現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。
2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった
ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢
もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う
ようになってきました。
しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで
も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに
(たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま
す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、
自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること
をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま
す。
夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、
最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の
理由はそれだとも思うのですが。
子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて
帰ってくる日とかは難しいですし。
基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販
のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで
も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。
夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか
と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ
ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

hiyokochanさん、はじめまして。



お子さんを望まれるのはご主人も一緒なのですよね?
そうであれば、やはり、病院へ行かれることをお奨めします。
できればご主人と一緒に。
不妊であった場合、その原因が夫婦のいずれか(あるいは双方)にあるケースのほかに
器質的には問題がなくても、夫婦生活の際の分泌液の相性(?)が原因となることがあると聞いています。
妊娠しないからと言って、必ずしも不妊症と決まったわけでもないですよ。
わたしたち女性は出産年齢が気になりがちですから、
どうしても焦ったりしがちですが、どうかのんびりと構えてくださいね。

確かに病院ではっきりとした答えを聞くのは怖いですよね。
でも、不妊症かどうかもわからないのですから、もう少し前向きに考えてはいかがですか?
排卵日の前後にセックスがあっても、必ずしも受精するわけではないですし・・・。
もし、決定的なことを言われてしまったとしても、それは妊娠するための
取り組みのスタートになるはずです。
今のまま、妊娠するかどうか不安に思ったまま過ごすのは非効率だし、
ストレスにだってなりかねません。
赤ちゃんに会うための勇気をだして、病院へ行かれては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
旦那は「子供どうする?」と聞いたら「産んで産んで」
とちゃかして言います。(^^;)今度、病院一緒に行って
みてと言ってみようかな。私一人で最初は行くべきな
のかなと思っていたのですが。
そうですね、一人で不安に思っているのも非効率的で
すよね。もし、不妊症だとわかったら、女性失格の烙印
を押された気持ちがするのでは?と思ってしまっていた
のです。行動せずに悩んでいても始まらないですよね。

お礼日時:2001/08/22 17:24

hiyokochanさん、こんばんわ。


お気持ち、すっごくよく分かります。
というか、私もそっくり同じでした。

不妊に関する本を何冊も読みました。
「30歳過ぎてから慌てて病院に来ても遅い」とか書いてあって
落ち込んだりして。
検査して原因がわかったとして、自分はどこまでやるんだろうかとか.....
検査したからといって妊娠するわけではないし。
子供がいなくても楽しく暮らしていたし、ダンナはどっちでも
いいって感じで。
で、結局病院には行きませんでした。

基礎体温は測りまくりました。
でも全然HITせず。アレは哀しいですよね.....

ダメかぁ~と諦めていた矢先、奇跡が起きました。
そのころには基礎体温なんかすっかり計らなくなっていて、
前の生理がいつ終わったのかも忘れている始末でした。

不思議なもので、今はもうどうして自分が子供がいなくても
構わないと思っていたのか分からなくなってしまいました。
よく雑誌なんかに、「子供は素晴らしい。騙されたと思って
ぜひ、生んでみてください」とか書いてあって、「ケッ!」
とか思ってたんですけど、今は「まいりました...」という
感じです。

でもいいことばかりとは限りませんよね。
35歳過ぎるとリスクが大きくなる訳ですし。
健康上の事も、障害児の可能性だって考えなくては。(辛いけど)
悪いほうにばかり考えることはないですし、差別はいけないのですが....
私自身あまり若くはなかったので、息子が生まれたとき
真っ先に気になったのが
「五体満足か?」でした。情けないんですけど。

こういう事は他人がどうこう言う問題ではないので、
たっぷり時間を掛けて悩み、考えていただくしかないと思います。
そしてやはり、子供は「授かりもの」。
親の受け入れ態勢が整う時をじっと待っているのではないか
....そんな風に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇であったことをお聞きし、なんだか
なぐさめられた気がします。こんな気持ちは、ただ
の優柔不断としかとられないかも?などと思っていた
ので。でも、皆さん大変親身になって答えていただき
感謝しております。
高年齢による健康上の不安(友達には20代で産んで
もダウン症だった例が何件もあります)、そして、
子育てする体力への不安・・・等などで、余計に心配
ばかりがふくらんでいました。
でも、この不安を聞いていただけて、皆さんに貴重な
ご意見いただいて、なんだか落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 00:26

こんばんは。


基礎体温を測ったり検査キットを使っているのなら不妊治療をしたほうが手っ取り早いと思います。(若ければ若いほど妊娠率は良いし検査にも時間がかかるので早いうちに)不妊外来を受診する人の中で妊娠する人の多くは排卵日を教えてらい(卵の命は24時間と短いので)タイミング良く夫婦生活を持つだけで妊娠する人が一番多いそうです。不妊治療と言うと体外受精など特別な事ばかり取りざたされますが私の周りでもタイミングを見てもらうだけの不妊治療で子をもうけた人も多いですよ。そういう私もながーい不妊治療の末1才8カ月の親です。自分の子は想像以上にかわいく(そろそろもう1人治療してがんばるつもりです。私は治療をしなければ妊娠できないので)迷っているならがんばって!きっと今しできないことだと思います。年をとってあの時がんばって治療しておけば良かったと思ってももう遅い。私も主人と二人の生活は気楽で楽しかったけれども子供をもった今のほうが楽しいかな。ご主人の新しい面も発見できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療は、(特に女性は)大変だと聞くので、つい
しり込みしていました。でも、確かに、まずタイミング
を教えてもらうだけから始めるのですものね。それ程
気負う必要もなかったのかも。(実は臆病なのです)
確かに、「あの時もう少し前向きに頑張っておけばよ
かった」と思いそうな気もします。皆さん、口を揃えて
子供のいる生活はいいとおっしゃってますものね。
後悔のないようにしないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 00:16

こんにちは。


不妊の定義は 2年間避妊しなくても 妊娠しないカップルのことをいうと 確か 記憶してます。夫婦生活の回数とかは わかんないですけど。回数というより やっぱり タイミングもあるんじゃないでしょうか?

やっぱり みなさんが言っているように お二人で病院へ行ってみたら どうでしょう。もし 不妊の原因がhiyokochanさんにあったら 女性として 欠落したような 感じになってしまうんでしょうね。でも もし 旦那さんに原因が あったら。。。??

私は 結婚して 一年未満です。子供がほしいです。でも 流産を二回しています。原因は不明ですが 多分私にあるのでしょう。(採血検査しましたが 問題なしでした)でも 私は 諦めてないですよ。今は ちょっと 小作り休止中ですけど。女性として 異常なんじゃないかとか いろいろ 悩みました。でも がんばるしか ないなあと 思っています。

不妊治療は ゴールは 妊娠です。でも いつ 妊娠できるのか それは だれにも わかりません。すぐ 妊娠する人 何年もかかる人。。。辛いものだそうです。

今は 閉経後でも やろうと思えば妊娠できる時代です。賛否両論ありますが この前60歳の人が 妊娠 出産してましたよね。焦らずに 考えたら良いと思います。

なんだか 支離滅裂になりましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今まで、病院に行くことに踏み切れなかったのは、それ
ほど切実に欲しいと思えなかったからなのかもしれませ
ん。
私の友達にもmori22さんのように流産を何度か経験する
という辛い経験をされている人もいます。そんな中でも
前向きに努力されてる方々に比べたら、私は「子供を
なんとしてでも授かりたい」とまで思えないのかも。
実は、そこに私の悩みがあったりするのですが。
大人二人の生活は、快適だし自由だし、でも、このまま
では寂しいという気持ちや、やはり旦那との子供が欲し
いという気持ちがあったり・・・。
まさに、その問題からじっくり考えるべきなのかもしれ
ませんね。旦那ともよく話し合ってみたいと思います。
mori22さんも頑張ってくださいね。ありがとう。

お礼日時:2001/08/22 20:43

こんにちは。


子供がいた方が良いかどうかは、人それぞれの考え方ですので、
何とも言えませんが、出来ない原因については色々です。

私は30歳で結婚しましたが、すぐに出来ると思っていた子供が
中々出来ず、36歳で初めて妻が妊娠しました。
しかし残念ながらその子は生まれて間もなく亡くなってしまいました。

ですが一度妊娠出来たのだから、またすぐに出来るだろうと思って
いたのですが、中々出来ませんでしたので医師の診察を受けました。
どちらも問題は無いのですが、相性があまり良くないとのことでした。
双方に異常が無くても、精子と卵子の相性で妊娠し難いことがあるのだ
そうです。これには驚きました。

何年か医師にお世話になったのですが、中々妊娠することが出来ず
子供の無い生活を考え始めて数年経った昨年、42歳で子供を授かる
ことが出来ました。ちなみに妻も同い年です。

一度は諦めていたものの、出来てみるとやはり子供は可愛いものです。
この子の為なら何でも出来る・・・そう思う自分がいます。
家の中が明るくなり、忙しいものの楽しく充実した毎日です。

hiyokochanさんと御主人双方が子供を望んでおられるなら、是非努力
してみて下さい。二人だけの生活も勿論良いのですが、子供のいる生活も
それはそれでまた良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
個人的なことを詳しく書いていただきありがとう
ございました。相性があるなんて、私も思っても
みませんでした。私自身、親兄弟がいないので、
できれば子供は欲しいという気持ちはあります。
42歳で出産!お話になんだか元気づけられました。
明るいご家庭が目に浮かぶようです。
私も、諦めず頑張ってみようかな・・と思いました。

お礼日時:2001/08/22 16:48

あなたの体型は痩せ型ですか?


というのは私は痩せている時は妊娠しなかったのに,体重が2kg増えたら妊娠しちゃったんです。
体脂肪率でいうと20%未満の時は妊娠しなかったのに妊娠(受精)時は20%越えてました。
痩せている時でも生理はきちんときていました。
ただ,別の病気で検査を受けた時,「卵管が狭いかも」と言われました。
腹腔内での臓器の配置とかが関係するのかもしれません。
もし痩せていらっしゃるなら少し太ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私は、どちらかというとぽっちゃりです。(^^;)
体脂肪率は24%くらい。軽肥満かな?というくらい。
やはり、産婦人科で検査する方がいいのでしょうね。
ただ、決定的なことを言われたら・・・と不安に思って
しまうのです。

お礼日時:2001/08/22 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

不妊治療、人工妊娠について質問です。30代半ばの妊娠希望の夫婦です。

お互いの仕事の都合で、月の夜の仲良しが1回しかないせいか、なかなか妊娠できません。 もう1年以上たちます。早く子供が欲しいので、不妊治療や人工妊娠をしたいと思っているのですが、そこで、不妊症でもないのに手っ取り早く子供が欲しいだけで病院に行っても大丈夫でしょうか?また、病院ではどのようなことを処置してくれるのでしょうか? そして費用はいくらくらいになるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です。
何度もすみません。書き忘れたので。
お住まいの自治体によっては、不妊治療の助成があります。

専門家でないので、私の経験した治療について書きます。
私がはじめて治療に行ったときは、
まず、血液検査でホルモンの値を調べてもらいました。
また、内診で、癌検査などの一般的な検査を行ってもらい、
子宮筋腫なんかも、発見してもらいました。
あとは、内診で、たまごがどの位の大きさなのかを判断してもらい、
必要であれば、注射・投薬などを受けます。
排卵日近くになったら、「フーナーテスト」と行って、
前の晩に「仲良く」した精子が、きちんと入っているのかのチェックをしてもらいました。
これでうまく入っていたら旦那さんには問題がないのですが、
我が家はこれで入っていなかったので、
次の周期で、精液検査をかねて人工授精を行いました。
あとは、生理後、「通水」を行ったりもしました。
(きちんと卵管が通っているかのチェックです。これは結構痛い(泣))
私が受けた治療は、ざっとですが、こんな感じです。
参考までに!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q親が不妊症だと子供も不妊症?

妊娠を希望している28歳です。
私の母が、結婚して3年間子供ができなかったそうです。
特に不妊治療も検査もしないで、兄を産んで2年後に私、と、自然妊娠したそうですが。
子作り開始から2年でできないと一般的には不妊ということになりますよね?
だから、当時の母(もしくは父に原因があったのかは不明ですが)は不妊症ということになると思います。
私はまだ、子作り開始から半年も経っていないのですが、不妊症も遺伝するんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
子作り開始から2年できなければ不妊といわれているようですね…
私の母は私を産むのに18年かかりました。不妊治療も長い間やっていたそうです。私の旦那さまの母は旦那さまを産むのに4年ぐらいかかったそうです。
そんな私達ですが、作ろうと頑張って2ヶ月で今月妊娠発覚しました。
私も遺伝するのかなぁと思っていましたが、大丈夫みたいですよ。
でも私の経験談なので医学的に根拠はないので答えになってないですが…すいません。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠希望 排卵日検査薬・不妊治療

妊娠希望しています 排卵日検査薬・不妊治療 などについておしえてください。

1年ほど、自然妊娠できなかったので、そろそろ病院に行こうと思っています。
排卵日検査薬というのがあるのを知ったのですが、どこの処方箋薬局にもなく、明日、病院に行く予定です。

計算上、7/3~7頃、もうすぐ排卵日がくる予定なのですが、今年度出産のためには、今回がラストチャンスになります。
病院に行った際、初心になるのですが、排卵日がかなり迫っている中、妊娠しやすいためになにか処方などお願いすることは出来るのでしょうか?

排卵日検査薬をお願いする予定でいますが、それ以外でなにかあれば教えてください。

また、助産師さんから、診察の内容で、保険診療内で診察ができるかもといわれたのですが、どうしたらそうなるのか、知っていらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>病院に行った際、初心になるのですが、排卵日がかなり迫っている中、
>妊娠しやすいためになにか処方などお願いすることは出来るのでしょうか?

妊娠希望でタイミング法をしたいとの意向を伝えたら、
その時で卵胞が排卵目前であれば、HCG注射をして、
タイミングを取ってくださいと指示されますよ。

排卵にまだ数日かかるようであれば、
タイミングを確実に取るにはと相談されて指示を仰がれること。

また、実は排卵してなさそうな排卵障害にあった場合には、
その時から、治療を開始されてみてください。
それから、たとえタイミングが合っても妊娠できる確率なんぞは
15%くらいのことですから、タイミングがあぅたから絶対妊娠できるとは限らないですよ。

>助産師さんから、診察の内容で、保険診療内で診察ができるかもと
>いわれたのですが、どうしたらそうなるのか、知っていらっしゃる方、教えてください。

項目により、保険が利く場合と利かない場合、病院によっても多少違いがあります。
助産婦さんでなく、受付の専門の方に聞かれるといいですよ。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。
親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。
兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。
私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。
経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

不妊治療は個々によって症状は様々で、治療や投薬も人それぞれです。
また、痛みは主に女性側の負担ですが、症状や治療によって痛みを伴わない不妊治療の人もいれば、帰宅後寝て痛みを和らぐまで待つほどの治療もあります。

ですから、お兄様達がどのような状況か分からないと思いますが報告は慎重になさってあげてください。

私は不妊治療中、友達のお産ラッシュに心傷つけられた一人です。
とても気楽な気持ちで報告する友達がいまして。

私なら「無事にいけば○月に出産できそうとなりました。頑張るよ」とだけがいいです。
でも必ず無事に出産できるなどという気楽な気持ちは捨てて欲しいです。
出産は怖いものです。
不妊治療をしている人は流産の不安がいつもよぎります。
ですから、妊娠を大切に思って欲しいのです。
気楽に思って欲しくないんです。
だから無事に行けば、、、、という言葉を付け加えて欲しいなと思いました。

私も不妊治療し流産もし、出産も出来、さらにまた流産しなどとやっております。
無事に子供を産めなかった友人もいます。
ご参考に♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報