関西本線の加太-中在家信号場 間にある、有名な加太の大築堤に行きたいのですが、
どうやって行ったらよいのでしょう?
加太駅から歩いていく行きかたを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

遠~いですよ。

車で行っても初めての時はどこからあそこに登るのかがわかりませんでした。行き方は私からは案内できませんので他の方のフォローをお願いします。
ユーロライナーなどのジョイフルトレインが走る日は混雑します。
また、下記掲示板は地元の同好の方のアクセスが多数ありますので質問されるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www63.tcup.com/6301/rabbit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく参考URLにもアクセスしてみることにします。

お礼日時:2001/08/23 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q関西地方での「東海道本線」の愛称について

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑
琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・

東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう?
(学研都市線=片山線だったかな?)

関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。

個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線...続きを読む

Aベストアンサー

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m

1.長距離から短距離へ
 昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)
 長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。

2.国鉄民営化・JR発足
 そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。

3.JR西日本の場合
京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです)


ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。
JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線)
JR京都線(大阪-京都:東海道本線)
琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線)
JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線)
大和路線(JR難波-加茂:関西本線)
学研都市線(京橋-木津:片町線)
嵯峨野線(京都-園部:山陰本線)
JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m ...続きを読む

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q場内信号機と閉塞信号機

列車の信号機について質問します。
ちなみに、インターネットでいろいろ調べたんですが、全くのド素人なもんでよく鉄道のことを理解していません。

1 「待避線のない停留場に設置してある自動閉塞信号機は、第1場内信号機の代わりである」、というのは正しいでしょうか?

2 ホームに出発信号機がなく、いきなり閉塞信号機があるのは、どんな場合でしょうか?

3 次の駅が停留場である場合、その駅のホームと自動閉塞信号機の間の距離は、何によって規定されるでしょうか?

一つでも良いですから教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はい、元信号屋です。
普通鉄道運転規則の時代までの話なら、おまかせください。
(その法令は2年前に、廃止になっています。)

1.間違いです。
停留所には出発信号機も場内信号機も無関係です。
自動閉塞信号機があっても、もちろん問題はありませんが、必要義務の無い場内信号機の代用という事はありません。
ただし、運転上の便宜上から、「場内信号機に相当する」閉塞信号機と呼ぶ事はあるし、社内規定で特に取り扱いを定める場合もあるかもしれません。

2.出発信号機の無い駅のホームという事になります。
つまり、停留所ですね。
ポイントの全くない駅は、ほとんど全てが停留所と思って間違いないでしょう。

3.全く規定はありません。
閉塞信号機とホームの間に電車が1編成入りきらない長さという例も、首都圏では多くあります。
ホームの中(途中)に閉塞信号機があるという例も、あります。
逆に、閉塞信号機とホームの間が1Km近いという場合もあります。

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Q東北本線について

こんにちは

この度東北新幹線が八戸まで延伸したことにより疑問が生じました。
それは
(1)盛岡八戸間がIGR岩手と青い森鉄道に営業が移管されましたが、八戸青森間は東北本線のままになっております。このように途中分断されても本線というのはなぜなのでしょうか?
(2)そもそも本線の定義とはどのようなものなのでしょうか?
(3)この先新幹線が新青森まで延伸した時には東北本線は上野盛岡間となるのでしょうか?
以上3点お教えください。

Aベストアンサー

回答No.1に

>国鉄からJRに分割民営化した際に、主要都市間を結ぶ,鉄道網の骨格となっている
>「幹線」と、それ以外の「地方交通線」(ローカル線ともいう)に分類されました。
>○○本線と名のついているのは、すべて「幹線」と言っていいでしょう。

とありますが,これだけだと誤解を招きやすいと思いますので,少し補足説明しましょう。

「地方交通線」と言った場合,2つの意味があります。ただし,どちらも「国鉄からJRに分割民営化した際」に分けられたものではありません。

1つは,1980年にできた「国鉄再建法」(正式名称は「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」)という長い名前の法律で定められたものです。
国鉄の全路線の中から,路線別の収支の赤字が一定の比率以上である路線をリストアップして,「特定地方交通線」と呼びました。
この「特定地方交通線」(略して地方交通線と呼ぶことがある)は,いずれは国鉄として列車を走らせることはしない路線とされ,
バス(国鉄バスか地元のバス会社)に転換するか,地元の自治体も出資してローカルな私鉄の会社を作って鉄道として残す(いわゆる第3セクター)か,の2つの道の選択を迫られました。
その後1990年にかけて,特定地方交通線は全て,国鉄(JR)としては廃止され,バスになるか第3セクターになっています。

もう1つは,1984年の運賃改定時に導入された「幹線」と「地方交通線」の区別です。
こちらは,国鉄の全路線をこの2つに分け,運賃(乗車券のねだん)を後者は1割増しにするというものです。
この区別はJRになった現在も残っており,時刻表の巻頭の地図を見ると路線の色で分けられています。
この「地方交通線」は,再建法で定めた「特定地方交通線」をすべて含み,さらにそれ以外の路線もかなり含まれています。
中には,「○○本線」と名のつくものもありました(現在はない)。
例えば北海道の名寄本線は地方交通線でした。再建法の特定地方交通線にもなっていたので,現在はバスになっています。
また,徳島本線も地方交通線です。JR四国になってから徳島線と名を改めました。

ちなみにローカル線というのは,運転本数や利用者数が少ない路線を漠然とさす言葉で,正式の用語ではありません。
「地方交通線」とイコールというわけでもありません。

こんなところでしょうか。つい長くなってしまってどうもすみません。

回答No.1に

>国鉄からJRに分割民営化した際に、主要都市間を結ぶ,鉄道網の骨格となっている
>「幹線」と、それ以外の「地方交通線」(ローカル線ともいう)に分類されました。
>○○本線と名のついているのは、すべて「幹線」と言っていいでしょう。

とありますが,これだけだと誤解を招きやすいと思いますので,少し補足説明しましょう。

「地方交通線」と言った場合,2つの意味があります。ただし,どちらも「国鉄からJRに分割民営化した際」に分けられたものではありません。

1つは,1980年にで...続きを読む

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Q紀勢本線の車両運用

紀勢本線下り、亀山発15:26 335D と、亀山発16:05 337D(337C)にふだん使われている車両を教えてください。
具体的な形式(キハ40とかキハ10とか)が分からなくても、特徴だけでも結構です。

Aベストアンサー

下記URLの掲示板でお尋ねになることをお勧めします。
地元の方がたくさんアクセスされており、きっと回答が得られると思います。

参考URL:http://www63.tcup.com/6301/rabbit.html

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Q東海道本線

東海道本線って、特急料金かかりますか?
東海道本線って普通の山の手線みたいな電車なんですか?

Aベストアンサー

東海道本線というのは、熱海、横浜を通って東京まで行く電車のことでしょうか?
それでしたら、特急料金などはいりませんよ。

山手線などのように、普通に乗れる電車です。

ただし、踊子などは特急料金がかかりますので、注意です。

しかーし、快速アクティという2階建て(1階建てのもあります)の列車は
特急料金や指定券など不用で、普通の乗車券だけで乗ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報