プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件ですが、
1.6人の職場で女性二人だったのが、
昨年末に同僚が辞めて、
女性が私一人になってしまいました。
お昼休みやちょっとした時に気楽に会話できる人がいなくなり寂しいです。
新たに女性を雇う様子は今のところないです。

2.お正月明けに扁桃腺炎になり、
それが原因で乾癬というやっかいな皮膚病になり、
全身が湿疹だらけです。(涙)
他人にはうつらないのですが、なかなか完治しない病気とのことで、
見た目が悪く憂鬱です。
また病院代と薬代でお金がかかり悲しいです。

3.持っていた株がどんどん値下がりして来ました。
業績は良いのですが、公募増資をしたためとか。

こういった不運なことが続き、とても憂鬱ですが、
職場では女同士で楽しくおしゃべりできず、
湿疹がひどいので友人と会ったりする気もおこらず、
大好きなエアロビも今は長袖長ズボンに首タオルという
ダサい格好でするため気が滅入り、
とにかくストレス発散ができない状態です。
夫が優しいのが唯一の救いですが、
帰りが遅く疲れているようなので、
グチを聞いてもらってもいつのまにか寝ているようです。

どうしたら気分が晴れるでしょうか?
病院に行って精神安定剤でももらうべきでしょうか?
何か良い案がございましたら教えてください。
(ただ、もっと不幸な人もいるから頑張れというお話はご勘弁下さい)

A 回答 (8件)

こんばんは、はじめまして<(_ _)>

お体大丈夫ですか…?ちょっとだけですがお気持ちがわかるので…

短い期間にいろいろな事があって精神的にも参っているようですね…
私も昨年12月30日から1月7日まで(まさに年末年始ですよ!)原因不明の湿疹が全身に出まして。救急で病院に行きましたが、年末年始で詳しい検査も出来ず、「じんましんかなぁ、多形紅斑かなぁ…?とりあえずこの薬を」程度の診察でかなり苦しい思いをしました。
私も全身でしたし、自分でも自分の体を見て「気持ち悪い」とほんとに辛かったです。それにプラスしてかゆみや痛みもありますからね…

湿疹って他人にうつらないけど、見た目がやはりいいものではないし、(接客業で年末年始だったため交代の人も見つからず、仕事も休めず… あまりお客さんの目にはつかない場所で仕事に行ってましたが)仕事仲間にも「気持ち悪いって思われてるだろうなぁ」と思ってました。

10日ほどで治りましたが、大人の湿疹は原因不明である事はもちろん慢性化する人も多いので。と言われたときはかなり落ち込みましたが、今のところは再発していません。

それと、職場にちょっとした事を話せる同性がいないと言うのもなかなか辛い現状だと思います。
男性からすれば、仕事に来ているんだからそんな事と思われるかもしれませんが、女性にとっては、ちょっとした事を言い合える雑談仲間?がいるのといないのではえらく違いますよね…。
※男性の方 仕事中にずっとしゃべれる仲間ということではありません。

私も、同じ勤務時間にはかなり年の離れたおばさんが一人いるだけであとは男性陣ですから…

でも、新しい女性を雇う予定はないと言うことが現実のようですし、割り切るしかないと思います。
ランチタイムなどやはり、ちょっとしたグチなどいい合える仲間がいないのは寂しいでしょうが、他の男性陣とおしゃべりを楽しむのもいいでしょうし(意外に今までは気づかなかっただけで男性でも雑談を言い合える仲間がいるかもしれませんよ)本や雑誌、音楽を聴くのもいいかもしれません。

一人の時間は寂しいとだけ考えるより、ひとりでしか出来ないことを楽しむんだ!と考えた方が気持ちも楽なのでは?と思います。

それと、安定剤服用に関してですが、湿疹のお薬も飲んでいることですし、どうしても…ということであれば必ず医師と相談の上でじゃないとだめですよ。
情緒不安定な時は、一時お薬の力を借りることもアリだと思いますが、でも何よりも質問者様の安定剤はご主人の存在と優しさだと思いますヨ。

ストレス発散・・・私もこれと言った趣味がないのでいざストレス発散!と思ってもなかなかみつからないのですが、映画館に一人で好きな映画を観に行くのとかもいいのでは?と思います。
湿疹で表に出たくない。人前に…と感じている時期でしょうが、そんなに周りの人も見てないでしょうし、なんせ映画館は暗がりでみんな正面向いてますから♪

ストレスを感じてしまう時期でしょうが、あまり思いつめずに…
いつか今日の事を「あぁ、あの時期は辛かったなぁ」と思える日が来ますよ!
(私もいろいろな人生くぐり抜け生きてきました 笑)

あまり頑張らないで、自分自身を責めないでくださいね。
早く今の時期を脱出できること、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO.7様も年末年始に全身に湿疹なんて大変でしたねぇ。。
再発しないようにお祈りします。
職場でのこともわかって頂きうれしいです。
NO.6様へのお礼欄にも書きましたが、
かなりシーーンとした職場で男性陣も気軽に話せるタイプの人がいないので、
辞めるほどではないけれど、
女性一人ということはけっこうストレスになっています。
でも、こうして皆様から暖かい励ましを頂き、
だいぶ気分が晴れました。。
読書や映画で気を紛らわしてみます。

こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

私は職場で女性と雑談をするのを楽しみとしています。特にこのところ若い奥さんがパートできていて、とても笑顔がかわいくて愛想が良いので楽しみにしています。
 その人に、結婚していなければ誘ったのにと言ったらとても悔しがっていました。でも今度食事に誘ってみようかと思っています(^^;

雑談は女性同士ばかりでなく、男と話をしてみても良いのではないでしょうか。
 男を意識するのではなく、友達感覚で同僚として話をしてみるとまた楽しいものです。

病気になったということですが、根気良く治療を続けていればいつかは完治すると思います。
 私も仕事のストレスが原因である病気が出て、既に2年近く通院していますし、去年はアキレス腱を痛め整形外科、歯が悪く歯科医院、そして耳の神経を痛めて耳鼻科通いで明け暮れました。
 人は体調不良の時があるものです。それを厄年とも置き換えることもできると思います。

現在も耳鼻科通いと、治すために鍼灸治療、そして漢方薬も飲んでいたり、体質改善にサプリをいろいろと試していたりしています。
 治療費や薬代で、毎月5万円位は使っているでしょうか。今年中には治って欲しいかと思います。

病院に行って安定剤などはもらえるでしょうが、それは一時的な気休めでしかありません。

直すためのできる限りの努力をしてください。2~3ヶ月程度で治ればよいかと思いますが、長引いたときには民間療法も良いかと思いますし、健康のカテで改めて質問するのも良いでしょう。あきらめずに努力する必要があります。

そして、気分転換の一番効果的なのは「ズル休み」です。
 今の時期ちょっと仕事に行きたくなくなったら、風邪引いたといって2~3日休んでしまいます。そして、さっさと一人で温泉にでも入りに行って美味しい物も食べてくればとてもすっきりします。
 同僚が忙しく働いているのを思い浮かべながら自分は気持ち良く温泉に入っている時はとっても痛快です。

私も年に数回こうしてズル休みをして気分転換しています。
 そうするとまた再び仕事に頑張れます。日ごろ真面目に仕事をしているのでこうして休むのも良いと思います。
 真面目に仕事してストレスに押しつぶされるよりも、遊び心を持って休むのが良いと思います。

医者通いでも、時にはこういう気分転換も良いと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

男性として意識は全くしていないのですが、
友達感覚になれるような気さくな人がいないのです。
NO.8様のような方がいらしたら、職場のストレスはそれほど感じなかったと思います。

ストレスが原因で2年近くも通院されて大変ですねぇ。
良くなることお祈りしています。
私一人じゃないのだと、ネットで質問をしてみて改めてわかり、励まされます。
温泉に行きたいのですが、今は湿疹で無理なので、
土日は美味しいものでも食べに行きたいと思います。

僕の会社では意外に女性社員同士は仲が悪いみたいです。

一人のほうが気が楽なような気がしますが?その他の男性社員はどうでしょうか?結構話ができるのではないでしょうか?自分から溶け込んで行ったらいかがでしょうか?それでもだめな場合にはインターネットするとかメールするとか昼の楽しみを作ってはいかがでしょうか?また、私も湿疹がよく出ます。顔のほうへ出たときにはもう大変です。結構ストレスとかも影響があるみたいです。ここにこの病気についての詳細が出ているアドレスを載せときますね。それと私も現在保有している株、みな下げています。これが一番ストレスがたまるみたいです。何はともかく元気を出してがんばりましょう。私は夜、妻と会社の愚痴や友人のことなど時間が許す限り話ています。たまにご主人とドライブなどに出られたらいかがでしょうか?いろいろ書いたけどがんばってください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/
    • 0
この回答へのお礼

今の職場は越してきてからなのでまだ1年半で、
普通の会社ではなくて個人事務所です。
男性陣は今まで私の周りにいなかったタイプの
人ばかりで、職場もシーーンとしています。
彼ら4人とも昼食はバラバラに行きます(!)
溶け込む輪自体が存在しないです・・汗

NO.6様も湿疹が出られて大変なのですね。
ストレスで湿疹になる方は多いとわかりました。
違うことを考えて何とか元気出してみます。

今までと同じ楽しみ方で、気分を晴らそうとはせずに、新しい事をどんどんしてみてはどうでしょうか。

お友達と会う代わりに、電車に乗って今まで降りたことのない駅で降りて、散歩してみたり(歩くというのは、結構な運動になるそうですよ)、お昼ちょっと遠出して、いつもとは違うお弁当を見つけたりとか。病気の間だけと割り切って、違う生活をしてみてはどうでしょうか。それを記録に残して、病気が治った時に、こういう事があったとか、お友達と話ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今までと同じ楽しみ方で、気分を晴らそうとはせずに、

たしかに、今までと同じように友人とランチやエアロビができないことが、
さらにストレスになっていましたので、
思い切って違うことをしてみます。
このところ生活もワンパターンになっていたので、
ちょうど良い機会だと前向きにとらえてみます。

私もです。

交通事故、難病、、、、まだまだ沢山抱えててもう嫌になります。でも焦っても病気はなおりません。キツイかもしれませんが、ひとつひとつ直す以外の方法しかないのです。焦らずに。
一時的な気持ちの改善なら心療内科で安定剤をもらいましょう。私ももらっています。しかし飲んでいませんが。。。どうもあまり薬は効かないみたいです私には。。。
    • 0
この回答へのお礼

こうやってたくさんの方から励ましのお言葉を頂いて、
少しリラックスできてきました。
この冬は棒に振る覚悟で、焦らずに治療につとめます。
薬は皮膚科の先生と相談してみます。
NO.4様も頑張ってください。

こんにちは。

私も辛いことが重なり、病院に行こうかと思ったことがあります。結局、その時健康保険の切り替えで保険証が手元になくて行きませんでした。彼が優しくても根本的な問題が解決しないとダメなのという気持ちもありました。でも、彼がいなければ乗り越えられませんでした。
私が病院探しをしたHPを貼り付けておきますね。

hamurinさんの「見た目が悪く憂鬱です」と言うのは同じ女性として、本当に辛いことだとお察しします。

私は、病院に行って、薬を飲んで楽になるのならそれもいいんじゃないかな~と思います。自分に合う先生に話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないです。
心の風邪も、早く病院に行ったほうが早く治ると本で読みました。

あと、3番に関してですが、今売ろうと思ってなければ、思い切って病気が治るまで株価を見ない事にしてみたらどうですか?
性格上とにかく気になる!見れないほうがストレスというのでしたら、見たほうがいいと思いますけど。

今は「ちょっと怠けてるかなぁ?」と思うくらい自分に優しくしてあげてください(*^_^*)

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩まれて乗り越えられたのですね。
お優しいお言葉励みになります。
精神安定剤は、皮膚科の先生に相談してみます。
株は長期保有目的なので、あまり考えすぎないようにします。

まずは病気を治すことが先決。

先生と相談した方がいいように思われます。

それ以外には、好きな読書に耽るとか、ゲームに講じるとか。一人で集中するとわりと気分が晴れます。
#もっともその人の気性によりますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週2回病院通いしておりますが、
なかなか治りにくい病気のようです。
同僚が辞めてからは、昼休みは一人で読書しながら食べてます。
寂しいですが時間はあっという間に過ぎますから、集中しているのでしょうね。
くよくよ悩む時間をもっと読書などに向けていこうと思います。

だんなさんが優しいのなら,それでいいじゃないですか・・・。

愚痴は,休日の昼間にでも,聞いてもらったら?

クスリには頼らない方が良いと思うな・・・。

(44歳男性より)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫が優しいだけではストレス発散できなくて、
質問させて頂きました。
文章は冷静になっていますが、
本当は涙がポロポロ出ていて、死にたくなっています。
2の皮膚病が一番最大に困っていて、本当に憂鬱です。
ストレスがこの病気にはよくないらしいですが、
1と3が追い討ちをかけてストレスになっています。
薬は私も飲みたくないです。
また何かありましたらお願いします。