プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治、大正、昭和、平成の天皇の方々は人間的に嫌なところがひとつもなかったんですか?

A 回答 (3件)

無い訳がないです。



ただ、天皇は他人におべっかをつかったり
胡麻をすったりする必要がありません。

それにイジメに遭ったりすることも
ありません。

だから、性格は素直で善い人らしいです。

それでも、人間ですから、嫌なところは
あったと思います。


明治天皇・・あだ名をつけるクセがあった。
      伊藤博文に対し
      お前は辞任出来ていいな。
      俺は辞任出来ない、とイヤミ。

大正天皇・・知恵遅れだった、という噂がある。

昭和天皇・・記者に戦争責任を質問されて。
     「戦争を始めたのは俺ではないが、
      終わらせたのは俺だ」
  
平成天皇・・イランのパーレビ国王が打倒されたとき
      次は俺の番か、と恐れおののいた。
    • good
    • 0

先ず明治から昭和20年までは「天皇」は人間でなく特別な存在でした。

昭和20年から人間になったのですただそれ以降は、公式な場での行動は「内閣の助言と承認」が必要なので「人間的に嫌なところ」があったら内閣が責任を取るようになりました。こうして何重にも保護されているので、本当の人間性はわからないですが、人間なら、当然良いところも悪いところもあると思います。そうしたいろいろな面が、一般の人達に伝わってきてほしいです。天皇を人間扱いしましょう!一族の結婚問題に「伝統」だの「格式」など言って批判するのは止めましょう。
    • good
    • 0

「天皇陛下御自身が人間として完璧だったのか」と言う意味だと解釈して回答すると、上皇様(平成の天皇)御自身がそうでない旨語られた事があるそうです。




上皇様は御自身の結婚相手について「自分は他人の痛みを理解しにくい環境で育ったので、自分の結婚相手はそう言ったものが分かる人がいい」と言った旨話された事があるそうです(cf:池上彰緊急スペシャル 皇室がわかれば日本がわかる)。なので「完璧な人間ではない(少なくとも本人はそう思っていない)」と言うのは間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!