プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から北海道に旅行に行くことになりました。

冬の北海道は初めてで、フリープランで電車移動、釧路~函館まで4泊5日の強行スケジュールです(汗)

なにか、これはあったほうがいいもの、服装の注意点(特に靴。ヒール付きブーツはキケン?)等あったら教えてください。

それと、電車は一応予定では乗換えがすんなり行くはずなのですが、本数が少ないのが怖いところです…そこらへんのアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



おっと、オホーツク回りでしたか・・・・冬の全面結氷した摩周湖とか、斜里岳、列車から見える流氷、とーっても美しいですよ!!

でも、網走をパスして層雲峡へ行ってしまうのですね・・・・もったいない気がしますが、来週でしたら変更無理っすね・・・・

(独り言ですが)この時期でしたら層雲峡は外して、網走でオーロラ号乗って流氷見物、天都山から知床連山の景色眺めて、博物館網走監獄に行って、網走か北見泊にして、翌日のオホーツク4号で札幌に(おみやげ購入、可能なら新千歳空港まで行って購入)、スーパー北斗で函館・・・・と行った方がええで・・・・層雲峡の宿に泊まらないと駄目なら仕方ないけど。
(余計なお世話だったらごめんなさい)

あとは、くれぐれも、川湯温泉7:46発に乗り遅れないように(ここをコケルとみなコケル)早めについて、川湯温泉駅構内の足湯にでも浸かっときなはれ!!

・北浜→藻琴間で渡る川に白鳥がいてるはずなので、注意して見てください。

網走では12分乗り継ぎですが、余程でなければ普通列車が遅れても特急は待ってくれますので問題ありません。

・土産は、JRなら、海産物は釧路駅前の和商市場、お菓子その他は、わざわざ新千歳空港まで行ってでも集中購入、後に宅急便で送付がいいのですが・・・・別に札幌で買ってもいいですが、微妙に歩き回らないといけないので・・・・函館なら、空港より駅とか、周辺の朝市の方がいいですよ!(時間があれば、中島廉売とか地元の人が行く市場がいいです。)

・函館に行ったら、ハンバーガー好きならラッキーピエロに必ず行ってください。函館駅から歩いて5分くらいの所にもあります。
http://www.luckypierrot.jp/
http://www.luckypierrot.jp/new/image/map_meguri2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたいろいろありがとうございます!

網走には半日ほど滞在するので網走刑務所は言ってみようと思います。知床・網走泊は考えたのですが、宿がなかったのデス…。

釧路も半日ほど滞在予定なので海産物はそこで買って郵送しようと思います。もともと釧路の市場は覗いてみたいなーとおもっていたのでw

ラッキーピエロは観光誌にも載ってましたね!ゼヒ言ってみようと思いますw

いろいろありがとうございました。楽しんできます!
白鳥も見逃さないようにw後は天気だけが心配です…。

お礼日時:2005/02/19 23:02

何十回も北海道旅行をしているものです。


スケジュールを見ると、かなりハードですね。知らない土地で買い物をするのは大変なことですし、釧路駅前には大手デパートはないですから、衣服は出発前に購入されることをおすすめします。(数年前の夏、私は、飛行機で出発する前に、羽田空港のバスの中で帽子を紛失してしまい、新しい帽子を求めて、網走の街を、さまよいました。)
お土産のことで口をはさむようですが、函館空港はJAL、ANAが乗り入れている空港ですので、北海道のお菓子の売れ筋(マルセイバターサンド、ロイズチョコ、白い恋人等)は必ずあると思います。詳しくは、JALブルースカイ、ANA商事のホームページをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです、ハードなんですよ…。でもせっかくですから漏れなく楽しんできたいと思います。

お菓子類は函館空港でも買えるのですね!お菓子の箱はかさばるのでできれば最後がいいなーと思っていたので、安心しました。

北海道、ステキですよね!楽しんできます!

お礼日時:2005/02/21 01:36

はじめまして北海道在住です。

質問からだいぶ時間がたっているので、もう解決しているかもしれませんが、釧路空港着の場合衣料品の買い物は困難と思われます。空港周辺には買い物できる施設がありませんし、最近は釧路駅周辺も買い物できる施設が減りました。釧路は大型郊外施設が増えたので、買い物の中心は車が無いと不便ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

釧路は買い物しづらいとのアドバイスたくさんいただきましたので一応衣料品はひととおり買い揃えました。

いよいよ明日です。楽しんでいきたいと思います!

お礼日時:2005/02/21 01:33

服装は、上着は重装備、中は軽装備で、着脱をスムーズにできるようにしておいてください。

靴は、凹凸が大きい靴なら何でもいいです。

●あったほうがいいもの
双眼鏡、空気で膨らます座布団と腰あて、まくら、電車移動中に読む本

・電車移動は特急ですよね。摩周方面からスーパーおおぞらへの乗り継ぎとか、心配なさると思いますが、釧網本線とか根室方面からの乗り継ぎは、よほどの事がないと特急は釧路発車を待ってくれますので心配いりません。(でも、釧網本線とか乗り遅れたらダメっすよ!!)
札幌から函館のスーパー北斗も特に問題ないでしょう。
(まさか普通電車乗り継ぎじゃないでしょうね??)

・お帰りは函館空港からでしょうか?函館空港のみやげ物店は小規模なので注意です。また、函館駅~空港まで意外と混むので、時間に余裕をもってバスに乗ってください。
(私はうかつにも、飛行機乗り遅れかけました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1日目:釧路空港→摩周湖(JR釧網本線)→川湯温泉
2日目:川湯温泉→(JR釧網本線)網走→(JR特急オホーツク4号)上川→(バス)層雲峡
3日目:層雲峡→(バス)旭川

ここら辺までが結構綱渡りでドキドキです…。
あとは都市間の特急を利用するので多分大丈夫だといいな…と思っております…。

お土産おもいっきり函館空港で買うつもりでした…orz
教えてもらっててよかった!あやうくお土産なしで帰るところでした。

いろいろありがとうございましたw双眼鏡と座布団を持って函館空港には早めにですね!助かりましたw

お礼日時:2005/02/18 20:16

服装のことならこちらのサイトが参考になるかと思います。



使い捨てカイロ、耳当て、帽子、手袋などあるといいと思います。
靴は裏がつるつるしていないものを…
用意できないようでしたら靴に取り付けるゴムのすべり止めが売っています。
…が、かっこ悪いし、よくその辺に落ちています。

ヒール付きブーツは北海道の人は履いてます。
けど、あまりおすすめできないかもしれないです。
友人のご主人が北海道にはじめてきた時、雪道を歩けなかったです。

まだまだマイナス気温なので暖かくしてきてくださいね。

参考URL:http://collekite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!北海道のかたですね!

サイト、同じような質問をされてる方がたくさんいてとても参考になりましたw
やはりブーツは諸刃の剣ですか…ヒールなしで下がゴムっぽいものを探してみます。ゴムの滑り止めを首尾よく拾えたらいいのですが(笑)

冬の北海道はずっと憧れでした。楽しみたいと思いますw

お礼日時:2005/02/18 18:36

靴や防寒具は北海道に着いてから買ったほうがお得ですよ。


種類も豊富だし、値段も安いですよ。でも最初が札幌じゃないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

北海道は夏に一回いった(旭川→ふらの→小樽→札幌)だけなので冬の寒さは想像できず、かといって用心のためたくさん持っていこうにも電車移動なので荷物は増やしたくない…と思っていましたが、そうですね、現地買いなら必要なものだけそろえられそうですねww

釧路→函館なのは、摩周湖がみたいという私の意見と函館に行ってみたいというもう一人の意見を統合した結果で…。逆にするとどうしても湯川温泉の指定ホテル→摩周湖→空港までの移動がきつくて…。電車の本数が少ないのが辛いところです…。

ありがとうございました!楽しんできますw

お礼日時:2005/02/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!