プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろスマホを買い替えようと思ってます。
前にデータの移行はショップでやってくれないようなことを聞きました。本当でしょうか?
自分でやるのには些か不安です。

A 回答 (5件)

各キャリアが提供しているサービスやアプリについては、移行の対象となりますので、ご安心下さい。

キャリア以外が提供しているアプリとかは、店が責任をもてないから行わないだけです。代理店によっては、やってくれる場合もあるが、それは、各代理店独自の判断となる。

ソフトバンクなら、ソフトバンクが提供しているアプリに限られます。
例外として、ソフトバンクグループにはいったLINEもソフトバンクでは対象になります。
    • 0

ショップでのデータの移行はできるものとできないものがありますのである程度はご自身で行う必要があります

不安でもやるしかありません
    • 0

今主流のオンライン契約だと、自分でやるのが基本になります。

オンライン契約は店頭より特典が設けられていたり、そもそも安い会社はオンライン契約のみだったりと、店頭契約は次第に高齢者(と、親に契約して貰ってる子供)のみになってきていると思います。

あと、店頭で人にやって貰っても、自分でやっても、やること(いくつかやり方がある)は結局同じです。
今はデータ移行は個人でやるのが主流なので、店頭でもわからない点をアドバイスしてくれる程度で「店員に丸投げ」は対応していない可能性もあります。
(でもドコモみたいな激高プランはせめて「丸投げ」くらいは対応すべきだと思う。)

私は今楽天モバイルで、契約当時はオンライン契約のみだったのですが、データ移行でつまずいてしまい、正規店(業務委託はダメ)に持って行ったところ店員に丁寧に対応して貰いましたよ。平日はガラガラですし、繋がらない電話サポートよりずっと使えました。
自分でやるのが不安な人は最悪そういう解決策もあります。
    • 0

やってくれまーす。

• 0

お店でやってくれますよ。

やってくれない/できない、は、お客さんを失うだけなので、
そんなお店はありません。
    • 0