アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらと目につく「ザ(the)」は、何か特別な意味を付加する意図で使用していると思われます。

例えば女優をゲストにしたトーク番組でも、司会者が「~さんは、正に「ザ」女優ですね」とか言っていました。この場合も、女優の中の女優、みたいな感じでしょうか。

その他、「ザ・パークハウス」とか「ザ・プライム」など列挙にきりがありません。この「ザ」は、どういう意味があるのでしょうか。

こういう(しばしば意味不明な)カタカナ日本語を多用する、日本人のメンタリティや心理を研究対象にしている学問はあるのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (3件)

>この「ザ」は、どういう意味があるのでしょうか。

かのOO
あのOO
まさにOO

>研究対象にしている学問
言語学
言語心理学
文化人類学
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「かの、あの、まさに」はぴったりですね。色々な学問がありますね。

》 この「ザ」は、どういう意味があるのでしょうか。

「ザ」がついていると、発音したときの語呂がいいからです。

余談ですが、昔「ストップ・ザ・サトウ」というキャンペーンがあり話題を集めたものでした(「サトウ」は当時の内閣総理大臣・佐藤栄作のこと)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。語呂で入れる場合もあるのですね。「ストップ・ザ・サトウ」で検索したら、「ストップ・ザ・アベ」なるキャンペーンもあったようです。マスコミによる造語と思われます。造語した記者に、なぜ「ザ」を入れるのか、またアベは母音で始まるのに、なぜ「ジ」ではないのか、その理由を聞いてみたいです。

昔、ザ・インターネットという映画がありましたが、母音の前だから「ジ」じゃね? と思ってました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ジと発音すべき箇所をザとしている例はよく見ます。なぜジとしないのか、本人に聞いてみたいです。