アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型番WN-G300R3というWifiを使っているのですが。親にばれずに無線LANを繋げたいのですが、可能でしょうか?
また無線LANはどのように繋げれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• 仕様しているパソコンはwifiに対応しておらず。有線のみなので、USBの無線LANアダプタを使いたいのですが親にばれずに使えますか?

A 回答 (6件)

つまり、親が使っているWiFiルーターに自分のPCを接続したいって話ですね。

セキュリティの設定(SSIDと暗号キーなど)がわかれば接続は可能です。
今現在接続しているようですし、他のかたが書かれているで割愛しますが、その設定は問題ないみたいですね。

USBの無線LANアダプタですが、PC側で設定することはほとんどありません、いまはUSBに挿入すれば使えることがほとんどです。
取説もついてますから、そのとおりやればいいだけです。

ただ、USBの無線LANアダプタって相性があるらしく、買ってきたはいいけど、ルーターが見つからないってことあります。
最新のルーターだったりすると結構ありますので注意してください。
また、なんでもいいわけではなく、ルーターの無線規格と合わないと当然通信できませんので気を付けて下さい。
ついでにPCが古いとUSBの無線LANアダプタがうまく動作しないこともあります。ちなみにわたし自身経験者です。

買って試すしか方法ありませんけど。

で、親にバレず使えるかどうかは親次第ですね。
その手のことに詳しい親なら速攻でバレるでしょう。
ご指定のルーターは接続状況も接続履歴もバッチリ残りますし、ルーターの内部調べたら丸わかりです。

で、親が使っているときにあなたも使ったとして、以前よりも使う頻度をあげれば、当然ネットに高負荷がかかって遅くなるわけで。変に思えば調べると思いますよ。

なんで、いずれバレるんじゃないですか。

というより、現在接続してるのになんで、親に見つからないでという条件がつくのかわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。いろいろ買って試してみます‼

有線から無線に切り替えるためには、モデムとパソコンの間に「無線LANルーター」を接続します。

(「無線LANアクセスポイント(AP)」)
例:エレコム WiFiルーター 無線LAN 親機 11ac 1733+800Mps WRC-2533GS2-B 5500円程度
初期設定は、機種によって違いがあるので説明書をみる。

>親にばれず

ルーターは見えるのでいずればれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

wifiルーターは家にあります。親が管理しているので、見えても問題ないです。ただUSB無線LANを接続するとなると、本体になにかしないといけないのかと、その場合親にばれてしまうので困ります。
あと無線LANルーターとはなんですか?設定に必要ということですか?
そのあとははずしても問題ないですか?

>パソコンに無線LANアダプタを取り付けて、wifi本体にはなにかしないといけませんか?

大丈夫 PC本体を設定するだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。ということは親にばれませんよね?

簡単に説明すると

wifiを接続する方法は
1.パスワードを入力する    ←初期設定から変更できる
2.WPSボタンから設定する  ←ボタンを無効にできる
3.QRコードで設定する    ←無効にできる
の3種類。

No1さんが仰っているのは3の事。
私は子供が小さい時は、3つの全てを行っていました。
つまり、私以外、誰も接続できない。ということです。

質問者さんの親御さんも同じことをしているのなら、
接続することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

wifiには接続できます。しかし購入したパソコンがwifiに対応していないため
、USB無線LANを使いたいのですが、wifi本体に何かしないといけませんか?

大丈夫ですよ

小さいのなら マウスの無線と変わらない大きさ
分からないと思いますよ。
「無線LAN繋げたい。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに無線LANアダプタを取り付けて、wifi本体にはなにかしないといけませんか?

取説があるなら

IOのルーターなら 専用アプリ「QRコネクト」入れて写真を撮るだけで設定できる。
それが出来ないなら
ルーターに書いてある
暗号化キーを入力すれば繋がる
型番WN-G300R3本体にに書いてあるのよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の説明不足でした。使用しているパソコンにUSBの無線LANアダプタを使いたいのですが、親にばれずに使えますか?