プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車の充電

ハイブリッド車、例えばプリウスαの中古を見ています。うちのガレージには普通のコンセント差込口が2つ並んでついています、屋内になるような2つ穴のタイプです。

ハイブリッド車を購入したら、なんらかの工事をしないといけないのですか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

チョイ乗りばかりですので3カ月に1回とかGSでレギュラーガソリンを満タンに入れるだけです。

ハイブリッドカーは、エンジンフード(ボンネット)を開けたら、ガソリンエンジンがドンとあり、右にデカいインバーターという箱があります。

ハイブリッドカーは、パワーボタンを運転席に座って押すと、補機バッテリーという12Vのバッテリーが残量9,5V以上あれば、ハイブリッドシステムが起動して、レディと走行可能になったことが表示されます。

自宅前のデカい屋根付き月極駐車場内に保管してあるので、最初に軽くアクセルをポンと踏むと自動でガソリンエンジンがかかり、LLCの水温が40℃に到達するまでウォーミングアップモードになるので、シフトレバーをDに入れてゆっくりと公道に出ていき、そのまま道なりに交差点に向かいます。

水温が40℃でエンジンは自動停止しますが、冬場は交差点に到達してもかかっている感じです。

信号が青になるとアクセルを踏み、EVモードという電気モーターで走行し、時速15~25km/hくらいでガソリンエンジンが点火し、巡航速度付近でまたEVモードで走行します。

EV走行用のバッテリーはリアシートの下とかにあり、200Vのバッテリーです。

ガソリンエンジンがかかった時や、ブレーキペダルを踏んだ時に回生ブレーキで充電されるしくみです。

ハイブリッドカーの場合、基本ダッシュボードの1番左にSOC残量のメーターが8段階あり、それが2段階とかに減るとかすると自動でガソリンエンジンが強制始動して、充電します。

そんな感じですので、どこかの充電ステーションとかで充電するという必要性がありません。

PHVは、モーター走行するバッテリーを充電でフル充電すると60kmとか長距離を電気モーター走行のみで走れる特殊な構造ですので、電気自動車のように一戸建てのガレージに充電機器を取り付けて毎日充電する感じ。

PHVは、最初に電気自動車のような走り方をして、SOC残量が減ると、後は普通のハイブリッドカーのように走る感じです。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

一部のハイブリッドカー乗りの人が、燃費向上運転方法という感じで運転して燃費が良かったりします。

が、ほとんどの人は燃費とかにそんなに興味もないので、ただ、ガソリン車と同じようにGSでレギュラーガソリンが減ったら満タンにして、あとは普通に走るだけで、充電とかは基本車が勝手にやっている感じです。

自分で充電するという手間暇がかからないので、その点が電気自動車のEVカーと違うということで売れたりするみたいです。

私の家族は片道1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行き、帰りにそこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、超ショートトリップとなる感じで走行距離数が少ない。

年間3,000kmとかいかないくらいですが、満タンにしていないと不安だというので、毎月必ず私でGSに行き満タンにしています。

が、

私の30プリウスは、「先月も給油していないが、今月も入れずにおくか」 となる感じ。

そうすると30プリウスでGSに行くと所長さんみたいなおじいさんが来て、「しばらく見なかったので、どこか悪くて入院でもしているのかと思ったよ」 と言われるので、「何言っているんですか、1週間前に灯油入れに来た時会ったじゃないですか」 と切り返す。

別のGSに行くと、「え~っと誰だったかなあ~、顔は覚えているけど、名前がわからないのでそのくらい久しぶりですよね?」 と所長さんが走って来て、そんな風にオチョクラれる感じ。

そんな感じでハイブリッドカーはあまりGSに行く回数が減るという特徴があります。
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳細に書いてくださったので、自分が運転してる図がイメージ出来てしまいました(笑)有り難うございます。ハイブリッドは未経験なので分からないことだらけ不安だらけですが、充電充電って考えなくても良いなんて素敵です。

30型じゃなくて20型のプリウスでも、書いて下さっだことに変わりないと思って良いですか?買うなら中古ですし予算も少ないので、20型?というものになるんだと思ってます。

プリウスαは、エンジンとモーターで走るが、エンジンについては、ガソリンで走ります。

モーターの電気ですが走行中に発電して、その電気を使っても入る。

200Vなりで充電出来るものではありません。
充電も出来るものは、プリウスPHVとかになります。

電気で走るのは、電気自動車です。電気自動車は、充電が必要となります。
PHVは、ガソリンを入れるだけでなく、充電も可能ですが・・・

日産のe-Powerは、エンジンで発電してモーターで走るってものとなりますが・・・ 一応ガソリンを使っての発電になる。

電気自動車でも、ディーラーとかで充電するなら、特に自宅で工事なりしなくてもよいですので・・・
電気自動車のバッテリーをもしもの場合のバッテリーとして利用するのであれば、そのための工事をしなければいけない。ただ、日本では、リーフが主になるね。
    • 0
この回答へのお礼

全然分かっていなかった部分が、凄く良く分かりました。有り難うございますm(_ _)m

ハイブリッド車はガソリン入れれば走れます。

EVは充電が必須。
PHVは充電も可。
    • 0
この回答へのお礼

EVもPHVも調べました。
なるほどです、プリウスα(7人乗りを検討しているため)で充電充電思わなくても良いんですね。有難うございます!

プリウスはリチウム電池搭載車です。

• 0
この回答へのお礼

バッテリー20万、補機3.4万てところなんですかね。私なんかは無知なのでなおさら、中古を買うなら、信頼できるお店じゃないと駄目だなと思いました。有難うございます。

中古のプリウスの場合、リチウム電池の交換されていない場合だと

電池交換代だけで20万円近くの出費になります。
    • 0
この回答へのお礼

リチウムかどうかはどうしたら分かるのですか?中古屋さんに聞くのですか?

普通のプリウスであれば、コンセントは不要です。

PHVのプリウスの場合は、普通のコンセントがあれば対応できます。

https://car-me.jp/reviews/articles/12776
    • 0
この回答へのお礼

調べてもなかなかヒットしなかったので困惑してました、お陰様で一気にわかりました。有難うございますm(_ _)m