プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月にシエンタの車検を、トヨタのディーラーで受けました。

車検後に気になった点ですが、パーキングブレーキの効きが甘かったです。緩やかな坂道で、ギアをニュートラルにしていつもの感じでパーキングブレーキを踏み込んで停車して孫を待っていたら、気が付いたら車がズルズルと坂道を下がっていました。これでは危ないと思って(車検から日にちが経っていましたが、)ディーラーの方に無償で直していただけると思い、お願いしたら、「車検時では、基準値内でしたので、調整はしませんでした。車検後なので、料金がかかるかも知れません」と言われました。それから車検時にもらった領収書の裏に、車検の整備対象の対象範囲について書かれていましたので読みました。

[車検の整備保証の対象範囲]
整備保証の対象範囲は、道路運送車両法第48条に基づく定期点検整備時に同法に基づく自動車点検基準に定められた項目について行った点検・整備作業とします。また、その定期点検整備時に実施した定期点検項目以外の点検・整備作業についても定期点検整備記録簿等に記録されたものは、整備保証の対象になります。

これを読むと、私なりの判断ですが、無償で直して頂けると思いますが、どうなんですか?よく分かりませんので、どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ディーラーとの付き合いによりますね。

普段から点検や車検をやってもらってるならその程度の事は無料でしょう。しかし、他で点検や車検をやっていて具合が悪い時だけディーラーにお願いするのは虫が良すぎます。

貴殿の場合、点検もやってもらっているようですので担当営業マンにお願いしてみましょう。

>パーキングブレーキを踏み込んで停車

足踏み式ですか? このタイプだとカチッという音がしたらロックされていなければならないので下がってしまうのは整備不良ですよ。レバー式だと調整ネジでロック回数が調整できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたがおっしゃる通り、無償でブレーキ調整やって頂きました。
そのディーラーさんとは20年来のお付き合いだからでしょうか。
他の方たちから回答で色々書かれまして、少し気を悪くしておりましたが、あなたのご回答はとても適切でした。どうもありがとうございました

お礼日時:2021/03/12 21:49

いつもの感じに踏み込んでいても


次第に足の力が緩んでくる、足先の感覚がマヒしてきて踏み込みが甘くなる
なんてことはざらにあります。
あなたがご老体だからというわけではなく
力のあり余ってる若造でさえ同じようなことをしでかします。

車検時に基準値で調整されているならば車両側は問題ないと考えられます。

なお「車検後なので、料金がかかるかも知れません」とは意外な言質。
これから推察するにあなたはディーラーから「小うるさい客」と見られているのではないですか?
些細な事でも問題があるので対処するよう申告してませんか?
そうでもなければ建前論を振りかざして遠回しに「やりません」返答はしませんよ。
    • good
    • 0

点検整備表に問題なし。


と書かれていませんか?

まずはディーラーへ問い合わせをお願い致します。
無料の場合もありますよ!
    • good
    • 0

コロナ禍による、運動不足で、足の筋肉が、衰えたせいでは。

    • good
    • 0

車検用の点検時に基準値内でしたのでって事で触っていない。


つまり「問題なかった」のですから無理ですね。

そして何より
いつもの感じで踏み込んで
は、あなたの踏み加減で甘いだけで、目一杯踏み込んでもロックされずにズルズルなら問題ですが、あなたの踏み込みが甘いってだけです。
    • good
    • 5

基準内だったらやってくれないでしょう。


好みの問題でしかないので…

自分で調整してはいかがでしょう?
見ればすぐ構造は理解できると思います。

私なんて自分でキツキツにしたら車検で勝手に緩くされました。
    • good
    • 2

踏み方で変わるのでグレーゾーンかと思う。


※電動パーキングBKなら整備不良に間違いない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!