教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中1の弟がリスカしています。
僕が見る限り、(言い方酷いですが)友達少なく、唯一いる友達も乱暴な友達で弟が頑張ってついて行ってる感がします。また、勉強も全然出来なくて、部活もいってたとしても、うまくできてないです。最近は僕と親はあんま弟に構ってあげられてなくて、家ではスマホばっかです。
弟は自分がいじめられてても、人にいじめられてると言えないタイプで、腕の傷のことを聞いても、わからないの一言だけで終わります。
どうしたら良いですか

gooドクター

A 回答 (4件)

リストカットは交友関係よりも、家族との関係性のこじれによって生じるという見解が精神医療では一般的です。

情報量がないので断言はできませんが、弟さんと親の関係、もしくは弟さんがあなたに対して劣等感を持っている可能性等はありうると思います。

詳しくは
「境界性パーソナリティ障害」でググってください。
    • 0

自傷はメンタルを病んでいる時の症状なので、専門医の診察を受けさせる。

• 0

何とも言えないですね。

その乱暴な友達が守っていてくれてるのかも知れないし、いじめているかも知れないし、何とも言えないですね。良く学校のこと聞いて、無理しているなら、学校休むこともお勧めします。
それで、1度心療内科に行ってみた方が良いかも知れません。
    • 0

絶対に親御さんに弟さんがリスカしてて腕等が…と言ってはいけません。

弟さんはどう言う理由でそのお友達と関係を持っているのかわからないのであまり下手な付き合うなとか関わるなとか言わない方がいいです。
何か悩みない?とかお兄ちゃんはいつでも弟くんの味方だからね。とうるさいほど伝えてください。それ以上のことは触れないことです。
    • 2