プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境
パソコン1 自作機
パソコン2 エプソンAT690C
OS WindowsXP sp2
有線ブロードバンドルーター BUFFALO BBR-4MG
フレッツADSL
プロバイダ ぷらら

ブロードバンドルーターで2台のパソコンからネットに接続しています。最近、プロバイダを「ODN」から「ぷらら」に変更しました。ルーターのセッティング等を行い、無事ネットに接続できました。次の日の朝、パソコンの電源を入れてメールチックをするとネットに接続されていませんでした。それでルーターのIP設定ユーティリティーソフトを立ち上げて接続ボタンをクリックするとネットに接続されました。普通はパソコンの電源を入れると自動的にルーターがネットに接続してくれると思うのですが?(ODNの時はそうだった)。その日1日は大丈夫なのですが、次の朝、電源を入れるとネットに接続されてません。それでまた、ルーターのIPユーティティソフトを起動させて接続しています。これって普通なんですか?ルーターがあれば電源が入ればこちらで何もしなくてもブラウザを起動したらネットに接続されてると思うのですけど。

A 回答 (1件)

ルーターの機種によって異なると思いますが、

私のルーターには、切断時に自動接続する機能があります。なんらかの不具合によりコネクションが途切れた場合に、回復を試みる機能です。

もう一つ、接続が確立されている時、指定した時間の間ネットワークを使用しなかった場合に、自動的に切断する機能もあります。

私は、前者の機能をONにして、後者の機能をOFFにしています。

質問者様のルーターの機能の詳細は分かりませんが、ISP変更の際の再設定の時に、そのあたりの機能になにか変更を加えてしまった可能性はどうでしょうか。

また、これは可能性は少ないと思いますが、その切断のあった日に、ISP側で何かしらの障害があり、一時的に切断され、かつルーターの自動接続機能もOFFになっていた、なんていうことも考えられるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ルーターの設定を調べてみましたが自動切断機能のようなものはないように思います。とりあえず、ルーターの設定も削除して再度設定してみましたが、この現象はまだ起こります。それが1週間ほど続いてます。ただ、今朝は大丈夫でした。