漫画やアニメの専門店のアニメイトでバイトしたいなと思ってます。
ですがアニメや漫画の知識が全くありません。アニメもサザエさんくらいしか見ません。こんな知識がなくても大丈夫でしょうか?

あと髪の毛が茶髪なのですがやはり接客業なので髪は黒じゃないとだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!


あんまり参考にならないかもしれませんが(^^;
私なりの考えを述べてみます。


髪の毛の色に関しては、他の方も仰っていますが
よほど目立つ色(金とか白とか…)じゃない限り
大丈夫だと思います。
店舗にもよるのでしょうが…。


アニメや漫画の知識がない…ということですが、
その辺はあまり気にしなくても良いのではと思います。
いざここで働くという事になれば、意欲さえあれば
自然と知識も身につくし、仕事を長く続けることで得ることができる
知識もあるのではないでしょうか?
聞いた話なんですが、
あんまり事前の知識がありすぎるのもちょっと…という所もあるらしいです。
少しジャンルが違いますけどポケモンセンター
(その名の通りですがゲーム「ポケットモンスター」のグッズを売っているお店)では、
あんまり1つの事に詳しすぎる人は
避ける傾向があるそうです。
はっきりとした理由はわかりませんが…


なので自分の好きな、もしくは気になってるアニメや
漫画のタイトルなどが言える程度でいいんじゃないかなと思います。
あと、面接で(どの職種もそうですが)
必ず志望動機・応募した理由を聞かれますので
むしろそちらの方をある程度まとめておいたほうが
良いのでは…(^^;
アニメ系ショップに応募される人はほとんどが
「アニメや漫画が好きなので」という理由だと
思うんですけど、質問者さんはあんまりそういう
雰囲気ないような気がするので…。



商品の場所などは、勤めればいずれ覚えてくるので大丈夫だと思いますよ。
問題(?)は、アニメイトの雰囲気が大丈夫かということと基本の接客。
一度でも行った事があれば分かると思うんですけど、
このお店は他の店と比べてかなり独特の雰囲気があります(ジャンル的にそうなってしまうのかもしれませんが)。

大人から子供まで割と知られているアニメから、
一部の人しか知らないような漫画や小説、自分は受け付けられないような絵柄のものとか
18禁系の商品まで…取り扱っているものはかなり幅広いです。
他にも色々あると思いますが、そういった事に耐えられる(平気)かどうか。
行き慣れてたら大丈夫だと思うんですけど。



めちゃくちゃ怖いお客さんはめったにいないと思いますが、やっぱりジャンル上ちょっと変わったお客さんはいらっしゃいます。
やたらテンション高い人(集団に多い)、いかにも風貌がオタクっぽい人、一人でぶつぶつ小声で喋ってる人など…色々です。
そういった見た目や印象に左右されずきちんと接客できるかどうか、では?


長々と書いてきましたが;
やる気があって、きちんと基本の接客ができれば
大丈夫ではないんでしょうか?
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

接客は慣れているので大丈夫かなっとおもってます。
居酒屋経験があるので変なお客さんも見てきました

確かに独特の雰囲気がありますね^^;
履歴書を出しにいこうと思ったのですが、なんかすごいオーラがでててなかなか中に入れず、結局だせずにかえりました^^;郵送でとりあえず送ることにしました

面接とかになれば割り切って中にはいれるのですが、どうしても勇気がでず入れなかったですwやっぱりむいてないのかもしれませんね

お礼日時:2005/02/22 03:12

私はお勧めできません。


と、言うのも、アニメイトは私達の楽園だからです(笑)

オタクって(メイトにはオタクでない人も来ますが)世間では激しく迫害されています。
ですから、アソコにいると皆仲間だと安心できるんです。
なので、気持ちが大きくなって凄い話をしますよ?
「昨日のテニプリ見た!?もうあの二人オフィシャル公認だよね!!ってかさ、あの時の気合入れる声ってピーでピーでピーよね!!!!」
と、放送禁止用語満載です(笑)
ギャル系のお姉様が、男の子同士の恋愛を書いた本を笑顔で探していますよ?
その系の本は、並べるのも恥ずかしい位の表紙が多いですよ?

以前、アニメイトの雑誌の質問にこの様なことがありました。
Q「アニメイトの店員さんが異性だと、商品を持って行きにくいです。」
A「大丈夫です、アニメイトの店員は、みんなオタクです。みんなレイヤー(コスプレしてます)です。安心して、話かけてくださいね。仕事中は写真撮影禁止です(笑)」

社員じゃないから良いかもしれませんけれど。

友人知人の知識があったとして、私は、店員さんがアニメや漫画の知識がない人だったら「馬鹿にされている」と思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

親戚の子にも似たようなこと言われましたw

確かに知識もないのに他人の土俵に入るは失礼ですね><
お店の中の商品も把握してないよじゃやめたほうがいいですね^^;

でも服好きが最近コスプレに発展してきそうでw
コスプレのファンサイトに登録してしまいました(笑

話が脱線しましたが的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/02/18 22:41

 私は書店で働いてみたいと思い、面接を受けたりしました。

実際は「流行・情報に敏感でなくてはいけない」とか「どこになんの商品があるか把握しないといけない」とか体力が必要とか、私が思っていたよりもっと厳しいんだな~と思いました。
 採用されるかわかりませんが、採用されてもやっていけるか不安はあります。


 私も一時期アニメイト気になっていましたが、ちょっと募集年齢制限で無理でした(苦笑)。

 ♯1の方も書いていましたが、そんなにアニメに興味が内容ですがどうしてアニメイトで働いてみたいと思ったのですか?志望動機はどのように履歴書に書くつもりなのでしょうか?

 それにお客さんから「○○(アニメ名)のDVDほしいんですけど…。」とか言われたら、どうするのでしょうか?全てのアニメを把握しろ!とは言わないけど、ある程度アニメの知識がないとキツイと思います。


 バイトでも茶髪の厳しいところ、そうでないところとありますので、面接の時にお話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直いうと洋服とかファッションのほうが知識があり、見た目も派手なほうです。(服屋でバイトしろよっていわれますがw)

友人知人がかなりアニメなどに没頭しているので友人たちから知識を分けてもらいたいと思います
特にアニメの仲間を増やしたがっている友人は知識、グッズともに豊富で(笑

志望動機はやはりアニメが好きだからという理由の方も多いのでしょうかね?
私の場合、接客しやすい環境ではないかと思ってます

お礼日時:2005/02/18 18:29

たまにアニメイトに行く者です。


以前、アルバイト情報誌でアニメイトの募集を見たことがあります。そこには「アニメの知識がなくても大丈夫」と書いてましたよ。店内の商品ならお客さんがそれをレジに持ってくるだけですし・・・
アニメの知識はワンピースとかナルトぐらいのものを知ってればいいんじゃないかと思います。ただ、お客さんが声優さんのCDを予約することもよくあります。少しぐらいは声優さんを知ってたほうがいいかもしれませんね。例えば林原めぐみさんとか堀江由衣さんとか・・。それとそこそこの規模のアニメイトでは声優さんのイベントがありますよ。お客さんを整理番号順に並べたりイベントをする部屋まで先導したりしてます。まあ、お客さんもおとなしい感じなんでトラブルも少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

漫画でしたら週間少年ジャンプはわかります。しかもワンピース、ナルト、ハンターハンターは結構マニアックに^^;アニメは自信ないですけど・・・
林原めぐみさんは存じてます。声優さんは友人のおかげで多少知識があります。

お客様がおとなしい感じだと仕事しやすいですね
それも動機のひとつです

お礼日時:2005/02/18 18:20

茶髪の店員さんはたくさんいるので問題ないと思います。



しかし、問題は・・
>アニメや漫画の知識が全くありません。
ここ!
店員はもちろん、客からアニメや漫画の商品に関する質問をされます。これでは答えられないのでは?
よっぽど人材難の店舗なら倉庫整理や通販処理などの裏方として雇ってくれるかもしれませんが。。
そもそもアニメや漫画に興味のない人がアニメイトでバイトをしたいという動機がわかりません。
まさか、恋人がバイトしているから・・とかじゃないですよね^^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに多少知識ないとだめですね^^;

やはり動機を不思議におもわれますよね。友人知人がアニメとか好きなので話付いていこうということと、
お客様が怖い人が少なそう(個人の思い込みですが)ということですね^^;

お礼日時:2005/02/18 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業が向きません。 バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。 たまに、レジの

接客業が向きません。



バイトで接客しますが、無愛想だし話すのが面倒に感じます。
たまに、レジの前で会計終わったのにしばらく世間話してくる客がいますが、話に興味ないし面倒に感じてしまいます。

でも、店舗で商品の場所とか聞かれてありがとうと言われると嬉しいです。

ただ、笑顔を心がけてもいつの間にか忘れてしまいます。
自分自己中だなと感じますが、なかなかなおりません。

Aベストアンサー

正社員で違う仕事に従事しても、同じような事は言わないように、心掛けておく事が重要です!我慢や、忍耐力、継続力といった部分も社会では必要ですから!

Q接客業をしています。マニュアル通りの接客について

閲覧ありがとうございます。

私はホテルで働いています。
最近アンケートで私について
「マニュアル通りだった。」
と悪い評価を付けられました。

勿論悪い評価は改善すべきですが、
どう改善すればいいか分かりません。

それは、
アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。
言葉などはよく変えてますが、
言ってる内容は変えれないですし
お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、
マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。

そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、
満面の笑みや砕けた接客は
極力しないようにしています。
※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、
雑談を振られたときに固い応対はしません。


私がしていた接客の心がけは、
マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き
良い接客を目指すというものです。
恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。
偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、
今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。
良いアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

まず、職場の上司や先輩に尋ねてみては如何だろうか?

ホテル毎にルールや習慣はあるだろうし、
それを踏まえずに独自に改めてみても悪い方向へ行ってしまうかも知れないし…。

しかし、既に、尋ねており、彼らから返答を得ているなら、
どのようにアドバイスされたのかも記して下さい。

Q接客業で叱られ泣いてしまったとき、その後の接客どうしたら…

接客業のアルバイトをしています。今日、仕事中にお客様と社員に叱られ、涙をこらえきれずに泣いてしまいました。しかしその後も接客を続けなければならず、ずっと泣き顔で対応することのなりました。鼻水をグズグズさせながらだったので、お客様も不快に思われていると思います。明日も社員に叱られると思うので、また泣いてしまうかもしれません。このようなとき、鼻を隠すためにマスクを着用して接客してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No5です。

お礼を読みました。
質問者さんが接客に向いていない、と言ったワケではないんですよ。
要は質問者さんの気持ちなんです。
周りから接客には向いていないと言われても
接客が好きなら努力すればいいんです。
仕事を覚えるまでにはいくつもミスをするでしょう。
それはどんな仕事でも一緒です。
その積み重ねで仕事は覚えます。


No5のお礼を読むとパソコン操作では高い評価を受けているようですね。
得意分野でどんどん実力をつけていくのもよし、
仕事のやりがいを求めてチャレンジするもよし、
大いに考えて結論を出せばいいと思います。

Q服屋での「接客」について!服屋以外の「接客」経験の方も是非!

私は服屋(例:カジュアル服など)で接客のアルバイトをしたいのですが、主にどのような仕事をするのですか?接客が主でしょうか?接客の仕事をしていてどんなことが苦労したり、またその苦労にどう取り組んでいったか教えてください?そしてお客に売ることにどうやって取り組んだり、努力したか?特に力を入れたことがあるか?さらに運営(売り上げアップ)にどんなことをやってきて、対策し、貢献してきたか?ということがあれば是非お聞かせください?そしてやってて良かったと思えること、やりがいや楽しさ、嬉しいことがあればお願いします。また逆に、失敗や辛かったこと、トラブルなどのことにも関心があります。接客以外の仕事もあれば参考にしたいです。
そしてその結果、得たこと、学んだこと、身に付いたこと、今後に活かせるようなことがあれば是非お聞かせください。みなさんの様々な経験を聞き、接客業に挑みたいので、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番主な仕事は接客販売になります。

苦労した点は「店員さんに話しかけられたくない人」にいかにして購入してもらうか…でしょうか。
購入していただくために努力したことは
・声をかけるタイミング、内容を考える(やみくもに声をかけるのではない)
・試着を促す言葉がけ
・商品知識、コーディネート力アップ
・顧客に関しては、2度目の来店の時に顔と名前を一致させること
・顧客への再来店を促すお礼状書きや電話、DM発送等
などでしょうか。

接客販売の一連の流れについては、空き時間にロールプレイをして勉強していました。また私が勤務していた店舗は客単価(一人のお客様が1回に購入する金額)をあげるために「コーディネート販売」を提案していました。
例えばスカートだけを買うつもりで来てたお客様に、カットソー、ジャケット、小物等もプラスして販売する、という方法です。「今日はTシャツを買うつもりだったのに~」というお客様に、上から下までコーディネートして販売した挙句に、冬物のコートの受注まで取るなど当たり前の世界でした。

このためにはやはり、お客様のニーズを言われなくても察知すること、店員を無視するようなお客様に心を開いてもらうトーク、上から下まで「欲しい」と思わせるコーディネートやセールストーク(いかにこの洋服が必要であるか、あなたにとって役に立つものなのかを説明する)、支払方法の知識(当然カード払いが増えますから)などを勉強してました。

毎日のロールプレイのほかに、5分でより沢山のコーディネートをする練習もしてました。また売り上げに繋がらなかった全接客を記録し、閉店後にその流れを再度検討して、反省点・改善策を考えていました。
(当然同じことで2度接客に失敗すると上司からこっぴどく叱られます)
また1分間でどれだけ相手のことを褒められるか…などもやりましたね。

やりがいはやはりお客様から「あなたが選んでくれた洋服、凄く評判が良かったの」と再来店して頂けることでしょうか。洋服のことなら全てお任せしてます、と言われるのが嬉しかったです。また、私がいた会社では地域別・全国での販売員別売り上げが毎週・毎月発表されていたので、それの上位にランクインすると嬉しかったですね。(一応全国でトップクラスの売り上げを叩いてました。よく社内の売り上げコンクールなどで賞を頂いてました)
でも何より、お客様が凄くキレイになっていくのが嬉しかったです。お客様本人から「変わるきっかけをくれた」と感謝されると凄く嬉しかったです。

辛かったことはやはりどんなに頑張っても購入に繋がらなかった時でしょうか。また後輩に成績を抜かれたりするのはかなりこたえました。またそのことで上司に叱責されるのが辛かったです。おかげで見事なまでにうつ病になりましたが(苦笑)。

トラブルと言うトラブルはあまりなかったのですが、返品は辛かったですね。また2度目の来店のお客様の顔を忘れてしまってた時などは「しまった!」と思いました。

この仕事では、洋服の基礎知識はもちろん、話し方や内容・陳列方法がお客様に与える心理的影響などを学べました。もちろん色んなお客様とお話するので、どんな人とでも話を合わせられるようになりました(政治から芸能・地域の話題まで何でも来いです)。もちろん最低レベルのマナーも身に付きました。

また私は今個人で仕事を行っていますが(いわゆる自営です)、販売目標の立て方・売り上げ管理・顧客管理などいろんな面で役に立っています。
すごく大変だった販売員時代ですが、あの時がなければ今私はこの仕事で食べていけてないだろうな、と思います。物凄い自信に繋がってますね。

ただ私がいた店舗・会社は恐らく特別だと思います。他の会社・店舗ではそんなことまでしてなかったようなので…。なのでお店によっては敬語すらろくにしゃべれない店員がいることも事実です。長々と書いた割には参考にならなかったらゴメンナサイ。
いい店舗・いい上司に巡り合えれば、凄く色んなことが学べると思います。いい職場に巡り合えたらいいですね。

1枚のお洋服が人生を変えることもある、そう信じています。

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番...続きを読む

Q短期のバイトで 「新築物件の接客補助・プラカード持ち」の接客補助って具体的にどのようなことするかわか

短期のバイトで
「新築物件の接客補助・プラカード持ち」の接客補助って具体的にどのようなことするかわかりますか?

Aベストアンサー

新築物件の接客補助➡ 新築の家を見学に来た人に パンフレットを渡したりアンケートを依頼したり 粗品を渡したり
部屋の中を見学してる客と一緒に建物内を見て回り 建具などを傷つけないように監視したり 汚れた手で触らないように手袋を渡したり…
小さい子が無茶をしないよう適度に相手したり…
そのようなのが多い 場合によっては色々質問されることもあるからちょっとした対応は覚悟した方が良い。

プラカード持ち➡ 物件近くの道路で 見学会場はこちらです的な看板をもって誘導する仕事 駐車場案内も含む
道の要所に立つことが多い 
今時期は寒いので足先や全身にカイロ貼って防寒したり、しっかりベンチコートなどを着こんでいないと風邪をひく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報