プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの近所には東京理科大学の葛飾キャンパスがあります。

この大学は門も塀もなく、誰でも自由に出入りできます。校舎の側には広い芝生が広がり、赤ちゃん連れのママ友や家族が気軽にピクニックを愉しんでいます。
学食は学生のピークタイムを除いて誰でも利用することができ、年金生活らしい高齢者の方がたくさん通っています。学食の2階には小洒落たカフェもあり、なかなか眺めがいいのですがもちろんここも利用できます。
生協もセブンも一般客で賑わっています。
素晴らしい大学だと思いますが、これは治安のいい葛飾区ならでは成り立つスタイルだと思います。

さて、みなさんのお近くの大学の素晴らしい点やユニークな点を教えていただけませんか?

学生目線というより地域住民の観点からでお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

今から20年くらい前に「学校を地域に開放しよう」と言う風潮が世の中にありました。


当時、新設校の小学校でも、塀をなくしたり、あるいは低い塀にしたりして、誰でも出入りできる様な学校がありました。

ただ、その後、世の中に通り魔や無差別殺人など、おかしな犯罪が増え、最近では逆に学校を閉鎖的にする流れが戻ってきた感があります。

私の住む地域にも、塀を低く、誰でも出入りできる開放的な小学校が新設校として建設されましたが、しばらくして新たに高いフェンスが追加されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うちの近所のキャンパスはかれこれ開校以来十年になるのですが、これという問題があったようには聞いていません。細々とした苦労はいろいろ有るのでしょうけど。

お礼日時:2021/03/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング