オンライン健康相談、gooドクター

海外大学である必要性

私は長い間日本に住んでおり日本での帰化を検討していたため韓国のことを知りませんでした。ですがK-POPを通して韓国に興味を持ち始め、何度も旅行し様々な“外国人”と関わる度に、世界には様々な方がおり育ってきた環境や文化の一つ一つが全く違う人柄や価値観を生み出しているということに気づきました。
また、韓国の家族と食卓を囲み日本にはないような文化や慣習を体験し、日本しか知らなかった私はそのことがとても面白く、そしてとても興味深く感じました。

このような経験により私は多角的な視点をもつべく様々な人と出会い様々な価値観を受け入れたかったため、留学を視野に入れつつ日本の大学の進学を検討していました。ですが浪人生活を経て自分を見つめなおしたところ、母国である韓国のことを何も知らないままでいいのかと疑問に思ったため、以前より母が強く勧めていた韓国への進学を考え始めました。

私には元々希望している学部があり、それに加え並行して文化や歴史や言語を学ぶことが出来るという点において、韓国に渡るということが最善な選択だと思いました。

そして私が○大学に惹かれた理由は、大きく分けて2点あります。 一つは、授業の制度や質、奨学金や就職等の援助が充実しているという点です。
先ほども述べたとおり、私は国際学の専攻を希望しております。ですので国際通商専攻を選択し、その上で自己設計専攻制度で韓国の文化や歴史も並行して学ぶことが出来るという点に強く惹かれました。
また、大学に行くことにおいて私は授業の質を重視しております。ですので○大学は国内トップレベルで世界のトップ大学にも匹敵するほどの講師がいて、授業の質が高いという点にも惹かれました。
その上で学生個人の韓国語能力に応じたカリキュラムが組まれており、競争を気にせず自由に学ぶことが出来るため、私はそのような環境下で他学生と協力し、お互いを高め合い相互作用をもたらすような大学生活を送りたいと思っております。

もう一つは、○学部は外国人と在外国民しかおらず、1年生は寮生活を送ることができるという点です。
留学することにおいて私が一番懸念しているのは、周りに溶け込み充実した学生生活を送れるかという点です。その点グローバル人材学部は全員留学生という立場でスタートし寮生活で共に過ごせるため、慣れない場所でも協力しやすい立場が作られていると思いました。
また私は韓国人であり土地や文化を比較的に少し知っているため、外国人が韓国への理解を深める手伝いが出来ると思っております。

こういった特典は、○大学の○学部でのみ体験できるものだと思っております。

gooドクター

A 回答 (1件)

あのな

他人が手を加えた”志望動機 ”を面接で朗読して何の意味があるのだ?

虚偽申告だよな
    • 0