うまく表現できないのですが・・・。たまにCMなどで 横に切った果物の中で水着の美女が腰をふってる(果物の上半分を持ち上げて)シーンを見かけるのですが、あれは 何か基本というかオリジナルがあるのでしょうか?サザエさんのオープニングでタマもやってました。

A 回答 (1件)

サザエさんが元ネタです。


もっと言うとサザエさんのメインスポンサーが
昔は「Hi-C」というジュースのメーカーだったので
サザエさんのエンディングでは毎週季節のフルーツから
サザエさんたちが出てきていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんが元とは意外な感じです。
でも教えていただいてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年の今頃流れてた・・NISSAN(日産)のあれです!!あれ!!

去年のことなんですが、確か日産の車のCMで「秋」をモチーフにしたCMだったんですが、木の茶色ぽいイメージが強かったんですけど・・が外人の女が出ててモッキンみたいなカワイイ音楽が印象的で、歌ってるのは女の人です!!CMの最後の方で「トゥットゥ-トゥトゥトゥトゥ~」みたいな歌詞でした。あの曲名を教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

↓の各CM情報のリンクに詳細データがありますので、探してみてください。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/23045.html
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/16730.html

Qグリコ サザエさんCMに抗議するには?嘆願書は?

大人げないという人もいるかもしれないが あえて書きます。
サザエさんのCMが不愉快でなりません。グリコのチョコのです。

最新の イクラがIT社長 タラちゃんが たこ焼き屋ってなんなんですか?あの設定は?
サザエさんのマンガの中で タラちゃんは将来たこ焼き屋になるって設定があるのなら我慢しますが、そうでないのなら ぜひグリコに抗議したいです。

あの優しくてかわいいタラちゃんが「おれ、昔からイクラちゃんだけには負けたくなかったんだよね」って強い発言に 職業がたこ焼き屋って ひどすぎます。
(たこ焼き屋の職業を悪く言うつもりはないですが タラちゃんのイメージから200%かけはなれてます)

タラちゃんはあの優しい性格をいかした職業に就かせるべきです。
老人介護とか 先生とか町のお医者さんとか そういう職業にするべきです。 あのデスマス言葉の上品なタラちゃんのイメージをあのCMは見事に壊してくれてます。

あのCM見てると イクラが王子で タラちゃんが 落ちぶれてって まるで 真面目に頑張ってる人が落ちぶれて、わがままで 傍若無人のイクラが成功してて なんか不愉快です。

それかいちばんいいのは 二人とも普通のサラリーマンか公務員あたりでよかったです。マスオも波平もそうなんだし・・

イクラがIT企業の社長なんてのも突拍子すぎてリアリティがないです。これを作った人はイクラびいきなんでしょうが、それならまだ 小説家あたりで(いささか先生のような)いいのでは?その方がまだリアリティがあります。父親が編集者だし。

長くなりましたが、いろんなサイト見てると私と同意見の人結構多いみたいです。

大人げないかもしれないが、人の夢を壊すようなCMに抗議したいです?
それともあの長い原作の中にタラちゃんが「たこ焼き屋になりたいです」って言ってるんですか?

それならいいですが、そうでもないのに、変な風にタラちゃんをしてほしくないです・・
抗議するにはどうスレばいいのでしょう?ただ 電話やメールだけすればいいんでしょうか?
嘆願書とか取り扱ってるサイトってないんでしょうか?

本当 不愉快なCMです。即刻中止にしてほしいです。

大人げないという人もいるかもしれないが あえて書きます。
サザエさんのCMが不愉快でなりません。グリコのチョコのです。

最新の イクラがIT社長 タラちゃんが たこ焼き屋ってなんなんですか?あの設定は?
サザエさんのマンガの中で タラちゃんは将来たこ焼き屋になるって設定があるのなら我慢しますが、そうでないのなら ぜひグリコに抗議したいです。

あの優しくてかわいいタラちゃんが「おれ、昔からイクラちゃんだけには負けたくなかったんだよね」って強い発言に 職業がたこ焼き屋って ひ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

CMへの抗議や問い合わせは、私の経験から申しますとお問い合わせ窓口へのメールが良いと思いますよ。メールという媒体の性質上早めにきちんとご返事がいただけますし、電話をするよりも文章としてご意見がそのまま企業側にも残りますしね。
改善すべき点を具体的に指摘するご意見をいただくのは企業に取りましても大変にありがたいことだと思いますので、仰りたいことを良くお纏めになってお送りになると宜しいかと存じます。


実は3792さんのご意見を拝見しておりまして(3792さんはがっかりなさるかもしれませんが)グリコの意図したこのCMの製作方針が見事に視聴者の方に伝わっているなということを感じてしまいました。
グリコはこのCMに登場する”あの4人の子供たち”を、大きかった二人と小さかった二人でくっきりと描き分けようと思ったのだそうです。上の二人には大人になっても変らない部分を象徴させ(俳優さん達の顔は特に似ているわけでもないにもかかわらず、あの二人があまりにもよくその”面影を残している”ことに私も嬉しくなって笑ってしまいました)、下の二人には大人になったことでの変化、意外性の部分を象徴させるという意図があったのだそうです。

下の二人は当時(?)3歳と1歳。25年後に変化をしているのはむしろ当然といえましょう。(3歳当時に夢見た職業に就いているという方のほうがむしろ珍しいのではないでしょうか)
すっかり大人になり、それぞれ子供の頃からは想像のつかない職業に就いている感のある二人ですが、「再会篇」「仕事&屋台篇」「仕事&屋台篇 ライバルバージョン」(←これが3792さんのご覧になったCMですね)の3本を観てみると、”優しくておっとりとした”タラちゃん、”可愛らしい顔立ちゆえに甘やかされて我の強い”イクラちゃんというキャラクター性の変わらない部分がじんわりと浮かび上がってくる上手いつくりだなと私には感じられました。

(それと3792さんのご意見で少し気になったのですが、「たこ焼き屋の職業を悪く言うつもりはない」と仰りながら、「職業がたこ焼き屋って ひどすぎます」ですとか「落ちぶれて」などとおっしゃるのは如何なものでしょうか。 )


以下はこのCMとは関係のないお話です。
私はイクラちゃんというキャラクターはアニメのオリジナルだと思っていたのですが、一応原作にも”ノリスケに子供が生まれた”というエピソードはあったのですね。
しかもその赤ん坊はなんと女の子であったらしく!(ノリスケさんがその子の名前を考えるシーンで、候補に「ナミエ」とあるのです)
結局その赤ちゃんは連載終了まで名前を呼ばれることもなくマイナーキャラのままで終わったわけですけれども、ではなぜアニメでは名を与えられたのみならずあそこまで目立つキャラにされたのでしょう?
なんと実はアニメでのイクラちゃん(とタラちゃん)は、”ドジなサザエさん”の身代わりだったのだそうです。
原作では相当派手なヘマやいい加減なこともするサザエさんですが、”アニメはあらゆる世代の人が多く視聴するので、主人公はある程度優等生的でなくてはならない”と考えた当時のスタッフが、サザエさんのハチャメチャな部分を一番幼い二人に担わせることにしたのだそうです。
そして「イクラ」という名前は、そうした設定を考えた脚本家さんの娘さんが一番好きだった海産物からとったのだとか。40年も前の出来事ですけれど、いい加減といいますか、おおらかなお話ですね。(笑)

こんにちは。

CMへの抗議や問い合わせは、私の経験から申しますとお問い合わせ窓口へのメールが良いと思いますよ。メールという媒体の性質上早めにきちんとご返事がいただけますし、電話をするよりも文章としてご意見がそのまま企業側にも残りますしね。
改善すべき点を具体的に指摘するご意見をいただくのは企業に取りましても大変にありがたいことだと思いますので、仰りたいことを良くお纏めになってお送りになると宜しいかと存じます。


実は3792さんのご意見を拝見しておりまして(3792さんはがっか...続きを読む

Qココリコミラクルタイプのオープニング

ココリコミラクルタイプのオープニングで流れるアニメは、昔懐かし「キャンディキャンディ」を描いてた人ですよね?

Aベストアンサー

そうです。いがらしゆみこさんですね。

Qキャッシュワンの美女

 キャッシュワンのCMでは、寿司屋を舞台に加藤晴彦さんと美女との掛け合いが面白く、板前役の加藤茶さんも加わって「ババンババンバンバン、ババンババンバンバ」で楽しいCMになっていますが、あのCMの美女は誰ですか。気になっています。

Aベストアンサー

森田敦子さんみたいです。森田敦子さんと言えばケミストリーの堂珍くんと熱愛と騒がれてた人なんですね~!そういえば。
以前は原田梓帆(しほ)って名前で2000年キリンビールキャンペーンガールだったりもしたんですね~。

QケロッグのCMの美女

ケロッグのオールブランのCMで、オフィス街でオールブランをとり出して食べ、最後は元気な後ろ姿で颯爽と去っていく美女はだれですか?
RQの鷲巣あやのさんのようにも思いましたが、どうもちがうようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高木希さんです。
http://luise.seesaa.net/article/24114963.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報