初めての車を購入しようと思っており、SUV系の車に魅力を感じているのですが、車種を決めかねています。

購入は、中古車;走行距離3~4万キロ以内、予算は200万円以内(できれば160万くらい・・・)で考えています。
なにぶん始めての車なもので、エンジンなどには疎いのですが以下のような点が気になります。
・運転していて疲れが少ないこと。
・故障が少ないこと。
・維持費がそこまでかからないこと。

あと、北海道の田舎暮らしの予定なので長距離運転の機会がそこそこあります。
何度かスキーに行く程度の事は考えていますが、それ以外に山などに行く予定は特にありません。
一人暮らしなので大人数で乗る事はあまり多くないです。

このような条件に合いそうな車について、お勧め、あるいはこの車種はここがいまいちなど、取り留めのない話題で結構ですので、ぜひご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中古車という事で私の経験の範囲内で


中古車を探す場合予算から20万円ほど引いた金額の車両を探しましょう
登録費用や税金、保険、車検が切れていれば車検代。
特に北海道ですから冬タイヤがなければ購入しないといけません。
おおよそ車両代金の他に20万円ほど余裕を見て探すと良いでしょう
車検が残っていたり冬タイヤ等が付属しているなら10万円程度の余裕で考えてください

>運転していて疲れが少ないこと
難しいですね体系や慣れなどがかかわってくるので難しいですが試乗や座席に座って違和感や体勢に無理があるような車は避けましょう

>故障が少ないこと
これも難しいですね
中古車である異常前オーナーがどういった理由で手放したか分からない事には分からない一面があります
故障が増えてきたから買い替えなんて事はよくありますから
ですので出来るなら一年程度の保障が付くお店で変われたほうが良いと思いますよ

>維持費がそこまでかからないこと
これも中古ですので必然的にかかる金額と部品交換などにかかるお金があります
必然的に掛かるお金は保険や税金、劣化した部品交換代でしょうか
自動車税は毎年払う税金で4~3月までの間の税金を一括で払います
これは排気量で決まっており
3501~4000cc-66500円
3001~3500cc-58000円
2501~3000cc-51000円
2001~2500cc-45000円
1501~2000cc-39500円
1001~1500cc-34500円
等です
重量税と言う物は車検時に払う物でSUVであると重量があるため2トンまでの重さで換算すると2年車検で車検ごとに50400円かかります
1.5トンまででしたら37800円です

自賠責保険も車検ごとで24ヶ月だと27630円です
これらは絶対に必要です

乗せる人数が少ない事を考えると2000cc以下の出来るだけ軽量な車を選ぶと維持費は節約出来るでしょうね

お薦めの車は日産のエクストレイルやトヨタのRAV4、ホンダのCR-Vなんてどうでしょう?
いずれも2000cc以下の重量も1.5トン未満です

他の車種に付いては下記サイトでユーザーのレポートが見られますので気になる車種をメーカーから検索して参考にして下さい

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり諸費用がいろいろかかるものなんですね。
税金についても知らないことだらけで、とても参考になりました。
紹介のページもいろいろ詳しく乗っていて良いですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 10:38

エクストレイルを奨めます。


オーソドックスでいて飽きない形。
基本は抑えられ4WDです。
排気量も2000ccです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/20 17:12

エクストレイル良いと思いますよ。



荷物もたくさん積めますし、また4WDはオールモード4×4を採用してて評判も良いですよ。

また始めての車との事ですが、小回りも5.3mこのクラスのSUVの中では良い方なので、運転に慣れて無い方でも扱いやすいと思います。

1度実車を確認される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エクストレイルもチェックしている車の一つですので、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 10:40

北海道あこがれます 乗っていて疲れない車 それはいわゆる四駆だと思います 車種はトヨタの3.0ディーゼルターボ車です 個人的にですがこれほど完成度静粛性に優れた車は無いと思います しかも憧れの北海道 相当の積雪でしょう 私は岡山ですので(どこかわからないですよね)積雪も知れていますがスキー場の積雪なんかも問題ないですよ ディーゼルで180キロ出る車はなかなか無いです しかもMT車を選ばれたら12.3キロは伸びるんじゃないでしょうか  私は130サーフ3リッターに乗り95プラドに乗り今はレジアスですが3.0ディーゼルが大好きです  故障もまずありません(他社のディーゼルに比べて)どれも20万キロは乗りました 今のレジアスが13年式18万キロです 家庭が出来て1ボックスにしましたがクロカン四駆がほんとは好きです  1ボックスも仮眠とか出来ていいですけど  まとまりがなくすみません  3.0疲れずよく走るいい車(いいエンジン)ですよ


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
北海道だと場所によっては半年くらい冬道なので、やっぱり四駆が良いですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/19 10:34

度々です。


内装色での疲れですか・・・あまり聞きませんし、現実問題中古で買うとき指定できませんね。新車でもボディカラーと内装色はセットで決まってることがほとんどですね。
とある車は故障が多い・・・これはありますよ。
しかし今時の車は路上で突然立ち往生するような故障はほぼ発生しないですね。
個人的にはカルロスさんの会社の車は小さな故障が多い気がしますね。名古屋の巨大企業の車の信頼性は素晴らしいと思います。リコールで火の車の会社のやつは昔からオイル関係が弱点です。私も1台お釈迦にしました。広島の分は個人的にも乗ったことが無く可もなく不可もなく?かな。今もそうだと思うけど、購入後の値落ちが激しくマ○ダ地獄に落ちると言われています。F-1で名を馳せた会社の車も好きですが、全体的にスポーティーで裏を返せば軽々しく華奢で落ち着き不足と感じられることもあります。スバル車はまじめに作られていて好印象ですが、同クラスと比較すると燃費が悪いです。
私はランクルプラドです、大きく重く税金も、任意保険も高いですが、10万キロノントラブル、ディーゼルでリッター7~9キロ走りますし、同クラスガソリン車よりも乗りやすく良く走ります。良い車ですが誰にでもお勧めできるタイプの車でもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
メーカーごとの印象、参考になります。

内装については、車種によってはシートのすわり心地やインパネが不評だったもので、どうなのかと思いまして。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2005/02/18 21:42

漫然としすぎていて、皆さん答えにくいみたいですよ。


160万円の予算があればたいていの中古車が買えますね。

・運転していて疲れが少ないこと。
 一般的に大きな車で、排気量が大きいほど疲れにくく感じます。
・故障が少ないこと。
 国産車で普通程度の中古車ならさほど心配要りません。
・維持費がそこまでかからないこと。
 排気量と、車体重量で税金が変わります、大きくて重くて、となれば税金がかさみます。と言うことで運転の疲れない車は税金で疲れます(。ヘ°)ハニャ

税金は1年1回とか、車検時とかですからあんまり気にならない場面も多いですが、
燃費は気になりますよ~。特に北海道ですから、本土の我々の2~3倍
位は走行するのじゃないでしょうかね。

貴殿が21歳未満で初めてのマイカーであれば、実は任意保険が一番負担だったりします。
代表的なSUVのパジェロやランクルですと盗難が多いので
任意保険率も最高ランクで高いです。

この回答への補足

補足とお礼を兼ねて。
早速の解答ありがとうございます。
そして、漠然としていてすみません(汗)

車の内装などで運転の快適さが違ってくるという意見を他の質問に対する解答で見かけたので、実際に乗ったことのある方々の意見を聞いてみたくて・・・
あと、とある車種は故障が多いなどという噂を耳にした事があるので、実際のところはどうなのかと思いまして・・・

ぜひ、自分はこの車種に乗っている、あるいは乗った事あるけど、このように快適とか、こういう不便・不満を感じているなど、教えていただいたら嬉しいです m(__)m

補足日時:2005/02/18 20:25
    • good
    • 0

SUVでもいろんなタイプのものがありますね。


中でも、乗用車を4cmほど嵩上げしたタイプについて。
(排気量的にも重量的にも税金安い、乗用車的で扱いやすいので疲れも少ないかと)

このタイプの中ではフォレスターの自然吸気エンジン車がいいと思います。年式・走行距離、選び放題なタマ数の多さだと思います。後席は少し狭いが、使い方としては問題なさそうですし、故障しやすいという話は聞いた事がない。

特にMT車では副変速機がついてるのが大きな意味を持ってます。深い雪を押して走るには、普通の5MTの1速ではクラッチがすごく減ります。(今年は随分減ってしまいました・・・痛いです。)
その点、副変速機がついているフォレスターは魅力。(本格SUVなら低速用ギアの切り替えはついてるのが普通だと思いますが)
ATは普通の造りなのですが。

本格SUVについては他の方にお任せ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分もMTには魅力を感じているので参考になります m(__)m

お礼日時:2005/02/18 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報