プロが教えるわが家の防犯対策術!

32の旦那が突然、学生に戻ると言い出して公務員を辞め春から体育会の大学に行く予定です。貯蓄が2000万あるので四年間何とかなるでしょうとのことです。卒業後は体育教師になると言っています。離婚するべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どうして離婚?


旦那さんを応援すべきではないでしょうか?

社会人になられたあと、教職につかれる方はかなりおられますよ。

いい先生になると思いますけどね。
    • good
    • 0

>離婚するべきでしょうか


「べき」というのは 義務を表すことばですが、離婚に義務はありません。
あくまであなたとご主人の決めることだということです。
ご主人のなりたいもの を応援する気がないのですね。
それもわからないでもないですけど...
ご主人はどういってるのですか?
子供は?

なんの条件も示されずに「べきでしょうか」と言われても回答できません。
(こういっちゃなんですが そんな質問(の仕方)をしてくるあなたにも問題があるのかな? などと思ってしまいます。)
    • good
    • 0

突然っていっても、春から大学にいくことは決まっていて、大学に行くのでしょう?


公務員の仕事辞めて。
その年ではたいして退職金もらえないだろうし。
2000万あれば、妻子がいなければなんとかなるでしょう。
専業主婦の妻に、子どもあり だと、どうやっていくのか。。。
結婚継続するなら、あなたも働くことですね。
彼と同じくらい稼いでます というなら捨てますか?

現実問題、体力のピークを超えた年齢の男が体育大学でやっていけるのか。
4年間かよい、教職の資格が取れるのか。
4年後、36歳になってますが、採用されるのか。
体育の先生で、新卒36歳なんて使えね で、正規採用はされず、臨時や講師でしかできないとなると、年収っていえる額の収入なおかもですよ。

離婚する場合ですが、2000万が結婚後に貯めたお金であれば、財産分与で半分もらう。
彼の勝手だけど、あなたの都合で別れたいのだから、慰謝料はなし。
2000万円が結婚前からの彼の資産であるなら、慰謝料として300万くらいじゃないですか?
適当ですけど。

遊びにいくわけじゃないけど、一般的な学生時代を過ぎてからの勉強って、高等遊民みたいなもので、勉強する自分や夢を追いかける自分に酔っているだけなのでね。
それに、配偶者が寄り添い支えていけるかですよ。
私なら、捨てます。慰謝料はいりません。
財産分与は自分の方があるので、されたら困ります。
さようなら〜 夢追い男に付き合ってられません。
    • good
    • 1

離婚しましょう

    • good
    • 1

「~するべき」という考え方をしなくてもいいと思うよ。


離婚するかどうかは質問者の選択次第。

貯蓄が2000万で4年間は厳しいよね?
学校でかかるのは学費だけじゃないんだから。
まあ、バイトやパートで少しは収入を得るだろうけれど。
「何とかなる」だろうけど、その「何とか」というのを具体的にした方がいいと思うよ。
極端な話、大学4年まで進級してカネがないから自主退学や休学なんていったら目も当てられない。
4年間の生活設計は必須。
その辺の計算がきちんとできていれば、大学進学の件では離婚は不要だと思うよ。

ただ、その先の人生設計についてはまた別の話。
質問者(妻)の人生設計として夫が公務員という要素もあったと思うが、同じ公務員でも教師というと少し事情が異なるかもしれない。

また、職業変更については事前に家族に相談はあってもいいと思うけれど、今回はそういう相談がなかったのかな。
無断で退職して大学へ行って、その間は貯金を取り崩して・・・そうすると質問者の気持ちとして離婚を考えるのもわからなくはない。

蛇足ながら。
年代的には子育ての要素も出てくると思う。
今はいなくても例えば在学中に妊娠・出産ともなると難しいので、卒業して教員採用試験に合格してから・・・となると年齢的な影響も出てくる。
そういう家族計画も検討は必要だと思う。
そんな案件。


離婚ありきではないけれど、改めて家族の在り方も話し合う方がいいかもしれない。
質問者夫婦にとってより良い方法が見つかることを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

支えてあげるべきです。

それでこそ夫婦です。
    • good
    • 0

金目的な女性に失礼だと思います。



即離婚しましょう。
    • good
    • 1

医学部にいくならいいけど。

    • good
    • 0

教員免許を取得しても、空きがなければ教師として職に就けないこともありますので、旦那様はその辺りは承知済みですか?



但し2人の間にお子さんがおらず、これからも夫婦2人で暮らしていくのであれば、学生の間は質問者さんが稼いで支えればやっていけると思います。
旦那様は、大学生の間でもバイトくらいならできますよね。

とりあえず貯金には手をつけずに、2人で慎ましく生活すれば、なんとかなるとは思います。

離婚するほどの事ではないかと思います。
    • good
    • 1

その2000万の詳細によります。



・それは結婚後の収入を積み立てたお金ですか?
・それはここ数年で使い切っても問題ない余剰金ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!