プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機用FF8の右上部スイッチ(ギア・スナップロール)のレバーがいつの間にか折れて無くなっていました。
修理に出したときの費用と、期間を知りたいのですが修理に出されたことがあるかたに回答おねがいします。
中をあけてみると小さな基板に2つのスイッチが半田付けされているのですが、1つだけ壊して修理に出した場合基板ごと2つのスイッチが交換されるのでしょうか、それともわざわざ半田を外してスイッチを1つだけ交換するのでしょうか?

A 回答 (2件)

最近修理してきました。

FF-8です。
スイッチ1個500円、私は2個交換してそれに技術料を足して2600円くらいでした。2500円+税だったかな??

交換はハンダを外して新しいスイッチをハンダ付けです。

私は営業所に持ち込んで、待ってる間に(30分)作業してくれました。ミキシングなどの相談してる間に出来ました。
普通は購入時の箱等で送って、修理後代引きで返送してくれるそうです。事情を話せば週末に間に合わせてくれるようなことも言ってましたよ。フタバのサービスさん(当地方の)とても良いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模型店に出そうと思っていましたが、tenten2048さんの回答を見て近くの営業所を調べてみましたところ、なんと車で20分ぐらいのところにありました。さっそく持っていこうと思います。ありがとうございました。

>それともわざわざ半田を外してスイッチを1つだけ交換するのでしょうか?

特に指定しなくてもそうするでしょうけれども、ご心配なら指定して置いた方が良いでしょう。

昔、プロポを落としてギヤスイッチを折ってしまいましたが送料代ぐらいの修理費だったように思いますが。
期間は二、三週間くらい。

随分昔なので定かではありませんがビックリする額ではなかったような。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。