いつでも医師に相談、gooドクター

これは男子恐怖症という病気でしょうか????教えてください。

中一女子です。はな(偽)です。

私は関東圏に住んでいて私はとある小中学校(S学校とします。)に通っていました。1年から5年までは男子とはむしろ仲良くしてました。しかし6年の頃、修学旅行があり、私は男子にきつく注意をしたり、「うるさい」などの暴言もいってしまいました。その夜友達が「男子がクラスで1番嫌いな女子は、はななんだって〜」と言われショックを受けました。多分そこからが始まりなんじゃないかと。その日以来、嫌われないかとか、うざって思われないかと思うとうまく男子と話せません。。。しかし私に幸運がふりおりてきました。なんと転勤が決まったんです。しかも海外に。だからそこの学校からまたいちから頑張ろうと思いました!!!!家で男子と話す練習をしてみたりどんなことだったら相手が傷つかないかな??とか考えました。なんとかいい滑り出しでスタートしました!!!しかし男子とはうまく話せませんでした、、、、とある美術の時間にまた男子恐怖症が目覚めてしまいました。どうしてかというと私は転校したてで美術の授業の時の席がわからなくて先生に聞き、ここに座りなさいと言われ座ろうとしたら隣に座ってた男子が「え、やなんだけど。」と言われました。。。

その日から男子はもしかしたら私のことが嫌いなのかと思うとうまく男子と話すことが出来なくなってしまいました、、、、

結論
「常に相手(男子女子関係なく)から好かれたい(嫌われたくない)と思ってしまい、うまく素の自分を表現できません。どうしたらいいでしょうか??あとこういうのは男子恐怖症という病気なのですか??」

教えてください。本当に悩んでます。

gooドクター

A 回答 (3件)

男性恐怖ではなくて、自尊心が足りないのかなと思います。

そういう人は男女どちらでも、自分に非がなくても、批判的なこと言われたらやっぱ傷つく。
まず「全員に好かれる」人はこの世に一人もいないことを知ってください。

はなさんがどんなに優しい子でも「あいついい子ぶってむかつく」という人はいるし、逆にはなさんが意地悪で自分勝手でも「あの子面白くて好き」という人はいます。
大事なのは「誰でもいいから好かれる」事じゃないんです。はなさんが大切に思う人や自分自身にとって、恥ずかしい行いをしないことです。

男子を「うるさい」と注意したとのことですが、実際うるさければうるさいと言っていいんですよ。そこで「うるさくして悪かった」と反省できないような相手はそもそも友達に向きません。
他人のご機嫌うかがって自分の意見が言えない人ほどつまらない人間はいないですから
    • 1

フォローになってるとは言えないですが、一回病院などに行くことをお勧めします。

もしかすると恐怖症かもしれないし、単に自分が塞ぎ込んでるだけなのかもしれないです。
もし変わりたいのであれば「不快にさせてすみません。」とかの声掛けで案外変わることがあるかもしれませんよ?
すみませんなんか偉そうなこと書いてしまって…
    • 1

男性恐怖症というほどではない。

傷つきやすいだけ。
だから、どちらかというと中性っぽいひ弱な男の子が、たくましい女の子に迫られて女性不信になったりする。まぁ、話しやすい子を選んで、話しかけてみたら。
    • 1