プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校生になる者です。
私は幼稚園の頃から今まで約10年英会話教室に通わせて貰っています。
この間まで受験に専念するという理由で、1ヶ月半ほど教室をお休みしたのですが、受験が終わった今、高校生になっても教室に通い続けるかどうかを迷っています。

今、自分が英語が得意(特にリスニング)なのは英会話教室のおかげだと思いますし、英検も取得することができました。大学受験や将来のことを考えると、これからも通い続けるメリットは十分にあると思います。

ですが、高校生になって学校の勉強、部活、習い事の両立ができる自信がありませんし、続けられているとはいえ勉強なので正直辞めたい気持ちもあります。
また、高校生からはレッスンのクラスが変わり、大学生の中に混ざってレッスンを受けると先生に言われたことで大きな不安を感じています。
個々のレベルに合わせて指導してくれるとは思いますが、やはり怖いです。

親は「続けて欲しいけど、通うのは貴方だから貴方が辞めたいならそれでもいいと思う。」と言ってくれています。

辞めたい気持ち、将来の自分のことを考えると続けるべきだという気持ち、怖いという気持ち、10年やってきたんだから頑張った方がいいのかなという気持ち...

沢山の気持ちが混在してどうすればいいのかわかりません。

客観的に見てどうするべきか助言お願いします。

A 回答 (6件)

考え方としては教室での英会話はある程度になったなら


高校以上なら難解な読解や生きた会話、英語がより大事になり
英語教室での勉強がそこまで大事ではない。

一方でその英会話教室がどれぐらいのレベルのことをこの先やってくれるのかとか
現実問題、映画やオンライン、英語を学ぶ機会はたくさんあるけれど
実際自力で日々の英語の時間を捻出できるかと言われると
日々に流され過ぎてしまうかもしれないから
英語を意識して学べる時間の確保と捉えるか
(金が勿体無いが親が行かせたいならOK)

あと高校以上だと英会話教室のプログラムで
短期留学とか長期とか行く人もいますね
結局高校以上のクラスに魅力的なカリキュラムなり、制度があるかも大事です

その上で辞めたいなら今が1番やめやすいです

両立の不安だけで迷うなら、 やめるのはいつでもできるから
続けてみてきつければすぐ辞めれば良いです


ただ10年頑張ったからという
続けることそのものが目的になるのは違うかなと思います
続けたい内容や理由がないなら辞めれば良いです
    • good
    • 0

私なら、実力が一定のレベルに達したので、辞めます。

これ以上続けるのは、英会話教室のカモになるだけだから。
英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。今後の英語の勉強のために持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

>高校生になって学校の勉強、部活、習い事の両立ができる自信がありません



両立は可能です。
やる気次第ですね。
あなたがこれから英会話を必要とするのか、趣味なのか、今後の活用次第です。
これから高校生なので、将来の目標はちゃんと定めるのは難しいと思うので、ある程度の語学力は身に付いてるので、一旦は高校生活に馴染んでから判断しても良いし、英語を活かす職に就きたいと思える様になったら、大学で長期留学と言う手もあります。

私の周りの友達ほとんど帰国子女生なのですが、だからと言って語学を活かす職に就いた人はほんの数人です。
実際は一般企業が多いです。

私はあるスポーツを小学生から続けて大学まで続けましたけど、中高大はその部活もやり、更に習い事もやり、塾とかなり多忙でしたけど両立は可能です。
だからと言ってそのプレイヤーになるつもりもなかったので、結果強くなり自己満足ですよね。
私の場合はそのスポーツを長年続けた事、結果を出した事が、就活のアピールとして大いに活用出来た事がプラスでした。
例えば部活をコロコロ変える、バイトも変えるとかは、忍耐力がないとなり、企業はあまり好印象には取らないので、その様な意味では一つのことを続けると言う姿勢は後々プラスになります。

どちらが良いのか判断に苦しみますが、お休みと言う形で様子を見てからの判断でも良いと思います。
    • good
    • 0

ん…


なるほど。
わたしが思うに英会話教室はやめたほうがいいかとおもうかな。
なぜならば、英会話教室に少し否定的な考えをもっているからです。
英会話をマスターするには、英会話教室だけでは無理だと考えているからです。
ある一定のレベルまでの習得は可能だと思いますが、
それ以上になると無理もしくは伸び悩むと思います。
なぜなら、英会話は日々の暮らしで使って伸びるものだと思うのですよ。
通常、今の日本の生活環境で日常生活で英語を使うことはあまり考えられません。
勿論、あなたが10年も英会話教室にかよったことは無意味とはいいません。
ある一定のレベルに達していると思いますし、あと、英語は先入観で難しいと感じますが、そういうのもないと思います。
なので、あなたはもうこれ以上いってもレベルがあがりにくく、伸び悩むんじゃないでしょうか。
ある一定のレベルまで達したと思うので、英会話教室の必要性が低いと思いますね。

それであれば、学校の学問に集中してたほうがいいとおもいます。
また、何気?といったら変ですが、遊びも大切ですよ。
遊びによって得る物は大きいです。
友達付き合いもありますしね。
たのしい高校の思い出を作るためにも友達と遊ぶことも大切です☆

って思いました。
参考にしてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近伸び悩んでいると感じることもあったのでハッとさせられました。
確かに英語を勉強する手段はたくさんありますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 10:04

しばらく英会話教室行くことはお休みしてみても良いんじゃないですか?



高校生活をエンジョイしてみて、またやってみようかなと思ったら教室戻ればよいですし。

それに、教室行かなくても、今は家でオンラインで思い立った時にさくっとレッスン受けられたりしますよ。
同じ先生だけじゃなくて、色んな先生と話すのも鍛えられて良いですよ。
ご両親に相談してみてね。

勉強方法って一つじゃないですから、色んなやり方試してみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な先生と話すという発想が無かったのでなるほど...と思いました。
オンラインで気軽にレッスンを受けるのができるのは大きいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 10:07

そこまでレベルが上がっているのなら、


スクーリング以外でもレベルアップは可能では?
英字新聞とか、
字幕なしの映画とか…。

貴重な高校生活を、
英語(学習)に費やすのは勿体無い。

See you later, alligator !
    • good
    • 2
この回答へのお礼

字幕無しの映画はチャレンジしてみたいと思っていたのでレベルアップの手段として言っていただけて有難かったです。
自分で頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!