「グローバリゼーションの進展について自分で調べたことをレポートにまとめて提出せよ」という課題が出たのですが、具体的にはどの様な問題を取り上げたらおもしろいレポートになると思われますか?(まだ経済の勉強を始めたばかりなので、出来ることなら、あまり複雑すぎない問題をお願いします。)また「まとめる」とは、自分の考えを含めなくても良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

グローバリゼーションとは、人や企業、国が相互に関連を強めていくプロセスの

ことをさしています。ですから、取り上げる問題はキリがないほどたくさん
あると思います。

以下に一つのコラムを参考URLとしてあげておきました。そのほかにも、検索で
「グローバリゼーション」をキーワードに探してみると、たくさんの記事が
見つかると思います。頑張ってレポートまとめてください。

また、自分の考えを含めるかどうか、という話ですが、まとめただけのレポート
よりは、ずっと自分のためになるレポートができると思います。時間があるので
あれば、自分の意見も入れたほうがいいと思いますよ。また、今の問題への
自分なりの解決策の提案、という形でも良いと思います。

参考URL:http://www.o-h.co.jp/~noblesse/genko/00_03_10.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!!教えていただいたコラム、大変参考になりました!頑張ってレポート書きます!

グローバリゼーションは、広範なテーマですから、いろいろの角度から調べたり、書いたりすることができます。

下に例をあげますので、ご自分の興味、調べやすさなどなどから、選んでみて下さい。

*グローバル化と日本的経営について。
参考文献■加護野『日本型経営の復権』PHP
http://www.gpc.pref.gifu.jp/infomag/asukei/98-4/ …
■マクロン『日本人のボス』草思社
http://www.globalinx-itc.com/homepage/past-wave/ …

*グローバルな企業提携のメリット、デメリット。
参考文献■フリードハイム『一兆ドル企業体の登場』ピアソン・エデュケーション
http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/busi/wa_bu …

*コーポレート・ガバナンスのグローバル・スタンダード
■村沢『グローバル・スタンダード経営』ダイヤモンド社
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/sa2/takatosi/ed …

*貿易の経済学
■クルーグマン『よい経済学、悪い経済学』第5章、日経
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks97-4-1/14562 …

*グローバル化と異文化
■小坂井『異文化受容のパラドックス』朝日選書
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/mrmtmrmt/ib …

などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!!早速本屋に行って参ります。

グローバリゼーションについては、前に私が回答したことがあるので、参考になればどうぞ。

結構分かりやすい例を使っているつもりですので、レポートの骨子くらいにはなるかもしれません。あとはご自分で肉付けをなさればいいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108230
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!!大変分かりやすかったです!お言葉に甘えて骨組み頂きます!