gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在、フレッツ光(隼)でインターネットの光回線と光の固定電話を使っています。携帯(ドコモ)をガラケーからスマホに替えるに当たって、フレッツ光もドコモ光に替えてみてはどうかとショップで提案されました。ぢぢぃ世代の人間にしてみれば、「NTTもドコモも同んなじ電電公社やんけ。フレッツ光とドコモ光と、どこがどないちゃうっちゅうねんっ!?」と思えてなりません。

フレッツ光とドコモ光は、一体何が違うのでしょうか。どっちにするかを単に値段だけで決めてしまっても良いものでしょうか。なお、固定電話は、早晩廃止にしようと思っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

>フレッツ光とドコモ光は、一体何が違うのでしょうか。



物理的には同じです。契約相手は違います。フレッツ光はNTT東西、ドコモ光はドコモ。
フレッツ光は、フレッツ光に対応しているISP全てが選択可能で、ISPを変更してもフレッツ光には無影響。
ドコモ光は、ドコモ光と提携しているISPの中からしか選べず、それ以外のISPに変更できない。変更すればちょっと前はドコモ光自体も解約だったのだけど、今はドコモから他に名義が移せるようになった。

>どっちにするかを単に値段だけで決めてしまっても良いものでしょうか。

ドコモ光が代理店になっているISPを使い、そのISPがドコモ光のグループから抜けた場合(こういうのはたまにある)には、別のドコモ光が代理店になっている別のISPに移るということが嫌でなければ、セルフォンの割引が適用されますので、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり難しいことは分からず、値段くらいしか比べようがないので、セルフォンの割引が適用されるのなら、たとえ僅かの金額だったとしても魅力です。

お礼日時:2021/03/13 15:46

他の回答にもるようにドコモ光にするとドコモの料金が割引されます。


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hikari_set/

この割引はドコモ利用の家族がいれば20回線まで適用されます。
別に住んでいる子や孫、ひ孫まで対象です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/family/?icid= …

家族にドコモ利用者が多ければお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族にドコモ利用者はいないのですが、少しでも料金が安くなればと思っています。

お礼日時:2021/03/13 15:43

NTTだけではなく、回線をプロバイダー/代理店を通す事が推奨されちゃったから、多くの会社が代理店になったのです・・・


だからこそ、「品質/価格」の競争が起こり、消費者もお得になるよう迷うのです。


まあ、回線なんて使ってみなきゃ品質はわからないので、
手間やトラブルが嫌なら、今のまま使った方が良いでしょう。
スマホと同時に、ドコモ光にしても価格的には大差ありません(家族が多いなら、かなりお得って事です・・・)
その程度のコスパを考えるなら、「新規者優遇のマーケティングに乗っかり」もっともっと安いとこに変更するべきで、
https://kakaku.com/bb/
1年間だけでも安くできた方が、5万円ぐらいもお得です。
安いプランで契約するには、固定電話(月+500円)は必須になると思いますよ。

お金を稼いだり、出費を減らすには、脳/身体/時間という出費も必要ですからね(笑)
それを面倒と言う人は、何も考えず/悩まずに、多くのお金を払い続ければ楽でしょう。

---------------
私は、スマホ/ガラケーで3台持ちですが、
どちらも、使いようによっては良い悪いがあるので、臨機応変に両方使っています。

ガラケーのままの方が安いでしょう。
中古品: https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?va=%E …

スマホは、ドコモよりも、今月からのahamoなど20GBでも、3,000円未満になるし、
大手キャリアよりも、MVNO(他の格安SIMの事業者)の方が安くて、
スマホもセットなら、IIJmio https://www.iijmio.jp/device/
SIMカードだけなら日本通信 https://www.nihontsushin.com/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> それを面倒と言う人は、何も考えず/悩まずに、多くのお金を払い続ければ楽でしょう。

手間は楽でしょうが、多くのお金を払い続けるのは決して楽ではありません。(泣)

お礼日時:2021/03/13 15:40

NTT東日本とNTT西日本が提供しているのが、フレッツ光


ドコモ光などの光コラボは、NTT東日本やNTT西日本から、フレッツ回線をNTTドコモが借りて提供しているサービス。

フレッツ光については、NTT東日本とNTT西日本がサポートを行う。
でも、ドコモ光になると、NTTドコモがサポートを行う。あるいは、ISPがサポートを行う。
光コラボにすることにより毎月の料金が下がる。携帯電話と同じにすれば、携帯電話料金が下がる。
ただし、一部プランだと、ドコモ光にしても携帯電話料金の料金が下がらないことがあります。

NTT西日本ですよね?
光もっと2割を契約していませんか?
その場合は、例外となり、今現在の方が安くなることがあります。
光コラボにすることにより料金があがる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。おおよその構造が分かったような気がします。

通信関連に限りませんが、選択肢が多すぎると、却って厄介です。^^;

お礼日時:2021/03/12 23:11

>なお、固定電話は、早晩廃止にしようと思っています。



回答になっていませんが、インターネット回線と固定電話で
良いのではありませんか?
ガラケーとパソコンがあれば、スマホでなくても良いような気がしますが?
ドコモのガラケー(FOMA)は2026年3月まで使えるようですので、
慌てることはないように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今使っているガラケーが故障して呼び出し音が鳴りません。通話の声は聞こえるので、バイブにして、かろうじて振動で着信を確認しているような状況です。本体表面のボタンも表面が剥落して、中の端子が見えているところが3ケ所ありまます。携帯の保証契約に入っているので、確か5500円だったかを支払えば、同程度の別機種(中古)に替えてもらえるらしいのですが、早晩サービスが終了するものにそれだけお金を払うなら、この際、スマホに替える方がよいかなと思ったりしています。

最近は、色々な分野の手続きでスマホを持っていることが当然の前提になっているようなものもあります。某ネット銀行は、スマホを持っていないとそもそも口座開設すらできません。この銀行の口座を開きたいのですが、目下のところ、泣く泣く諦めています。また別のネット銀行だと、口座は開設出来ても振込先を登録するのにスマホがないと登録出来ないというようなところもあります(別の手段で登録できなくはないが、スマホがある場合に比べて手間がかかる)。

前述のような諸々の状況を考えた結果、この際、スマホに替えることにしようかと思っているような次第です(好き好んで替えたいわけではないのですが)。

お礼日時:2021/03/12 21:34

はい。



単純に値段で決めて下さい。
今はDoCoMoとフレッツ光(NTTコミュニケーションズ)は別会社ですが、
そのうちにNTTで吸収合併されますから。

令和版の電電公社復活ですッ!

その為に、総務省の高級官僚を接待したり、
携帯の料金値下げをのんでいるんですからッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 令和版の電電公社復活ですッ!

そのような陰謀があるとは知りませんでした。

お礼日時:2021/03/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング