HONDA VT250F(FE)86年型を持っています。
しばらく置き去りにしていたのですが、6年ぶりにまた乗ってみたくなって先日修理に出しました。
前は自分でいじっていたのですが、前のように時間も場所もないので修理屋さんに出しました。
キャブのOH、ブレーキのOH、フロントフォークのOH、バッテリーの交換、オイル交換、チェーン&スプロケットの交換などを終えて「取りあえず走るようにしたよ」って言われて戻ってきました。
ところが走ってみると、
サスはガチガチで道路の継ぎ目でガッツンガッツン跳ねるわ、
アイドリングは安定せずチョークを少し上げないと止まっちゃうわで「ちゃんと調整したのかー?」って感じです。
しばらく走ってタンクが空になり給油をしてビックリ!
燃費 約11km/L!
サスはフォークオイル量の調整をすれば良いかな、と踏んでいるのですが、
問題はアイドリングの不安定と燃費の低下。
キャブの調整がちゃんとされていないのか?
プラグを交換していないのも問題なのだろうか?
また、走行中まれに回転を上げてもスピードがでないときがあります。片肺なのかな?
何しろ困ってます。
思い当たること。解決方法などおしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕方の無い店ですね! ほんとに!


フロントフォークに関しては、頭の黒いプラスティック製のキャップを外せば、
エアバルブが有るので、ガソリンスタンドなどでゲージとエアを借りて
調整すればかなり硬さが変わります。一般的には0,7kg/cm2~1,0kg/cm2位
ですが、好みの硬さを見つければ良いと思います。
タイヤと違ってエアを入れるとき一瞬で圧が上がりますから微妙ですが頑張ってみてください!
オイルの量も全く関係ないとは言い難いですが、よっぽどの事が無い限り
問題ないんじゃないかな? ディーゼルエンジン用オイルやギヤオイルが入ってるんなら別だけど・・・(^^)
燃料系ですが僕のVT250F(インテグラって言えば型わかるかな?)は、
リッター27~30キロは行きます。
6年も放置していたとの事からまず確実にスロージェットは詰まり
まくっている事でしょう!
キャブの脱着は自分で出来ますか?
もし出来るなら、フロート室を開けてスロージェット、メインジェットを
点検してみてください。たぶんスロージェットは確実に詰まってるので
荒いワイヤーブラシなどで詰まっている錆を落として穴を貫通させて下さい。
修理書なんかにはこういう作業をしてはいけないと書いてますが、
しつこくゴシゴシやらなければまず問題は有りません!
症状から言ってまずコレで解決できるはずです。
車、バイクのウンチクは苦手ですが、修理の腕には自信が有りますし、
僕の周りにはそれなりのブレーンがたくさん居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスは先ほど近所の「HONDA WING」のサービスチェーン店でちょっとみて貰ってきました。
詳しいことはバラしてみないと判らないようですが、seichinさんのおっしゃる「よっぽどの事」な状態みたいです。その店の見た目出来そうなオッチャンがフォークトップのエアバルブのバルブを爪で押し続けたところなんとオイルが出てきました。「これとんでもなくオイルが入ってんじゃないの?」って言っていました。早速フォークシールを取り寄せて再度OHすることに決めてきました。
そしてキャブの事も聞いてみましたが、やはり掃除した方がいいかもとの事でした。2万近くかかると言われたので自分でやってみようかとも思っていますが調整も含めて簡単に出来ますかねー。

お礼日時:2001/08/24 12:20

サスの件は、なんとも言えないのですが、オイルの粘度かと思います。

柔らかいオイルに交換するといいと思います。
キャブは再度清掃が必要だと思います。タンク内のさびなどが影響しているかもしれません。燃費が悪いということから、それらが詰まって、ガソリンのオーバーフローを起こして、ガソリンがチューブから流れ出ていると推測します。
タンク内に相当錆や、不純物がたい積していたはずですから、タンクの清掃と、そこから流れ出たゴミがキャブに入りこみ、ジェット類の穴をふさぎ、アイドリングが安定せず、フロートバルブにゴミが進入し、オーバーフロー現象で燃費を悪化させていると思います。
長期間放置のバイクでは、ある程度仕方がない面もあります。もう一度、相談してみると良いと思います。私としては、バイク屋にやや同情的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスのオイルってそんなに変わるモノなんですか?
修理したバイク屋に入れたオイルの粘度を聞いてみます。
私もタンク内に錆が出ていないか心配だったので修理後走り出す前にタンクとキャブの間にフューエルフィルタを着けました。それでもやはりゴミとかって流れてしまいますかねー。今一度キャブの点検をしてみます。

お礼日時:2001/08/24 11:46

いろいろ考えられるけど・・・・・


すぐにその店に持っていって文句をいいましょう!
元同業者としてはそういうのは許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いまして、サスの方は受け取ってすぐに判ったのでクレームを付けたんですけど「フォークオイルはちゃんと規定量入れてるよ」と、言われてしまいまして「ここにこれ以上言ってもダメかな」と思ったのでその後に判明したアイドリングや燃費のことは言っていません。

お礼日時:2001/08/22 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハコスカ 旧車のレストア

只今、スカイライン2000GTのレストアをしています。
庭先で10年近く野ざらしにされていたので、至る所に錆! 錆!! 錆!!!&穴! 穴!! 穴!!!
業務用でもいいので強力なレストア向きの錆落とし剤と塗装剥離剤を教えて下さい。。。あとTIG溶接とMIG溶接がありますが、どっちがレストアに適しているんでしょうか?

Aベストアンサー

サビ落としだけ

サビ落としでしたらこれが良いかと ↓

http://bio520.co.jp/rsr1000.htm

レストアするのでしたら、オールドタイマー誌やノスタルジックヒーロー誌などの旧車専門雑誌を読まれると良いですよ。個人でレストアした方のレポートやレストアショップ、ケミカルなどが書かれていますので参考になるかと

参考URL:http://bio520.co.jp/rsr1000.htm

Qダウンサス交換後のアライメント調整時期について

こんにちは。

先日、ダウンサスを入れまして慣らし運転後に「アライメント調整」ということになりました。

こういった場合、アライメント調整はどれくらい走行後に調整したらよいでしょうか?

現在、ダウンサス交換してから旅行したので600キロ近く走行しています。また、私は仕事で実家を離れておりまして勤務地で交換しましたのでGWを挟んで実家に帰省すると今後1000キロ近く走行距離が上乗せされると思います。

自動車店で働いていた知人は「馴らせば馴らすほど良い!GW後でよいのではないか。」

教えて!gooをみると100キロなり300キロなりとなっています!

GW前に調整か、GW後か。ちょっと迷っています。お詳しい方、知っている方アドバイスの程宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 まともな製品であれば、スプリングにセッチングと呼ばれる一種の慣らし処理を施してありますから、正常にに組み付けてあれば、組み付け直後に調整してけっこうです。
 新車を購入して、慣らしが終わったら車高が変わったとかだと、完全にクレームなのと同じです。

Qレストアはじめてみたいんです。

 みなさん、こんにちわ。悩める私の質問に答えていただけたら幸いです。実は、この度バイクのレストアを始めてみたいと思っているんです。しかしながら、レストアの経験が無いんです。更に私はぶきっちょの上に頭でっかちなんです。「レストアの基礎から実用まで」みたいな講習会とかDVDとか何かご存じないですか?ご経験のある方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「レストアの基礎から実用まで」みたいな講習会とかDVDとか何かご存じないですか?

ありません。
基本中の基本、ならば伊東 信氏(略して”イトシン”)がHow To本出してたりしますが。モトチャンプに連載されてる”軒下整備工場”が氏によるもので大抵レストア・修理に関する内容です。
絶対必要なのがサービスマニュアル&パーツリスト。
古い車種だとメーカーにも無い場合がありますがネットオークションでチェックしてると必ずあります。

過去の経験からいって
・顔見知りのショップ(色々と相談乗ってくれます)
・すぐにネットの質問サイトで質問しない(大抵調べたらわかる内容ばかり)。知らないから!古いから!初心者だから!と意味不明な言い訳しない様に(だったら最初からやめておけ、という事です)。
・場合によって新車が軽く買える場合が。

Qキャブ OH

本日はじめて原付のキャブOHしました。そこで質問なんですが一応ネジがついているところは外して分解。それでキャブクリーナーをしてからパーツクリーナーをかけまくりました。ただこれだけでいいんでしょうか?そのあと水ですすいでから乾かしていますが水はかけてよかったのでしょうか?あとはホコリが入らないように組み立てたら完成でいいんでしょうか?エアコンプレッサーの代わりになるものとかあれば教えてください。質問だらけですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

機械モノの分解整備に水洗浄はしません
極々特殊な場合のみです
”普通”は灯油を使います

コンプレッサーの代用とは?
何に使うんですか?

Qレストアするときのステッカーの入手

バイクを純正状態の形状を極力保ちつつレストアしたいのですが、バイク屋さんってレストア時にステッカーも張り替えますよね?(張り替えないところもあるかも)
旧車だったら当時物は残っていないと思うのですが、ああいうのってバイク屋がステッカー屋さんで作ってもらうのでしょうか?

カッティングシートではなく透明なシートに印刷してあるタイプのステッカーを入手しなくてはいけないのですが・・・

Aベストアンサー

どの程度旧車かによりますが、部品として手に入る場合も結構あります。特定車種レストア専門店であればストックしているかもしれません。
欠品していても、人気車種であればどこかで誰かがコピー商品を作っている場合も少なくないです。
最終手段としては自分で作る人もいます。近頃はコンピュータがあるので比較的まともなものを自作しやすいです。

QキャブのOH

キャブのOHは大体どのくらいの値段が相場でしょうか。ちなみにバイクはZZR400です。

Aベストアンサー

4気筒なら二万はもらいたいなぁ。
私の居た店ではそのくらい。
ちゃんと同調もとるよ。

QペンタックスS2のレストア

本日、以前からサークルの部室にジャンクとして転がってたS2のボディをもらってきました。もし直るものなら頑張ってレストアしてみたいと思うんですが、その前に頑張れば直るものなのかそれとも無理なのか分かりません。とりあえず見たところ状態としてはボディに特に大きなあたりはなし、ミラーはだいぶ汚れてます、レバーを巻く時に何やらガリガリいいます、シャッター幕にシワができてます、という感じです。レストアに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 TT8315さん こんばんは

 TT8315さん自身がどの程度カメラの分解・組み上げのスキルが有るかでご自身でレストア出来るかどうかを判断したら良いと思います。

 正直言って 実際のS2を見てないのでレストアしてある程度まともに使える様になるかどうか答えられません。ただし、S2は電子部品を一切使ってないので直そうと思えばほぼ完調なまでに直す事は可能なカメラです。部品交換が必要になった場合新しい部品がありませんから、旋盤で切り出して1個作りしてと言う事になる場合も有ります。その場合、ご自身で旋盤をお持ちで部品を作れるスキルが有る方以外は修理店に任せる事になりますが、概ねある程度まともに動いて撮影可能なS2を中古で買う値段の倍位の値段が最低必要価格と考えて下さい。

 もしシャッターが切れるのであれば、多少使い難くても我慢出来る範囲なら、分解清掃+油注し程度で少しはまともになるでしょう。その場合でもショップに任せたら最低でも15000円以上掛かるでしょうね。シャッターのシワですが、出来ればシャッター幕の交換が良いと思いますが既に幕自身が部品としてない為、ジャンク品から取った部品を使うか幕を作る事になります。とするとそれ相当の値段がしてしまいます。

 ご自身で修理レストアしない場合は修理専門ショップに出す事になります。お勧めは東京上野の「長谷川工作所」(http://www2.to/repairhouse)がお勧めです。この「長谷川工作所」ですが、ペンタックスの修理認定店となっており、もしお持ちのS2をペンタックスに修理に出したら修理不能と言う事で戻って来ると思いますがそれでも親の形見等でどうしても動かしたい・費用は幾等掛かっても良いと言う場合は、ペンタックスから修理依頼する修理屋さんです。ですから、ペンタクスのカメラの修理のスキルは高い修理店ですから、ご自身でレストア出来ないのであればお勧めします。

 中古で何とか撮影可能な程度のレベルのS2がレンズ込みで約1万円~2万円位で買える事を考えると、どの程度費用を掛けてレストアしたいか解りませんが、もしかしたらお勧めではないかも知れませんね。
 最低でも経年劣化の部分はどうしようも無い部分でモルトの交換と油の注入は最低しなければなりません。それだけでもショップに任せたら最低でも1万円位はしますから、ご自身でレストア出来るかどうか・もしショップに任せるなら幾等まで出せるかの費用の問題等を考えてから始まられたら良いと思います。

 TT8315さん こんばんは

 TT8315さん自身がどの程度カメラの分解・組み上げのスキルが有るかでご自身でレストア出来るかどうかを判断したら良いと思います。

 正直言って 実際のS2を見てないのでレストアしてある程度まともに使える様になるかどうか答えられません。ただし、S2は電子部品を一切使ってないので直そうと思えばほぼ完調なまでに直す事は可能なカメラです。部品交換が必要になった場合新しい部品がありませんから、旋盤で切り出して1個作りしてと言う事になる場合も有ります。その場...続きを読む

QLIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

初めまして。
走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。
朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。
バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば
フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。

キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。
調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。
そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか?

他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの始動不良がキャブと決めてるんですね。
OHするなら、洗浄して、穴という穴は、エアーで吹き、貫通させる事です。
中途半端なOHなら、やらない方がいいですよ。

ジェットで紛失しなければ、悩む事はないです。問題は、アイドルスクリューですね。
時計回りで閉まりますから、今の位置から○回転△分の×だけ回したと記録して、組み付け時に、その逆で開ければいいです。
その後は、始動して、微調整をすればよいです。
だいたい決まってますから、わからなくなったら、また質問してください。

注意する点は、細かい部品の集まりなので、紛失しない事。単気筒ですから、部品数も少ないから、悩む事ほどの部品点数にならないですよ。

QCドライブのイメージ作成・レストア

いつもお世話になっています。

現在使用しているPCを半年に一回程度のペースでリカバリをかけています。

毎回OSのインストール・ドライバインストール・SPインストール・ソフトインストール等を行うのが面倒になってきたので、一通りのセットアップが完了した状態でイメージを作成し、動作が遅くなってきたらそのイメージからレストアできれば簡単なのかなと考えています。

以下のような条件を満たした形でイメージ作成~レストアができるソフトがあればご教示ください。
・パーティションは区切りたくない(Cドライブのみ)
・イメージはUSBで繋いだ外付けHDDの一部に保管したい(イメージ作成時に外付けHDDのフォーマットはしたくない)
・できればフリーソフトを使う形でお金はかけたくない

自分でもいろいろ調べてみたのですが、あらかじめパーティションを複数に区切ってあって、CドライブのイメージをDドライブにレストアするというようなものしか見つかりませんでした。
下記ページで紹介されているソフトのように、ブータブルディスクを作る機能が付いているものならば、ディスクから起動を行い、外付けHDD内のイメージファイルからCドライブにレストアすることも可能なのでしょうか。
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

ちなみに、リカバリをしようと思うきっかけが、PCを使い続けるうちに、フォルダのウィンドウをCTRL+Wで閉じるときにラグが発生するようになってきてくるのが主な理由なのですが、この解消方法をご存じでしたら併せてご教示頂ければと思います。

よろしくお願いします。

使用OS:Windows XP professional SP3

いつもお世話になっています。

現在使用しているPCを半年に一回程度のペースでリカバリをかけています。

毎回OSのインストール・ドライバインストール・SPインストール・ソフトインストール等を行うのが面倒になってきたので、一通りのセットアップが完了した状態でイメージを作成し、動作が遅くなってきたらそのイメージからレストアできれば簡単なのかなと考えています。

以下のような条件を満たした形でイメージ作成~レストアができるソフトがあればご教示ください。
・パーティションは区切りたくない(C...続きを読む

Aベストアンサー

>easeus_todo_backup
使ってますよ。

私はHDDをC:とD:に分割し、システムとデータを完全に分離してあるので、システム(C:ドライブ)のイメージをD:ドライブに保存してますが、もちろん外付けHDDに保存する方がBetterなのは言うまでもありません。保存先にはホルダーが作られ、そこにイメージファイルが収められるので外付けHDDをフォーマットする必要など微塵もありません。

レストアはWindowsが動いているなら、easeus_todo_backupを起動して、Windowsが動かないときやHDDを好感した場合には、作っておいたブータルディスクで起動してレストアを実行します。

私のはシステムだけのレストアなら10分くらいで済むし、データに影響はないので結構気軽にやってます。ということで、Windowsの調子が悪くなったということとは無縁です。

Qシャドウ750 キャブOHがしたい。

平成10年式シャドウ750(RC44)のキャブOHがしたいのですが、
最近のバイクは補機類で込み入っていて、肝心のキャブの取り外しまで
到達できません。
おそらくフロート室のゴミ取り程度で直ると考えています。
何処かに参考になる手順を掲載したホームページないものでしょうか?
なを、キャブOHその物は昔モトクロスをやっているとき何度も経験してるのでOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答しないということは、そういうHPは存在しないのかもしれません。
ご自身でやるんでしたらサービスマニュアルを購入するしかないでしょう。
到達できないということですが、基本的には外したものを元に戻せばいいので、工具さえあればできないことはないと思います。元に戻す自身があればですが。

誤ってパーツを破壊しないためにもバイク屋に持っていくのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報