プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone8 について質問です。

バッテリーが消耗してたため、1週間ほど前にApple公認の修理店でバッテリー交換をしました。
その後風呂で使ってたら液晶の中に水が浸水しました。
いつもは風呂で使ってても、なんなら直接スマホに水が当たっても、浸水したことはありません。

数日したら治るかもという声を聞いたので、乾燥剤を入れたポリ袋の中に入れるなどの対応をしてました。

それから2日後、治らないどころか 今度はホームボタンが壊れました。指紋認証は反応するのですが、ボタンがカチッと下に沈まないんです。(そのためAssistiveTouchで代用してました。)

また数時間前、急に電源が落ちました。火傷しそうなほどスマホが熱くなりましたが、1時間ほど経つと冷えてきました。
もう治らないのかな?と悟りました。

関係あるか分かりませんが、電源が落ちる2、3時間前にソフトウェアアップデートしました。

いずれにせよ、“バッテリー交換により、普段浸水しないはずのスマホが浸水した” これが元の原因だと思います。

バッテリー交換の際に本体を開けると思いますが、蓋がちゃんと閉まってなかった…とかありますかね?

バッテリー修理の際に、修理報告完了書をもらいまして、それによると保証が6月まで効くということです。
交換したバッテリーの故障でなくても、その修理が原因でスマホが故障した可能性がある場合、保証が効きますかね?
無償で治してくれるとかないですかね…?

その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

iPhoneは、耐水ですが、完全防水ではない。


https://support.apple.com/ja-jp/HT207043

また、耐水とか、防水でも、お風呂なりでの利用を想定していない。
バッテリー交換をして耐水の性能が低下したことが認められたら保証の対象になります。

店は、水没していないか確認するので、仮に自然故障が原因としても、水没していたとして判断されたなら、その可能性ありとなり、水没した場合としての対応となります。
    • good
    • 0

IP67なので完全防水ではない(あくまで耐水)お風呂やプールは耐水の対象外なので、イレギュラーな使い方をした貴方に非が有ります。


ここで一般人相手に保証が効くか聞いても全く意味が無い。そのバッテリー交換して貰った業者に聞くべき事です。
    • good
    • 0

蓋が閉まってなかったら、持った時の感覚の厚さでわかると思います。

普通なら。
今、確認してもわかるでしょう(空いていたら、カッターの刃が入るほどの隙間があるはず)
それ以外なら
(バッテリ交換時に触る部分しか考えられないので)
・ドックコネクタの横に2本ある、星ネジが締め切らずに緩んでいた
・ディスプレイと本体の間に貼る、両面テープ型のパッキンの貼りミスか隙間がある。
どちらかかな?

>普段浸水しないはずのスマホが浸水した
A,
贔屓無く、客観的な判断だと、
交換時のミスの可能性もありますが、iPhoneは、完全防水ではなく、日用防水なので、貴方が水没させちゃった可能性もありますよね?
どちらが原因かは、検証しないとわからないでしょう!
一方的に強く言うと、クレーマーになっちゃいますよ。
なので、
今の状態として、修理に出すしか有りません。
修理の前提として、クレカ登録になり、有償か無償(弁償)かの判断は、Appleで検査後のお任せなので、有償修理扱いになっちゃう可能性があります・・・

その保証は、
バッテリが不具合時の保証ですから、水没に関しては「その原因が重要なので(Appleが悪いのか、貴方が悪いのか)」どうなるか不明です。
    • good
    • 0

修理後の補償が30日ほどあります。

iPhoneは完全な防水ではないので(https://support.apple.com/ja-jp/HT207043)参照
水に濡れてダメージを受けた場合は水濡れによる損傷扱いになり料金が発生します。
ただ、もし前回の修理の段階で修理をしたものの過失があった場合はお店側の過失になり料金が発生しないかもしれません。
触れないほど熱い場合は安全性の問題のためすぐAppleに連絡してください。
上記は、Apple認定の修理店、またはApple storeでの修理を前提としています。それ以外での修理は改造扱いで正規での修理はできなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!