プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのAQUOS sense5G(SH-53A)でSIMロック解除済みの端末をオークションで購入するつもりなのですが、SIMロックが解除されていれば基本的にどのキャリアのSIMカードを刺しても通信ができるようになりますか?例えば、上記のドコモの白ロムにpovoや楽天モバイルのSIMを挿入して使うことはできますでしょうか?
私自身のSIMロックなどの知識が4年位前から止まってしまっているため、現在のモバイルの情勢に詳しい方、是非お願いします。

A 回答 (6件)

結論から言うと可能です



通常、キャリア販売の端末はSIMロック解除をしても、高速通信に必要なLTEバンド(いわゆるプラチナバンド)は塞がれたままで、3キャリア共通のベースバンドBand1,3での通信になるので速度は遅いです。

ですが、ドコモのSense5Gに限って言えば塞がれていないので、どのキャリアでも高速通信可能です
    • good
    • 0

SIMフリー万能論は大嘘情報なので



確認もせず思い込みだけで決断しないよう注意してください

まず「SIMロック解除」する事により得られる利得は

他キャリア契約情報の書き込まれたSIMカードが挿入されても
当該端末(SH-53A)が機能制限モードになる事は無い

たったコレだけです

他キャリア網を利用する上で必要な要綱は

契約キャリア網が利用する通信帯域(周波数帯)において

通信を確立できるか実装を端末が保持しているか否か

コレが最も重要です

通信帯域の合致が1つでもあれば

「利用できます」と答えるのが世の常ですが

私に言わせれば

「但し、利用感度が良い保証は一切ございません」

と後に続けなければ不誠実な回答であると言わざる得ません

SH-53Aの実装は
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/u … より抜粋

5G網
|n77/n78/n79
4G網
|B1/B3/B8/B18/B19/B26/B42
3G網
|B1/B6/B8/B19

となっており各キャリア網との合致状況を確認すれば

SIMロック解除してまで転用すべきか否か

自分で判断できる筈です


参考情報(停波確定の3G網は除外)
au 5G網
|n77/n78/n257
au 4G網
|B1/B3/B11/B18/B26/B28/B41/B42

SoftBank 5G網
|n77/n78
SoftBank 4G網
|B1/B3/B8/B11/B28/B41/B42
    • good
    • 1

>基本的にどのキャリアのSIMカードを刺しても通信ができるようになりますか?



基本的にはね。
でも、機種により対応バンドが異なり、未対応のバンドの機種は使えません。
また、2G(GSM)や3Gなら問題なく通話とか通信が出来ます。
3.9Gや5Gについては、対応バンドであればデータ通信が出来ますが、通信でも、VoLTEって糞厄介なものは、互換性があまりなく、その機種が対応していないと使えなかったりします。IMSの設定をすれば、正式に対応していないキャリアでもVoLTEが使えることがありますが・・・

KDDI・沖縄セルラーと楽天モバイルって、3G未対応ですし、音声通信もVoLTEを利用する。
また、楽天モバイルだと、KDDIとローミングを行っているために、一部機種だと、自動的にローミングの切り替えが行われますが一部機種では、自動的に切り替えは行われない。そのために、楽天モバイルでの利用は、制限が発生することがあります。
    • good
    • 0

契約するキャリヤのHPの


動作確認情報を参考にしたら・・・

 ただ、機種によっては
相性が悪いキャリアもあるらしい


<楽天>
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/cer …

<povo>
https://povo.au.com/spec/product/

 あとは、しばらく様子を見て
価格COMの クチコミで、情報収集が確実じゃないかな?
    • good
    • 0

一般論で言えば使えるとは限りません。


SIMロックは、携帯を買ったキャリア以外で使えなくする処置です。それを解除しても全てのキャリアで使えるとは限らないのです。使えるかどうかは、スマホの機種とキャリア毎に判断が必要です。

その上で、SH-53Aについて
楽天モバイルに関しては、DoCoMoのAQUOSの使える機種が示されていますが、SH-53Aはないですね。たぶん使えないのだと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

povaに関しても使える機種のリストにSH53Aはないですね。やってみれば使えるかも知れませんが。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1310 …
    • good
    • 1

貼り忘れましたが、ドコモSense5Gの対応バンドです

「SIMロックを解除した白ロムの端末って、」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!