ハジメマシテ中3の男です。かれこれ1年ぐらい毎日筋トレを続けてるのですが腹筋だけ全然つきません。
また筋肉が割れる(?)ようにボコって出るようにするにはどうしたらいいですか?(特に腹筋)

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A 回答 (4件)

回答じゃないんですが、少し気になったので書かせていただきます。


私も中学時代、筋トレしてました。特に腹筋と腕立て伏せ。

ところで中学生といえば人生の中で一番体が成長するときですよね。『そんなときに筋力トレーニングするとそこだけ成長しないよ』と誰かに言われませんでした?私は毎晩の腕立て伏せがたたって腕の長さが標準よりかなり短くなりました。腰のあたりもなんだかアンバランスです。柔道とか重量挙げとかレスリングの選手なんかも足が短いですよね?

根拠はありませんが自分ではそう思ってます。筋トレは成長しきってからのほうがよろしいかと・・・どうも失礼しました。
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この回答へのお礼

本当に遅くなってすいません!実はあの後パソコンが故障してしまい、えらいことになってました。
この文をよんだあと、自分は何のために筋トレをしてるのかほんとにかんがえました。で筋トレはやめにして今は走り込むだけにしています。いい助言ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 21:31

知人がボディビルをしてました。

彼は試合(という名の筋肉見せびらかし大会)の前になるとかなり食事の量を減らして脂肪を落とし、皮膚のすぐ下に筋肉ボコボコッ!という状態にしていたようです。

TRICERAさんの場合、脂肪が付いていて筋肉がわかりにくくなっているだけじゃないでしょうか?

また、腹筋は特殊な筋肉で、トレーニングすればするほど大きくなるものではないそうです。ある程度まで発達すると、あとは何百回してもあまり変わらないんだとか。

それより重要なのは・・・まだ中3、成長期ですよね? 筋肉の発達は骨の成長を阻害しますよ。#1nakaichiさんのおっしゃるとおりです。体操の選手もムキムキだけど、身長が低いでしょ? 上に書いた知人も、ボディビルを高校の時に始めてから身長が1~2cm縮んだそうです。ですからトレーニングは程々にしておきましょうね。だいたい筋肉ボコッ!てなってる中学生って・・・いけてるのか!? そんなに頑張らなくてもいいと、おねーさんは思うわよっ!
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トレーニングの方法もさることながら、栄養のバランスと、休息の取り方などライフ・スタイルも影響していると思います。

呼吸法の問題もあるでしょう。
私が中2の時、柔道部に遊びに行って3年生の人に「バットで思いっきり腹を殴ってくれ!」と言われて、その胴着を脱いだ筋肉美の腹部を恐る恐る殴ったら、それじゃ効かないと言われ、思いっきり殴ったところ、反発で私が吹っ飛んでしまった経験があります。
遊びに来いよ!と言われ、行ってみたところ食事を出してくれて、それが凄い。肉・魚・サラダ・フルーツ・デザート私の三食分くらいの量をみるまに平らげて、オイ、バレー部そんなんじゃ駄目だ!もっと喰え!と言われ唖然としたことがあります。無駄な筋肉が全くないという体形だったですね。ハンマー投げの室伏のような……
超秀才で豪快な、大した先輩でした……豪農の長男なので、家を継ぎ大学へは行かなかったと聞いてるが、だとすれば、あの頭脳と肉体とハートは惜しかった。
妙なことに気を使わずトータルで、素晴らしい人物になって下さい。
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いくつか原因が考えられますが、


1.トレーニングが間違っている(体幹部の屈筋群のトレーニングになっている)
2.脂肪が除去出来ていない
3.体質的につきにくい
4.年齢的につきにくい
以上ですが、筋肉のつき方には個人差があります。
また、見栄えと機能は違います。
筋肉があるように見えても力が弱い人はこの例です。
あなたが見た目だけを基準にしているのなら、筋肉がつかないというのは思い過ごしですね。
一番いいのはしかるべき指導者にあなたのトレーニング法を見てもらうことです。
そうすればその原因がはっきりするでしょう。
私の例ですが、私は20歳を過ぎてから、トレーニングや身体の仕組みが分かるようになると、同じようにトレーニングをしても効率良く筋肉がつくようになりました。
時期と方法が一番の問題でしょうか。
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Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q筋トレや筋肉のことに関して聞きたい事があります。中3です。腹筋ですが、少し割れてますが、6パックの場

筋トレや筋肉のことに関して聞きたい事があります。中3です。腹筋ですが、少し割れてますが、6パックの場合ムキムキの人は間に三つの線がくっきりと入ってるじゃないですか、ですが僕の場合触れば6パックです、けれど他人からそう見えないんです。例えば6個の固まりがあるとしたら、四つしか見えないんです。そして、下の腹がほんの少しだけでています。二週間か三週間程ほどで、三つの線6パックをはっきりだして下腹をへこます筋トレないでしょうか?ちなみに、僕自身も三週間程では、下腹をへこますのは無理だと思うので、方法がなければ腹筋をはっきりだす方法を教えてください...m(__)mもしよければ、上腕二頭筋の筋トレも教えて頂けると嬉しいです。すいません多くて...m(__)m動画でもなんでも、構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋に関しては生まれつき持った遺伝子でいくつに分かれているか(見えるか)決まります。

有名なのはシュワルツネッガーですが、彼は4パックと言われる腹筋ですし、
ほとんどは6パックですが、中には8パックという人も居ます。
また、右と左で違う人もいます。

これはすべて遺伝子によって違う訳です。

腹筋を出すというのは、腹筋量も当然関係しますが、
一番関係するのは体脂肪です。

体脂肪が少ない人なら小学生でも腹筋バリバリに見えます。

筋トレをするなら重りを使って負荷を掛け、
10回が限界となるような重さでトレーニングあるのみです。

軽い重さで回数を多くする運動では、あまり筋肥大は期待出来ないので、
少ない回数で限界となる運動を行いましょう。

Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
腹筋しかやりたくない人の場合です。
僕は1日おきに足上げ腹筋20回だけやってます。。。ワレナイデス

Aベストアンサー

1日腹筋をして、ほっておくと3日で効力がなくなるといいます。やはり、割れるまでやろうと思うとちょっと少ないのでは・・・。
個人差もあるでしょうが、私の場合、1日腹筋20回(膝折り腹筋です。)を3セットを毎日やりました。3ヶ月で効果がでてきました。
 コツコツ努力しないとワレないゾ。
がんばってください。

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
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↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

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Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

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その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Qビリーブートキャンプを1ヶ月すれば、腹筋は割れるのでしょうか?

ビリーブートキャンプについて質問があります。
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1週間とはいいませんが、4週間(1ヶ月)すれば、腹筋が割れたりするものでしょうか?腹筋が割れるのってすごく憧れています。

購入して体験した人に、その効果をお聞きしたいです。
似たような質問はありましたが、完全に合致した質問がなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
ちょっと無理じゃないかな。
でも縦に線は入ってくる程度まで割れるかも

体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
(かなり個人差あり)

Q筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか?? 出来

筋トレをすると、次の日に筋肉痛になって筋トレを続けれないんですけど、どうしたらいいでしょか??
出来るだけ詳しく教えていただいたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ってか、筋肉って基本は傷めつけて強く(大きく)するんだよ。
そりゃ辛いのさ。でもソコを乗り越えて効果があるんだよね。

即日or翌日が筋肉痛なら見込みあるからバンバン痛めつけないと!

Q「腹筋が割れる」を英語で何と言いますか?

腹筋を鍛えて、お腹が割れることを指す英語の特別は言い回しがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

six-pack abs

半ダース(6個)入りのように右と左に分かれて、3つずつ盛りあがっている腹筋(abs は abdomen 腹に略)

six-pack flab とは、上記が飲み過ぎと運動不足でビール腹に変形した場合(下記)
    http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Six-pack%20flab

Q【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。 回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、 付属品

【筋トレ】回転ローラーによる筋トレについて質問です。


回転ローラーを使って腹筋を鍛える場合、

付属品に膝を付くマットが付いていたんですがマットに膝を着いて回転ローラーをゴロゴロするのか、

足を何かの上に乗せて足を浮かせた状態で回転ローラーを転がして腹筋を鍛えるのならどちらの方が筋肉の付きは効率的なのでしょうか?

Aベストアンサー

僕はこれを参考にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=7Oz4JboL0qU

Q腹筋が割れる負荷

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。
腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

Q筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。

またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。

筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

Aベストアンサー

極大雑把な答えですが、
一ヶ月でなんとなく自分でも変化がわかり、
三ヶ月で他人も、変化を言うようになるでしょう。

半年で確実に変わりますが、そうなると、自分ではまだまだだと、浴が出ます。

筋肉のつき易い、つき難いは人によりますし、今までのトレ経験にも寄ります(学生時代のとか)。

分かりやすいのは、上腕、胸でしょうね。
上腕三頭筋・二頭筋、 及び前腕、三角筋などは比較的つき易いし、見た目も変わるのでモチベーション維持には重点的に行うと良いでしょう。


腹筋は脂肪が取れれば、見えてきますから、時間が比較的かかるでしょう。

マシンなどを使っているなら、脚や尻を使うのがありますが、ご存知ですか? フリーウェイトのスクワットよりもマシンの方が重量は増やしやすいです。
大きな筋肉だから正確に行えば、比較的早く重量UPが見込めます。


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