教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナの問題でこの1年間は各地の都道府県知事の会見等がTVニュースで
見かけることが多くなりました。
最初に会見場全体が映る際に必ず各知事の傍らに手話通訳の人が並んでいる
様子が映るのですが、知事の会見が始まると画面が知事だけになり、手話通
訳の人の様子が映っていないことがほとんどです。

これでは何のために手話通訳の人がいるのか疑問に思います。
私が知らないだけで、手話通訳の人をしっかり映した映像がネット等を利用
して配信されているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

手話通訳にしても字幕にしても、それだけでは完璧ではないですよ。

というのは、いわゆる「難聴者」「中途失聴者」には、手話を理解できない人のほうが多いんです。同じ聴覚障害者であっても。
逆に、高年齢のろう者の方ですと、日本語の文章や発声・文法などに接したことがない人も実はたくさんいらっしゃって、字幕文を理解できないケースが少なくないんです。
これは、知る人ぞ知る事実です。
ただ、聴覚障害者団体間の足の引っ張り合いの弊害が出ています。
ろう者の団体と難聴者・中途失聴者の団体とは、率直に言って、仲があまりよくありません。
結果として、政治力のあるろう者団体の意向が中心となってしまって、政見放送などもそうですが、きわめて手話偏重になってしまっていました。
ここに来て、ようやく解決されつつあるところです(たとえば、来年度からスタートする、電話リレーサービス[聴こえる人が話をつないでくれるサービス]や、既にある「見える電話」サービス(ドコモの音声文字変換)なんかがそうです。)。

話が横道に逸れました。ごめんなさい。
で、手話通訳は、正直なところ、いわゆる「引き」の画像として配信されることが大半ですよね。
耳が不自由な人にとっては、率直に言って、この手話通訳では、細かいニュアンスが伝わりづらい、と言わざるを得ません。

責任云々というよりも、障害者差別解消法の趣旨によって合理的な配慮を行なうことが求められていますから、報道各社が云々というよりも、知事側としても、きちんと配慮を行なわなければならない努力義務はあります。
自由に伝えればいい、という問題でもないわけです。

別途のネット配信ですが、そういう手段を別途に設けている地方自治体は、ちゃんと存在します。
議会中継などにしてもそうです。
ただし、そういうときでもなお、しっかり手話通訳画面が映されているとは限らず、また、字幕が付いていないときも多々あります。

聴覚障害者の方にそういった中継等を見たいというニーズがない、とは思いません。
けれども、障害者の方の絶対数はどうしても少ないですし、また、わざわざ文句や注文を付ける人はそんなにいないような気がするんですよね。
注文を付けるときの連絡手段が用意されていないことが多いからです。
電話がかけられない人もいる、といったことが理解されておらず、メールやFAXなどでの連絡先がとてもわかりにくいことが多いんですよ。
実際、厚生労働省や日本年金機構など、障害を持った方に直接かかわるはずの公的機関ですらそうですから。

ということで、この問題は、いろいろと考えてゆくと、けっこう根が深い所があるような気がします。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、「聴覚障碍者に配慮して手話通訳を用意しています」と
いうパフォーマンスに過ぎないのですね。

> 結局、「聴覚障碍者に配慮して手話通訳を用意しています」と

> いうパフォーマンスに過ぎないのですね。

はい‥‥。
残念ながら、そうとしか感じられないというのが正直なところです。

多機能トイレなどもそうですよ(^^;)。
車椅子ごと入れる、おむつ替えもできる‥‥というトイレがあるでしょう?
車椅子がつっかえてしまって動かせなくなってしまったり、便座に移乗できなかったり、はては水洗ボタンの扱いがおかしすぎたり(どのように使えばよいのか凝りすぎている、遠く離れて手が届かない、緊急通報ボタンと非常にまぎらわしい‥‥などなど)といったことがよくあります。

要は、心が全くこもってないんですよ。
これでは、パフォーマンス以外の何物でもありませんよねぇ。
    • 2
この回答へのお礼

要点は字幕で説明されていませんか?

それなら手話通訳を映す必要はありませんね。

また、会見で手話通訳が同席するのは、1次情報を手話でも伝えるためで、各マスコミがそれをどのように報道するかは各社の判断だと思います。知事側に責任はありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

>要点は字幕で説明されていませんか?
>それなら手話通訳を映す必要はありませんね。

それでは手話通訳を用意する必要がないのでは、、。