アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。女子高生なのですが、最近朝食・昼食後に胃もたれを起こすことがとても多いです…。夜は大丈夫です。数ヶ月程度続いていて、以前は全く問題ありませんでした。原因がわからないのですが、お昼は特に炭水化物メインのご飯になっているので、そのせいなのかな?と思っています。原因や改善法などありましたら、是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 食事中はよく噛まないと飲み込めないので、一口につき百回くらい噛んでいます。食べるのもとても時間がかかるので、早食いとは無縁?だと思っています。

      補足日時:2021/03/13 08:32

A 回答 (6件)

正直No,5さんが正しいと思う


私も病院で見てもらうことをオススメします

女子高生が 炭水化物や食事量で胃もたれ起こすのは考えにくい
40歳超えた中年なら否定は出来ないんですけどねぇ…(汗
そして
空腹状態を保つのも身体に良くない

No.4は知らんらしい
空腹状態から一気に食べるとインシュリンが過剰にでて太りやすくなるという事実を(相撲取りが取る太り方な コレ)
実際は
空腹にならない程度に糖分・油脂が余り入ってない(プロテインバー等)物を少しずつ食べる方が太りにくい
そして 満腹になる前(俗に腹八分目)で止めるほうが身体に優しい
    • good
    • 0

ピロリ菌の検査を一度受けたほうがいいと思います

    • good
    • 0

スマホしていますか


身体がくの字に曲がっていると胃を押し曲げている事になります
背筋を伸ばしましょう
夜寝る前4時間は 何も食べず お腹まっすぐのままにしてますか
胃は寝ている間にも消化活動をしています
野菜は4時間肉は6時間かかります
朝一番は その残りと朝ご飯が入り お昼はその残りとお昼ご飯が入ります
ようは胃に物がたまりすぎ
気持ちの悪い時は一回抜いて
お腹が空いた と思う時まで我慢しましょう
お腹が空いたという事は 綺麗ホルモンが出ていることです
我慢すればするほど
綺麗になると言われています
    • good
    • 1

炭水化物で胃もたれは普通はしませんよ。

胃もたれが起こる場合は普段の食生活に問題があって偏った食事等で胃の消化等が発揮されない食生活を送るからいざ普通に食べたときに体がビックリするのです。

普段からしっかり食べていれば何もトラブルは起こりません。あと他にはよく噛まないで食べているとかも。飲み物の量とかはどうですか?水分が多いと胃液が薄まって消化に時間がかかります。
    • good
    • 0

ストレスとか精神的な疲れは溜まっていませんか?


麻と昼との食事時間に余裕はありますか?

若い人の胃もたれは早食いやよく噛まないなど食習慣によるところが大きいと思いますが、それ以外だと精神的な原因も考えられます。

よく噛んでゆっくり食べる、消化の良いものを少なめに食べるなどを心がけてみてください。
    • good
    • 0

早食いになってきているのならゆっくり食べる事かな?



以前問題にならなかったのは徐々に進行してきて今症状として出ているのかも?
診察を受けてみて出来れば内視鏡検査で胃粘膜などを一度見て貰う方が良いのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!