プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回はCPUで質問したのですが、今回はグラフィックカードの質問です。
例えば
DELL Precision390
DELL Precision690
の場合、使えるグラフィックカードの範囲の調べ方を教えてください。
はめこむ端子が同じならどのグラフィックカードでも使えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 性能の高いグラフィックボードをとうさしても、
正 性能の高いグラフィックボードを搭載しても、

質問者さんが何に使われようとしているのかがポイントです。どちらのパソコンも、最上位にしても CPU 性能が低いので、ゲーム等には向いていません。インターネットでブラウジングを行ったり、メールのやり取り、Office 程度なら使えますし、グラフィックボードも動画再生支援機能があるものを選択すれば、動画再生もそれなりに可能です。

古いグラフィックボード(例えば GeForce GTX560 等)なら間違いなく動作しますが、中古しかありませんし、性能のわりに消費電力が大きいです。最新なら、動作するなら GeForce GT1030 (消費電力 30W)辺りだと問題は少ないでしょう。前回挙げた GeForce GTX1650 (消費電力 75W)よりはかなり性能が低いですが、上記の用途なら十分です。

http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥8,708 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 02:58

端子がpcie*16かpci端子、どちらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端子がpcie*16の方です。

お礼日時:2021/03/14 17:03

>DELL Precision690


同等の性能のパソコンを持っています
ゲームをしないので 安いグラボです
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
この辺を付けています
ネット 動画視聴 JW-CADなどで使っていますが 画質に関しては 自分は十分ですね

使うパソコンで何のソフトを使うかで変わります
古いパソコンですから ゲームと言われると辛いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 02:57

グラフィックボードは、PCI-Express×16 スロットがあること、電源ユニットの容量が十分にあることが必要です。

また、グラフィックボードの形状で、タワー型のデスクトップ用フルハイトか、スリム型デスクトップのロープロファイルかという背の高さの制限や、PCI-Express スロットの幅が 1 スロットで収まるか、2 スロット分が必要なのかでも、使えるものが違ってきます。

DELL Precision 390 は下記ですね。
https://www.dell.com/downloads/jp/products/precn … ← PDF です。

最上位の CPU は Core2 Quad Q6600 で、メモリは最大 8GB です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core2 Duo の世代のタワー型デスクトップのパソコンですね。ワークステーションらしく Quadro のグラフィックボードがラインアップにあります。Core2 Duo のマザーボードで、チップセットは Intel 975X Express とかなり古いです。PCI-Express×16 スロットは、Gen1〜Gen4 は互換性はありますので、現在販売されているものも使えます。あまり性能の高いグラフィックボードは CPU がボトルネックになるので、使っても性能が満足に出ません。また、セキュアブートに関する問題が出る可能性もありますので、良く事例を調べてから購入して下さい。まぁ、古過ぎて逆に引っ掛からないでしょうけれど。※MSI のグラフィックボードなら大概動くという情報もあります。

電源は 375W なので、高性能なグラフィックボードは電力不足になりますので、使えないと思った方が良いでしょう。補助電源不要のグラフィックボードを選んで下さい。

DELL Precision 690 は下記です。
https://www.dell.com/downloads/jp/products/precn …

最上位の CPU は Xeon 5160 で、メモリは 32GB(メモリスロット 8) と 64GB(メモリスロット 16) が搭載可能です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Xeon が載っているワークステーションですね。チップセットが Intel 5000X です。あまり聞いたことがないですね。これも、PCI-Express×16 スロットがありますので、Precision 390 と同様です。

電源は 750W/1KW と十分ですが、当時としては破格の容量ですね。ただし、CPU 性能はかなり低いので、性能の高いグラフィックボードをとうさしても、満足に動かすことはできないでしょう。その点では、まだ Precision 390 の方が優秀です。

使えるとしたら、GeForce GTX1650 くらいでしょうか。ただ、今グラフィックボードがかなり高騰していますので、買えるかどうかです。

http://amazon.co.jp/dp/B08FYQJ3VL ← ¥19,172 ASUSTek NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 デュアルファンモデル 4GB TUF-GTX1650-4GD6-P-GAMING ※MSI で同等品を探してみると良いかも。

Core2 Duo/Quad の PCI-Express のバージョンは、Gen1 になります。Gen2〜Gen4 と比べると帯域が狭く、インターフェースとしての性能は落ちますが、グラフィックボード自体は動作します。

CPU の性能比較 → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
「グラフィックカードの使える範囲はPCによ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のゲームには不向きですか…
やはりCore7ぐらいないとだめっぽいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 02:57

PCI-eならほぼ大丈夫ですが、電源容量と、ケースサイズにより異なります。



古いデバイスだと、上記以外に、動作しない場合もあります。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUち違って複雑ですね。

お礼日時:2021/03/15 02:53

端子(インタフェース)の他に


電源容量も確認必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/15 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!