して貰えば更に英語力はつくでしょう。
単語はmikanというアプリがおすすめです。
    • 0