オンライン健康相談、gooドクター

猫におそらくたくさんストレスを与えてしまいました。
後悔しかないです。。
そして昨日親がこたつで猫と遊ぼうとしたら
猫が急に聞いたことない声で怒り出し(怯えたのかも。)
こたつに怯えて近寄らなくなったそうです(自分はいなかったので状況はわかりません)
自分たちがこたつ付近で動くだけでもびくっと反応するくらい怯えています。
親からは嫌がることをしないで放置しようと言われました。 そこで質問です
これはやっぱりストレスによるものですよね。
少しでも元に戻ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか またストレスを収める手段を少し教えていただけると嬉しいです

初めて飼った子たちのためいつも構ってばかりで懐いていましたが本当にストレスだったんだと思い… なんとか知恵をいただけませんか、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    寄ってきて少しだけ甘えてはきてくれるんですが
    やっぱり精神的にストレスは溜まってますよね。
    なんとかがんばりたいと思います
    ありがとうございます。
    あと、回答をいただいたのでお聞きしたいのですが
    遊んだりしてあげるのもいいでしょうか。
    2匹飼っているうちの1匹の子猫なので
    ストレスが溜まってるとはいえしつこくない程度に構ってあげるのは必要なのかなと思っているのですが
    そこはどう思われますかご意見いただきたいです

• ストレスについて
    こたつはおそらく何も関係はありませんでした。
    自分が抱きしめることが多く嫌がってるのに抱き続けたりということが多かったのと、こたつなどで寝てる時よく撫でたりしてたことが原因であったのではと思います。
    コタツの件に関してはおやから言われただけで自分も何があったか目の前では把握していませんが
    コードにびっくりして飛んでたりすることはありました。

猫について
    去年の10月の初めに親の働いてるところで兄弟共々みつかり
    2匹揃ってうちに来ました。
    現在推定6ヶ月半から7ヶ月のキジトラの猫です

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

補足ありがとうございました!

そんなのぜんぜん大丈夫! ただ「好きじゃないことされるから、そばによるのはよそう」って感じてるだけですよ。チュールとかちょっとずつ毎日決まった時間にあげると、習慣ができて自分から寄ってくるようになります。そのうち、時間になると催促してくるかも(笑)。

抱っこが苦手と言えば、昨日書いたうちの保護猫Peony(なにしろ、3歳ぐらいで来たので)も抱っこ嫌いなんです。つまり、拘束されるのが嫌いなのかもしれません。だけど、先住猫のJasmineがいつも私にブラッシングされて気持ちよくしているのを見ていて、自分もさせてくれるようになった(と言っても、「もういい!」ときは噛みつく:汗)ので、この半年ぐらいはブラッシングを早々に切り上げて、無理やり(後ろ足をしっかり右手で捕まえて)抱っこして5秒間耳元で「大好きよ、Peony」って囁いています。そのうち、抱っこできるようになってほしいなと思いつつ。。。でも、座っていると膝の上には乗っかってきてゴロゴロやってますけどね。

もう一匹のLiloは、何をされようが全くお構いなし。肝っ玉のでっかいオス(体もデッカイ)です。

猫って一概に「すべてマイペース」とは限りません。それぞれ個体によって性格が違いますが、一つ言えることは、小さいころのスキンシップは大事ですよ。LiloとJasmineはそれぞれ2か月令ぐらいでうちの仔にしたので、2匹とも爪を切らせてくれますし、呼べば飛んできます。犬と一緒に飼っているので、そうなったのかもしれませんが。しょーのさんちの猫ちゃんたち今6-7か月で、2か月令前から飼われたのですから、特に怖がりでないほうの仔は、できるだけ触ってあげてくださいね。そして怖がりの仔も、たまたまこたつでビックリしたことがあっただけみたいなので、距離を置いてあそべる紐(あなたの目の前でなくても紐の端っこが動けば遊べる)などで遊んであげてください!あんまり気にしないようにね。

これがうちの3匹の保護猫たちです!左からLilo11歳、Jasmine9歳、Peony7歳ですが、みな元気でハッピー!
「猫におそらくたくさんストレスを与えてしま」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるお話をありがとうございます!!

落ち着いたのかまた
こたつは昨夜から入って寝るようになりました。
ご飯やおやつを食べたり、遊んだりもして
数日前よりは結構落ち着いたと思います。

気長にゆったり接していこうと思います。
本当にありがとうございます。(T ^ T)

可愛い猫ちゃん達ですね♡
元気にみんなと過ごしてくださいね!^_^

追記。

連投ごめんなさい。
自治体によっては、リリースが条件の所もありました(。>д<)
境港市はそうみたいですね。

リリースとは元の場所に戻すこと。
耳の先をカットして、手術済みのマークを付けたら、元の場所に戻す。
野良猫を飼い猫にする場合は補助金出ませんというところもあるみたい。それを貼ってしまったので、すみません。

区によって条件が様々なので、チェックを。東京都の例ですが、自治体の助成金比較一覧が載ってます。
https://ameblo.jp/chabonookaachan/entry-12287805 …

でも、やっぱりリリースより家猫のが断然幸せです。そして兄弟一緒は尚更幸せ。うちは他にも犬と猫がいるけど、やっぱり兄弟は四六時中一緒。しょーのさんも猫達と幸せにね!

度々ごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報をありがとうございます!!
見てみようと思います!

うちの猫ちゃん元々片方だけを引き取る予定だったので兄弟も両方引き取って兄弟一緒は尚更幸せって胸に刺さりました(T ^ T)
これからも幸せに過ごします
ほんとたくさんありがとうございます!!

お礼ありがとうございました!また手術考えて下さりありがとうございました。

不妊手術。
メスは開腹が必要で一泊入院とかあるから30,000円前後が相場だけど、オスは日帰り手術だからもう少し安くて20,000円前後。
で、2匹いるから是非助成金を利用すると良いですよ。

お住まいの自治体がわからないので、参考に下記貼り付けますね。

野良猫去勢 助成金(境港市の例)
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?vie …

野良猫去勢 助成金(横浜市の例)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku …

手術の領収書があれば、自治体によってはお金が戻ってくる場合があるので、お住まいの自治体のホームページをチェック。
または、◯◯市 野良猫去勢 助成金と検索してみてくださいね!

野良犬って、ほとんどいないけど、野良猫はまだまだたくさん居て、保護する方も多いからか、野良猫を保護した、拾ったと検索すると、そういう方に向けて、生まれて間もない子猫からの育て方から薬の飲ませ方等とにかくたくさん出てきます。情報も動画も。是非参考にされると良いですよ(^_^)v

お返事ありがとうございました!
それではまた(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん
HollyNoahDaisyさんとたくさん悩んだんですがこんかいはベストアンサーにHollyNoahDaisyさんを選ばせていただきました。
去勢のことまでたくさん教えてくれてありがとうございました。

補足見ました!無理やり抱っこ&くつろぎ中に触る…多分原因、これですね(=^ェ^=)

迎えたばかりなら積極的に構わずそっとしておいてと言ったのはこの事です。

でも大丈夫です(=^ェ^=)
猫迎えたばかりあるあるで、構いすぎて猫から避けられるパターンけっこう多いから。

先日も…構いすぎて嫌われた!?という方へ質問したばかり(笑)
参考に貼りますから読んでみて。
私の回答はNo.4以降。
質問者さんとのやり取りをm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12244944.html?sort=3

全然手遅れではないので、ゆっくり慣れさせて行ってくださいね。

それからHollyNoahDaisyさん、さすがですm(_ _)m
Hollyさんがすでに書いてくださってますが、未去勢なら去勢手術を。
オス同士でも去勢は必要。
時期的にもそろそろやらないと後々大変な事になります。

うちにも兄弟猫がいて、いつも半年過ぎたらすぐに去勢手術するんですが、この子達は術前検査で引っ掛かり、手術が保留になってしまいました。
結果予定より半年も遅れての手術になり、一歳近い年齢に。

お互い発情が始まり、兄弟で部屋中あちこちマーキング。また、去勢前のオシッコは特に臭いんです。
また、お互いをメスに見立てて交尾行動。猫の交尾はオスが、メスを逃がさない様に首筋に噛みつくんですが、これをお互いやるから首筋が傷だらけに。
犬歯が刺さる程強く噛む。首はかさぶただらけです。
手術は無事に終わりましたが、ホルモンが落ち着くまで数日はマーキングと交尾行動続いて大変でした。

可愛らしい子猫の兄弟が、まったく別の猫みたいに凶暴化します。
発情期は人間が考える以上に強いストレスがかかりますから、病気予防とこの強いストレスをなくしてやるために、やってあげてくださいね。

去勢手術前にマーキングが始まってしまうと癖になり、去勢しても治らない、または治すのに大変苦労するということがあります。

一歳前にマーキングが始まる子もいますから、タイミングとしてはもうやった方が良いです(^^)d獣医師と相談して体調良い時に。

今回の件はそんなストレスとはまた違う、軽い物。ストレスというより、今触られるの嫌だな、抱っこ苦手なのに、という範囲の物なので、心配要らないです。

貼りつけたリンクに、猫と仲良くなる方法、抱っこに慣れさせる方法も書いてありますから参考に(^_^)v

※コードにびっくりする事はありますね。きゅうりとかにも(笑)
蛇と勘違いするみたい。

ニワトリも真っ直ぐな線を見ると固まって動けなくなるんですが、これも蛇と勘違いして起こるものらしいです。

コード(真っ直ぐな線)が蛇に見えたのかもしれませんね。猫ときゅうり、検索してみてください。きゅうりも一応、真っ直ぐな線。蛇と間違えて飛び上がる子けっこう居ます( *´艸`)動画もありますから。ではでは(^_^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか、、可愛い姿を見るとどうも放っておけなくて…

親とは金銭的な面もありなってからの方がいいのかどうしたらいいんだろうと考えていたので
お二方に言われたとおり、
月曜か火曜中に病院に連れて行きたいと思います。

ありがとうございます。

今回のことは気にしないようにして、ゆったり時間をかけて接していこうと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

リンクは参考に拝見させていただきます。

テレビでの動物動画でびっくりするのは見させていただきました笑

やっぱりあれ、蛇と間違えてるんですね。
甘えてきたときに抱っこするタイミングでよくびっくりして飛んでて何回も引っ掻かれた経験があります。
気をつけます笑

本当に親身に回答していただき
大変為になりました。
本当にありがとうございます

すみません、ご質問とぜんぜん関係ないのですが、2匹ともオスですか?兄弟ともどもと書かれているので。

。。

オス同士でも、去勢は大事ですよ。もしまだなら早急にしてあげてくださいね。オスとメスならもう交配できる月齢ですから、至急お願いします。

マーキングも減りますし、病気予防にもなり、ストレス軽減にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

2匹ともオスです。

去勢はする予定だったのですが
いつすればいいかとかが本当に初めてでわからなくて
お金のこともあり、始まってからの方がいいのかと父親と話していましたが
HollyNoahDaisyさん、まんまあるさんが教えてくださったので月曜、火曜のうちに病院に話に行こうと思います。

本当にありがとうございます。

こんばんは。

ストレスをかけたと思われる事はなんでしょう。まったく心当たりはないですか。

例えば、いたずらで無理やり長時間コタツの布団を押さえて猫を閉じ込めたとか、逆に無理やり暖かいよと無理に押し込んだとか。

それ位したら、近づかない位嫌がると思いますが、質問からそんな様子は感じない。

また猫がコタツの中に居て足がぶつかった位では、トラウマになる程のストレスにはならないです。

質問からは強いストレスの原因になった様子を感じないので、遊ぼうとした時にタイミング悪く、何か嫌な事があったんでしょうね。

でも遊ぼうとした人が嫌われたんじゃなく、猫が嫌がったのはその状況だから大丈夫ですよ。親もあなたも嫌われてない。

しょーのさんの猫ちゃんは迎えたばかり?それとも長く一緒に暮らしてきた猫かな。
もし迎えたばかりなら、積極的に構わずにそっとしておいて。
怖い思いしたね、大丈夫だよ。と声だけはかけながら、向こうからくるのを待ちましょう。興味がありそうなら猫じゃらしで構ってあげてもいいと思います。
積極的に追わない、無理やり抱っこしたりしない。それだけ我慢。じきに慣れます。

長く一緒に暮らしてきた猫なら、普段通りにしていれば、また前の様に戻ると思いますよ。

さっき書いたような事(無理やり何かしたとか)がなきゃ、信頼関係は取り戻せます。大丈夫(=^ェ^=)
    • 0

何をしてストレスを与えたのですか。

飼ってからどのくらいですか。

うちの仔(推定7歳。4年前に保護した)は超怖がりでやっとこの一年ほど一緒に寝てくれるようになったのですが、最近オシッコの中にクリスタルが見つかり、薬(液体、シリンジであげる)をあげなければならなくなり、首筋を押させて口の端から飲ませたり、ブランケットで包もうとして、シャーっと威嚇されて逃げられました。それからは、私が近づこうとすると、サーっと逃げるようになってしまい、とても悲しかったです。

なので、薬は諦めて、しばらく知らんぷりを通しました。だんだんに私がもう無理やり捕まえたり、抑え込んだりしないことが分かり、信頼関係が改善されつつあります。3年もかかって築いた関係を、裏切ってしまったことを後悔しました。もちろん、生きるか死ぬかの薬なら、どんなことをしても飲ませますが、そんな切羽詰まったことではありませんでした。

そして、今では毎日好物のとろみのある缶詰に混ぜて、飲んでくれています。それにしても、威嚇したり暴れて逃げようとしたりした時でも、噛みついたり、引っかくことをしなかったことに感謝しています。

こお2-3日は甘えん坊さんになってきていますよ。一度ストレスを与えたとしても、猫ちゃんは、きっと自分のほうから近づいてきてくれることを信じて、少し距離をおいてみてください。

もう一匹と紐などで遊んであげていると、だんだんに参加してくるかもしれませんね。猫ちゃんのペースで、猫ちゃんのほうから来るのを待ってみましょう。
    • 0

1度 壊した、

信頼関係は、

もう 何年も、
戻りは しませんよ、
舐めてましたよね?

貴方は、

其の 軽率さが、
祟って、

欠けたら 替えが、
在りは しない、
大切な ものを、
軽々しく 欠けさせましたね、

反省しても もう、
無理です。

唯一、

やれると したら、
万に 一つかですが、

此から 先、
何年も々に 渡り、

許して 貰えるよう、
尽くして、

信頼を 取り戻せるように、
努力し尽くす 事、

だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
構いすぎず少し放置したら元に戻ってきました。

皆さんからいいことばかり聞かせていただきましたが
少しお話に傷ついた部分がありましたが
回答していただき本当にありがとうございました

子猫は抱っこして 親猫がするように

頭や首を舐めるように触ってあげると 
大きくなっても抱っこ大好きになります
散歩に行くと歩き疲れたらだっこーってねだります。
その時に目やになども取ってあげて下さい
猫は人間の言葉がわかりますから
ちゃんとお話しましょう
    • 0
この回答へのお礼

はい。
貴重なお話をありがとうございます。
信頼関係が取り戻せるように頑張って
ゆっくりコミニュケーションを取れるようにしたいと思います。
ありがとうございます

>遊んだりしてあげるのもいいでしょうか。

もちろんですよ、
反応を見て、嫌がらない程度には遊んであげましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくタメになりました。
なんとか信頼を修復できるようにがんばります
ありがとうございます