教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

精神病とかうつ病とかで入院したいです。
どうすれば入院出来ますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

●入院の目的はお母様との間柄によるものですか?

もし、1週間2週間お互いが頭を冷やせば良いのなら、安いビジネスホテルの方が自由度が高い分マシでしょう。新型コロナで宿泊客が激減している地域もあるので、ロングステイプランもいつもより安いかもしれません。
殺してしまいそうな自分が怖い、なら医師に相談するといいかもしれませんね。
●今はどこかの病院に通院されていますか?
通院していないならまず予約を入れましょう。長いと1、2ヶ月初診にかかります。
入院が目的なら入院設備のある精神科病院がいいでしょう。
ただし、受診してすぐに入院できるかどうかは医師の診断次第です。
保険証の準備が必要ですね

●通院されている場合、病院は入院設備がありますか?
ないなら担当医に入院したい事を相談して、担当医も入院する事を勧めるならできるかもしれません。並行して入院先を探しましょう。

●まだ通院してない、診断名がついてない、でも家を離れたいのでどうしても入院したい場合
精神科に通院することも入院することも恥ずかしいことではありませんが、一定社会に不適合な部分があると言うレッテルを貼られる場合があります。
将来住宅ローンを組む場合、医療保険などに加入する場合などに不利益を被るかもしれません。そこはよく検討してください。
しんどい時には上記のような事を上回るメリットがあるので、受診すればいいでしょう。
精神科医にしんどい事を相談したり、カウンセラーに相談したりして、やはりしんどいなら入院できるかもしれません。
ベッドがいっぱいでなければ、それほどハードルは高くないと思います
なお、入院できる期間は基本的に3ヶ月までです。(現在長期入院されている方はそれなりに重い理由のある方です)

切羽詰まっておられるようなので、お金が何とかなるならまずはホテルとかをお勧めしますね。
    • 0

入院施設を持つ精神科の病院で病室が空いていれば入院できましょう。

知人のうつ病の女性(年配の元看護師)はご自分がコントロールできず、あちこち電話を入れて古くからある精神病院に入院されました。
ご主人が「薬漬け・・眠らされるばかり・・このままでは廃人になる・・」と電話を入れて来られました。
ハスミワクチンを手配され、短期間で治癒されました。
    • 0

殺しても何の意味もないと思えるようになれば、入院治療など必要はありません。

• 0

たぶん病室があいてたら

希望入院させますよ。
向こうも金儲けですから。
    • 0

なぜ、入院したいのですか?

自由が無くなりますよ。

また、医師の許可なくスマホも触れません。

周りは精神疾患者だらけ。ボケ老人もたくさんいます。

自分のウンコも食べてしまう方もいますから、臭いですし、何もいいことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いいです。
いつか自分の手で母を殺めてしまいそうで怖いので。
それよりかはだいぶマシです

担当医に『入院してもいいですか?』と言って見てください。

• 0

はい、確実な方法は裏ルートより最強睡眠薬のベゲタミンA(通称赤玉)を200錠用意して、一気にODして心肺停止状態になり救急病院で蘇生されて、ODの治療が済み、自殺未遂として精神病院に送られたら、ほぼ確実に閉鎖病棟に措置入院が出来ますよ。

• 0

病院に行って大きな声でわめき散らせば、入院できるかもね。

でもさ、今コロナだから少し時期をずらしたら。
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態宣言は解除されましたよね。

精神科や心療内科に行って、

医師に頼むしか方法はありません。
ダメ元で行くことです。
こんなサイトで時間を無駄する意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

無駄かどうかは私が決めることです。他人にゴタゴタ言われる筋合いはないです

入院が必要かどうかは医者が判断します。

でも精神科病院では虐待などの話は良く聞きますね。

精神科病院「B棟4階」のおぞましい虐待 看護師らが法廷で明かした真相とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e55c112a2572e …
    • 0
この回答へのお礼

不安を煽るような記事を載せないで欲しかったです。

こっちも限界なのでふざけないでいただけますか?