プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は2歳年下なんですが、それを周りに言うと「へー!じゃあ姉さん女房だね!」って8割の人に言われます。
2歳上なだけで別に夫とも対等に接してるし、家庭内で肩振って歩いて無いのに…ってモヤモヤします。
見た目ヤンキーなら言われてもしょうがないかなって思うのですが、わたしは見た目も中身もヤンキーの片鱗もないのに何故?
私の姉さん女房のイメージって、夫に強く当たる。家事をめっちゃ手伝わせる。自分は専業主婦。
みたいな感じなんですが、一般的なイメージってどんなものですか?
奥さんが年上だったらみんな姉さん女房?
教えてください!

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    私のイメージ違いなだけですね笑
    いつから姉さん女房=ヤンキー、強い、夫を尻に敷いているなどと結びつけたのか自分でも分かりませんが、やっとスッキリしました!
    これからは姉さん女房と言われてもそうなんです〜ぐらいで返していきます!

      補足日時:2021/03/12 21:09

A 回答 (8件)

私の認識では、


年上はやはり姉さん女房です。
でも、単なる年上ってだけで、
ヤンキーとか、強くて尻に敷いてる的なイメージはありません。
大分年上なら、しっかり管理できる妻のイメージは少々ありますが。

気にしなくて全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

●私の姉さん女房のイメージって、夫に強く当たる。

家事をめっちゃ手伝わせる。自分は専業主婦。みたいな感じなんですが、一般的なイメージってどんなものですか?

 ↑、このイメージとは正反対の意味です。夫にかいがいしく尽くし、面倒見が良くて家庭を切り盛りして男を立てることが上手い、女房のことを意味する言葉ですので良い表現なのです。特に、1歳年上の女房は、金のわらじを履いて探せ。と、言われたくらいですので褒め言葉なのです。
    • good
    • 0

ただ単に、「年上の奥さんなんだね」という意味でしょう。


強いとか弱いとかという事ではなく、身内だったら、「姉」と「弟」の様な年齢差なんだね、という事で、言ってる人たちは、余り深く考えていない様に思います。
会話上の、「つなぎ」の様なものでしょう。
    • good
    • 0

姉さん女房を主さんがそんな風にイメージしてるからですよ。



一般的には年上っていう表現で使われます。なので、年齢が上であれば、数ヶ月年上ってだけでも使われるかも。

逆に、ヤンキーに使うなんて初めて聞きました。
    • good
    • 3

個人的にはその8割と同じことを言うでしょうね。


でもヤンキーだとかそんなの思ったことないですよ。
旦那さんが『妹を引っ張るより姉に甘えたいのかな?』って感じです。
    • good
    • 1

>奥さんが年上だったらみんな姉さん女房?



同じ歳の夫婦でも若干その様な感じですので、
奥さまが年上だったら完全に姉さん女房だと思いますが?
    • good
    • 1

2歳上の姉さん女房は、金の草鞋を履いて探せ。

っていうぐらいですから。
プロ野球選手、姉さん女房がおおいです。落合さんところは、おいといても。
    • good
    • 0

2歳上ならちょっとお姉さん感はイメージあるけどそんな女房はないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!