オンライン健康相談、gooドクター

それってカッコ悪いことではないですか?(笑

おしえてください。

質問者からの補足コメント

• やっと補足が書けるようになったので、時間がかかり過ぎる個別対応を
    中止します。

私は、知識そのものを不必要なもの、カッコ悪いものと看做している
    でしょうか?もし、そう思われているなら完全な誤解です。
    知識は有効な手段ではありますが、それ自体を目的にするようなもの
    ではない、ということを申し上げているだけです。

では、なぜ知識を目的にしてはいけないのでしょうか?
    それは、人間(というより動物全般)がもつ習性としてそれを与えて
    くれた者へ依存する(尻尾を振る)ようになるからです。

そういう知識の毒性を知らずに、(社会経験もない)若者たちは安易
    に知識を得ようとしています。
    これは、非常に危険な行為なのです。

「知識とそれを与えてくれた者への隷属」が起きるからです。
    知識の奴隷には、ならないでください。

• HAPPY

私のことを「盲目的な偏見に満ちた宗教家」のように思われている
    方がおられるようで。
    まあ、なんと思っていただいても構いませんが、少なくとも私は、
    自分と違う考え方をもつ相手を憎むことはありませんのでご安心
    くださいませ。(意図的に遠ざけることはありますが)

このスレッドは『2重構造』になっており、初心者には少し手強か
    ったかもしれませんね。
    ひとつ目の問いが「知識の目的論」です。
    ふたつ目の問いが「知識の性質論」です。

知識を得るという事は、実は簡単なことではなく、とても慎重に
    行わねばならないことなんだということを説明しようとしました。
    誰でも本を手に取れば、ネットを開けば知識なんて簡単に手に入る
    じゃないかと思ってるでしょうが、本当はそんな簡単なことではな
    いんですよ、知識を得るってことはね。(笑

私の質問に興味をもっていただき御理解いただければ幸いです。
    でわでわ。^^

• イヴが悪魔に誘惑されたのは、人間の本性が「知識を得たい」という
    欲望ではなかったことの証である。と私は考えています。

ところが物理学的心理学的な考え方では、人間の本性が欲望であると
    いうふうに結論付けようとします。いわゆる原理思考ですね。
    じゃあ、悪魔の誘惑は何だったんだ?って話ですけど。(笑

欲望は、あとから悪魔によって人間に付け加えられたんですよ。
    宗教的哲学的には、そう考えるのが筋でしょう。
    これが、「知識の性質論」というやつで、物理学方面にはたぶん永遠
    に出てこない議論です。(だって彼らは原理一本で解決しちゃうんで)

原罪の問題は、とても重要です。
    ご自身の知識の性質を知るうえで、よく考えてもらえればと思い提供
    させていただいた次第です。

バカにされたと感じられたのならスミマセンでした。
    当方にはそういう意図は神に誓って毛頭ありませんので。

• 正確に言えば
    「前提となる経験も実感もなしに知識を得ようとする態度はカッコ悪い」
    でしょうね。

なぜそうなるのかに気付いてもらうために、今まさに知識を得ようとし
    ている方々に質問しただけです。
    そういう質問のされ方が、まるで「知識を得ることがカッコ悪い」と
    言われているように思うのは、やはり、そう思ってしまう人が知識その
    ものを目的にしているからでしょう。

戒律を破った罪人を許そうとするイエス。キリストのことを、律法学者
    は「この男は戒律を守らない罪人だ!」と責めました。
    律法学者にとって戒律は守るべき「目的」だったからです。
    では、イエスにとってそれは何だったのでしょうか?

こういう問題で誤解が生じるのを恐れていたら前に進みませんからね。(笑

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

補足を読み、大体納得しました。

つまり、「知識に正解なんて無いのだから賢者のように振る舞う奴はカッコ悪いぞ」
という事ですね?
あるいは、「知識を攻撃目的(人を馬鹿にする、見下したりする)で利用したり、今後の経験に不必要な知識を得ても意味はないぞ」
という事ですね?

ただ、質問者様自身及び質問の内容(出題の方法)に問題があると思います。
「知識を得る事カッコ悪い(笑」
では、貴方が求める返答はなかなか来ないかと。
    • 4

憎まれ口を叩かれてしまいました…。

悲しい。

冗談はさておき、質問サイトを使ってのお勉強の問題だったわけですね。
とすると、私の先の回答は全くの見当違いなものだったようです。
大変失礼致しました。

そして、やはり疑問が残るのですが、見当違いな私の回答は、その見当違いを指摘される事なく、しかも宗教家でもない方がアダムとイブの話を持ち出して揚げ足を取られた理由がやはりわかりません。
どうしてなのか…。

もう締められるようなので、回答は期待しておりませんが、モヤモヤが残ってしまったもので…。
    • 0

補足を拝見しました。

アダムとイブの話が突然出てきたので、ヤバめの方かと(失礼!)思い距離を取ろうと考えておりました。
補足の内容から、盲目的に宗教に囚われた方という訳では無いような気がします。

疑問に思ったのですが、私の回答に敢えてアダムとイブの話を持ち出し、そうまでして、学術的、客観的に見た進化の過程、人の習性について、こちらも敢えて「言い訳」と言い切った意図は何なのでしょう。

確かに、人は真実を信じるのではなく、信じたいものを信じる一面があります。
知る事を急ぐと、誤った方向に進んでしまう事もあるでしょう。

では何故、その一番大事な事を初めに述べられていないのでしょうか。私には、回答者を意図的に混乱させ、ただ単に楽しんできるだけのように映ります。
    • 1

NO.16です。

おっしゃるとおり、「歴史は繰り返す」のです。
古来からいかに科学が発達しようが、文明が起ころうが本質的に人間のやっていることは現在も変わりありません。
いかに技術が3.0とか5.0とかになっても人間自身はver.1.0から変わっていません。
それは事実なので仕方ありません。
同じ過ちを繰り返す。いじわるな言い方をするとそれが人間と機械の違いじゃないですか。
「人間らしさ」じゃないですか。
「良い欲望」とは感情的ではない理性にもとづいた欲望という意味です。
今よりよりよくなろう、どこまでも人間というものを追求していこう「志」をもとうという欲です。
人間と機械の違いといいますが、今や人間は機械に「つかわれている」じゃないですか。
「経済を回す」といいますが、実は回されているのは人間じゃないですか。
人間の脳の記憶力を捨ててスマホの中に自己の能力があるような状態じゃないですか。
「人間力」が文明が進歩するにしたがって逆に低下しているじゃないですか。
このままでは「人間らしさ」どころかAIに抜かれてしまいますよ。
大和魂を復活しなければ日本は危ういです。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ過ちを繰り返す。

ならば、あなたは、ただのバカ者です。
私は、バカ者と会話するつもりはありませんのでこれで失礼します。

同じ過ちを繰り返すことが当然と思っているバカは、
外部のリスクがつねに変動していることにまでアタマが回らない
のでしょう。恐ろしい話ですね。

文字の読み書き、コンピュータやスマホの利用、数字を理解や計算、音楽や映画の視聴、自然の侘び寂び。

火を利用して料理や物の加工、水を利用して料理や洗濯、箒などを使って掃除、etc...
これらは全部知識ですよね?
殆どが義務教育で習う内容ですので、貴方が中学卒業しているならばこれらの事が出来たり理解出来ると思います。
知識を得るのカッコ悪いと言うのなら全部捨てて野生児として森で生活して下さい。

…出来ませんよね?
だから知識が必要なのです。人間以外の動物には堅い毛皮と鋭い爪や牙を持っています。或いは俊敏な脚や感度の高い聴覚などを持っていたりするのです。
人間はとても弱い生き物です。知識という武器が無ければ生きていく事がとても難しいのです。そして、動物だって知識を得ています。知識カッコ悪いというならば、それは動物以下になり得ます。
    • 0

NO.15です。

有事に不利益とかじゃなくて自分が戦地に赴くときそれは命がけです。
命をかけるときに自分は日本人です。日本人として死んでいく意味は何なのかそれを知りたいだけです。別に生き残りたいからだけじゃないです。
自分の親の生年月日を知ることはどうですか。
親孝行のためには誕生日プレゼントぐらいしたっていいじゃないですか。
大きい意味で日本に住んでいる以上日本は親みたいなものです。
あなたも日本人なら日本はアメリカの核の傘によってこれまで国際社会でいきながらえていることを知るべきです。
しかしアメリカも疲弊し力が落ちていくので中国はアメリカに遠慮しなくなっています。
それが尖閣諸島への圧力にも表れています。
あなたは自分自身の力だけで生きていると思っていますか。
親が生み育ててくれた、そして平和に生きる陰で代わりにアメリカ兵が死んでいる。
そんな自分の存在を生み守ってくれた人たちのことを知りたいと思うのは欲望でしょうか。
欲望には私欲と公欲がありわかりやすくいうと良い欲望と悪い欲望です。
私は良い欲望・知識は得ても良い、いや知らなくては真に「生きている」とはいえないと思います。
あからさまに知識すべてを悪者にするのは聖人ぶった偽善者です。
最後に補足ですが、悪魔でも天使でもいわんや神でもないです。
それはまぎれもない「人間」そのものでしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

親孝行とか世界平和のためとか、そういう名目で直近の
戦争も行われたということはご存知だと思いますが?
それに懲りずに、有事の時にまた同じことをやりますか?

人間ってなんてバカなんでしょうね?(笑
ちょっとは、考えろよ、反省しろよ、自分自身をコント
ロールしろよ!!って思いませんか?

良い欲望ってなんです?(笑

良い欲望なら他者を殺してもいいとかですか?
私は、どちらかと言えば死刑を肯定するほうですが、
自己の欲望と感情で死刑に処すべきではないと考えて
います。
じゃあ、どういう仕方で死刑が成立するのか?
人間って、機械じゃないんですよね?

スウィッチが入ったら、はい死刑です。みたいな
機械的なもんじゃないんですよ、人間は?(笑
人間と機械(どんな優れたAIでもそうです)の違いは
非常に重要な要素だからよく考えてください。

機械は、絶対に神にアクセスできませんね。
原理的に不可能なのです。
なぜかを考えてください。

あなたの合理的な説明は実は、まったく人間的なもの
ではないですよ?
現行のAIでも、それぐらいの理由付けはやるでしょう。

昨今の世界の状況から今、中国やアメリカなどの情勢について有料の会員サイトで情報を得ています。

日本人として生きる以上隣国、協力関係にある国々のことを調べるのは当然のことだと思います。
そうすれば日本人としての仲間、敵はだれか見えてきます。
それが日本人としてのアイデンティティを作るのだと思います。
もし日本で有事があったとき、その国が何をかんがえているのかが分かり、徴兵されたとき自分はなぜその国と戦っているのかが分かります。
自分の命にかかわることです。
自分が何のために死んでいくのかもわからないなんて嫌じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

それは、アイデンティティをつくっているのではなくて、
単におのれの欲望を満たそうとしているだけだと思います。

有事に不利益を被りたくない。判断を誤って損をしたくな
い。できるだけ上手く立ち回りたい。そんなことのために
知識を得ようとするのは浅ましくてカッコ悪いことのよう
に私は思えます。

あなたの心裡には。すでに敵と戦い敵を滅ぼし殺し尽くす
ビジョンがあります。それをあなたの心に刷り込んだ者の
姿を凝視して下さい。
それは天使の姿をしていますか?悪魔の姿をしていますか?

少なくともそれは神ではないことだけは、たしかでしょう。

宗教的な話だったのですね。

その辺りは、私のような些末な人間には到底理解できない領域でした。

申し訳ありませんでした。
    • 1

知的好奇心を満たすためです。

知る事、出来る事が増える喜びを得るためです。
人の欲求の一つです。

人が長い歴史の中で生き残り、進化・繁栄してきた理由の一つが「好奇心」です。
これがあるから「人」なのです。

後付けしたような理由なんて要りません。
格好良いとか悪いとかも、正直くだらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにかのトラブルで補足に投稿できない状態なので、
個別に補足させていただきます。(運営に調査依頼中)

アダムとイヴは、最初から「知的好奇心」なるものをもっていた
わけではありません。
「知識を増やしたいという欲求には、悪魔の誘惑が関与している」
というのが聖書の見解で、私もそれを支持しています。

つまり、人間の本来の心的傾向には「知的好奇心」なんかなかっ
たわけですよ。それを、いかにも前から持っていたものだという
のは、まるで盗人の言い訳のようにしか聞こえませんね。(笑

カッコ悪い言い訳です。

no11です

質問者の方は理論矛盾に陥っています
「コロナ禍というのが自分自身の経験としてそれほど重要な位置にない」となぜわかったのでしょうか?知識なしで経験だけでわかったのでしょうか。「コロナ」とは何かとなぜわかったのですか?急に必要になっていろいろと判断材料を経験されたのですか?それまでは何もなかったわけですから
「自己の経験の質も考えずにワクチンについての知識ばかり得ようとする」と言っていますが、「私の経験の質」がどのようなものだと判断できたのはなぜですか?「あなたのような者が、政府に利用されるカッコ悪い人間」だと判断されたのは、どういう根拠があるのですか?いろいろな知識を使って判断されたのですよね。それ以外には私のことについて、面識のない質問者が判断できるわけがないのです。自分は急に起こったことについて、いろいろな過去の知識を利用していながら、他の人が知識を求めようとしている人をかっこ悪いというのは、矛盾していませんか?それとも自分の知識は経験だけだと言って逃げ回りますか。必要な事だけしか積み重ねなかったのだと言いきりますか?
「カッコ悪い」という言葉で反対者の議論をを封じ込め、最後は「政府に利用される」と決めつけ「俺は政府になんか利用されない」と孤高を気取る方り、物事をしっかり見えない方がカッコ悪いと思います。もっとも知識がないのだから、仕方がないとも思いますが。
子曰はく、「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)。思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。」という言葉を思い出しました。学んだ時はこんなところで使うとは思いませんでしたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「私の経験の質」がどのようなものだと判断できたのはなぜですか?

あなたの経験の質なんか判断してませんが?(笑
興味ないので。