教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日は、原発事故が起きた日でもあるので、原発事故のこともテレビでは盛んにやっていた。
事故の被害者については、こうしたことはテレビは大好きなので盛んにやっていたが、勿論被害者の事は重大事ではある事は間違いない。
しかし、原発事故には人的な被害だけでは無く、破壊された原発をどうするのかという問題と、あれだけの事故を起こしているにも関わらず自民党は原発の推進の意思を変えてはいない。
その結果、今では9基の原発が稼働しているという状態だ。
圧倒的多数の国民は原発はもういらないという意思を示しているのに、自民党は原発の推進の意思を変えてはいないのだ。
さらに、大きな問題は、あの原発事故によって廃炉作業が続けられているのだが、デブリをどうやって取り出すかという事が昨日はいろんな番組でやっていた。しかし、もし取りだしたとして、その高濃度に汚染された放射性廃棄物の塊を一体どこに持って行こうと言うのだろうか。
大変な時間とお金、労力を費やしてデブリを取りだしても、それをどうするのかという事については誰も何も言わない。
現在稼働中の原発にしても大量の放射性廃棄物が出続けているのだが、これに対しても自民党は得意の先送りだ。
破壊された原発から出てくる水を処理した後に僅かに残っているトリチウムの扱いでさえも、海に流すというと大反対が起きるという状況だ。だからといって、日々出てくる膨大な量の水を永久にため続けるなんて不可能だ。
自民党という政党は、嫌な事や困った事は皆先送りにするが、先送りにすればするほど事態は悪化するだけだ。
いつまでも先送りは出来ないはずなので、この大問題に対しては何らかの答えを出すように要求するべき時が来ているのでは無いだろうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

日本には文字は読めるが、そこに何が書かれているかを理解する頭の無い人が激増していると云うが、この問いかけにもそうした極端に頭の悪い人がいろいろと難癖をつけてきている。
    原発はいらないという人が圧倒的多数という言い方が気に入らないと言うことであるのなら、それは仕方が無いが、原発に賛成する人が多くないことは確かなはず。
    この問いかけの趣旨は、読めばわかると思うが、勿論読んでもわからない人がたくさんいるので話しがおかしくなるのだが、原発が出来た当初から言われてきたことであるトイレの無いマンション問題だ。
    要するに、原発を稼働させれば必ず出る放射性廃棄物をどうするかということと、原発事故によってとんでもない大量の高レベルの放射線廃棄物が発生したが、これをどうするかと云うことなのだ。

gooドクター

A 回答 (8件)

全く同感です。

原発を誘致したのも自民党であり、あれだけの大事故を起こし終息への先が見えない中での再稼働を目論んでいるのも、これまた自民党です。
背景には何が在るのか?
原発のメーカーとの利権の重視で、行政の長を巻き込んだ忖度の応酬以外の何物でも有りません。
原発事故で自宅に帰還できない苦悩、無法地帯に成り、エサが貰えずに野生化してしまった家畜やペットたちがその犠牲に成ってしまいました。
津波は天災、原発事故は特定企業による人災です。
再稼働を容認する法曹界には、政府からの圧力は、掛かっていないのだろうか?不思議に思う判決が多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、原発に賛成している人というのは福島の原発事故によって苦しんでいる人のことなど考えたことも無いと言う人なのだろう、としか思えない。
自民党という金まみれの政党は、利権といつも絡んできた。逆に、巨大な利権といつも連れ立っているので、権力を握り続けることが出来たとも言えるのでしょうが、こうした利権構造を維持しようとして失敗したのが原発事故と云うことなのだけれど、あれだけの大事故を起こしていながら全く反省が無いと言うのは驚き以外の何ものでも無い。
とにかく、原発事故の後始末として最も大きな問題点としてデブリの問題があるのだが、デブリは京ベクレル単位の恐ろしいほどの高レベルの放射線廃棄物でもあるのだけれど、あれを最終的にどうするのかということを決めるのは政府なのに、10年経っても何も言わない。
ほんとうに、いったいどうするつもりなのでしょうね。

>しつこく嫌がらせをしてくる

嫌がらせととってるのはあなたの稚拙な考えでしょう、
ここはあなたの意見を言い それに賛同する意見を求める場で無い 違う考えも有ると知る場でもある。
違うサイトで指を立て 同じ意見の物集まれ!傷の舐めアイデもすれば良いだけ 意見交換の場でも無よ。
『私は馬鹿なので教えて下さい』質問の場だよ
自分にそぐわない意見があると拒絶する 敵対する このサイトには不要な人間で馬鹿と書かれるのだよ。
    • 2

積極的反対と 消極的反対の意味も分からないお馬鹿さんだね。

アンケート調査 新聞社(反対を掲げてる)と原発を賛成してる団体とで解釈のしかたが違う 片方だけを鵜呑みに そこを突かれると怒り出す。
情けない限りだ。
    • 5
この回答へのお礼

こちらの質問に直接関係の無いことを取り上げて、しつこく嫌がらせをしてくる。
頭が悪すぎて、問いかけの意味が理解できないらしい。馬鹿にもわかるように云うと、質問の趣旨は原発事故のことであり、高レベルの放射線廃棄物をどうするかと云うことなのに、原発に反対する人の多可を言い立てている。

日本政府の自作自演による人工地震と人工津波
尻拭いも出来ない
帰化朝鮮人政治家達は日本人達を
貶めて楽しんでいるだけ
    • 0

国民が積極的廃止を指示してるとは思わない『圧倒的多数の国民は原発はもういらないという意思を示している』その根拠が知りたい。

• 2
この回答へのお礼

私が何を書き、何を問うているかを理解するだけの頭が無い人に、何を言っても無駄だと思う。
原発事故を起こした原子炉の廃炉について、どう思うかと問うているのに、まったくとんちんかんな返答しか書けないとは驚き以外の何ものでも無いのだが。
圧倒的多数という言い方が気に入らないというのなら、お好きにどうぞ、としか言いようがない。
ま、少なくとも原発の再稼働に賛成する人は少数派である事は間違いないだろう。

>圧倒的多数の国民は原発はもういらないという意思を示している

今後日本は原子力発電をどのように利用のアンケート結果によると
「徐々に廃止」で49.4%
「増加」の2.0%
「東日本大震災以前の状況維持」の9.3%
積極的な利用層の割合は2017年度以降増加しているよ。

再稼働に関する意見
「国民の理解が得られていない」が50.3%が過半数だが
「電力の安定供給から必要」26.6%
「電力は十分まかなえているので必要ない」16.5%
「新規制基準への適合確認を経て認めてもよい」17.6%
「新規制基準への適合確認を経たとしても認められない」14.5%
圧倒的に反対してるのでは無い。
    • 5
この回答へのお礼

「毎日新聞が11、12両日に実施した全国世論調査では、東日本大震災からの復興について聞いた。原発の再稼働に「反対」との回答は55%で、「賛成」の26%を大きく上回った。」
この中で賛成は26%しかいないということは、残りの74%は少なくとも賛成では無いだろうと言う事を言いたかったのだが、それにしても反対が過半数かどうかだけに特化して書いてくる者がいるとは思わなかった。
おそらく読解力が無いので、全体を読んで判断する事が出来なかったのだろう。
まさに、特定の部分だけをとらえて批判するという程度の低いやり方だ。
私が言いたいのは、たぶん書いても理解不能だろうが、原発の廃炉についてどうするかと言う事なのであって、原発に賛成する人がどれほどいるかという話しでは無い。

全くおっしゃる通りである。

放射能汚染物質は増え続けてけている。
福一原発については、冷却汚染水、廃炉による汚染構造物やデブリ、
現役原発では、使用済み核燃料、いずれは廃炉に係わる汚染廃材、
狭い日本のどこに1万-10万年もの長期保管場所なんてどこにあるのか、
そしてこれだけの期間、誰がどのように保管業務をしていくのか、
その経費も相当なものになる。

福一廃炉の工程は、当時は30-40年と言われたが、
今はその期間は口にしないし、完了時の姿も示してはいない。
現地に山積みにして石棺に収めるくらいだろうか。
そこまで行っても、結局は、周辺を含めて土地は戻らないだろう。

今の政府自民党は、
原発むら(利権)の生存を目指しているだけのように見える。
結局は、自分の時代だけでも原発むらが存在すればよく、
後は次世代任せ、と言う事なのだろう。

雑感ですが、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

書いた事を理解するだけの頭を持った人の意見は貴重だと思います。
あなたのようなまともな考えを持った人がいるという事は、力強い事だと思います。ありがとう。

トリチウムは世界の原発から垂れ流しになっています。

廃炉は何が何でもやるしかないです。 
既存の原発を即、廃炉にするのには、さらに費用が掛かるんじゃないでしょうか? 
日本では、新規原発は中止として、商用核融合発電ができるまでは、火力発電を中心にしのいでいくのが、現実的路線じゃないでしょうか?

先送りというか、現実路線だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は、既存の原発を即廃炉にするべきだなどとはいっていないのです。
原発を稼働し続ければ、大量の放射性廃棄物がでるが、それに対する対応策が政府自民党からは全く提示されない、と言っている。
核融合なんて、半世紀以上も前からやっているが未だに全くめどすら立っていない。
現実的なものを提示するのなら、イギリスでは洋上風力発電が数千機もあるという。
日本は、最近まで再生可能エネルギーの存在を無視する政策を採り続けてきたために、日立や東芝といった重電メーカーがこうした技術から撤退してしまった。
日本もイギリス同様に海に囲まれた国なので、海上に大規模な風力発電装置を設けて、発電する。電力が余ったら水素を作って、火力発電所で燃やせば良い。