こんにちわ。はじめて質問させていただきます。私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。歳は29歳です。今月は私の誕生日で前々から彼に「プレゼントは一緒に買いにいこう」と言われてました。予算は3万くらいで、と。当日お昼を一緒にとっている時彼が、「今月はお金がなくて母親から2万しかもらえなかったから、2万以内でいい?」と言われ「お袋があんまり高いものはやらないようにって」と笑いながら言うのです。というのも以前彼は、付き合った彼女に5万円くらいのものをあげていたらしく、結局フラれているのです。そのことをお母さんも知っているようなのです。たぶんその時も借りたのではないかと思います。もらったのか借りたのかは定かではないのですが、(毎月家にお金を入れているらしいので、もしかしたらそこからもらったものかもしれません)正直とっても嫌な気持ちになりました。このひともしかしてマザコン??という疑惑が私の中にもちあがりました。普段の会話ではそんなことはまったく感じられないのですが・・・・誕生日だと言うのにうどん屋さんでうどんをたべ(しかもワリカン!)帰ってきました。
あとで彼から「誕生日なのにたいしたことできなくてゴメン」という旨のメールが届きましたが、これってみなさんどう思われますか?あと、今度会った時に彼にお金はお母さんから貰ったのか借りたのか聞いてみようと思うのですが、男性は「マザコン」という言葉を言われたらどういう気持ちですか?意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

女性ですが、ふと気になって書きました。



これはマザコンです!!
もしくは自立できていない男性なのかもしれません。
(chiyo_5936さん辛口な事を言ってしまってゴメンナサイネ)

>「今月はお金がなくて母親から2万しかもらえなかったから、2万以内でいい?」

これはかなりの問題発言です。
しかもお母さんの助言によって決めたっぽいので
ちょっと待った!!という感じです。

今だけ付き合うならいいかもしれませんが、
将来、結婚したとしても母親の助言がなければ動けない人になってしまう可能性大です。
遊びでつきあっているならまだいいのですが
真剣につきあっているのなら、ちょっとこれは考えた方がいいと思います。

>誕生日だと言うのにうどん屋さんでうどんをたべ(しかもワリカン!)帰ってきました。

それは男として恥ずかしすぎます。
おそらく彼は女性慣れしていないのでしょうね。
前の彼女が別れた理由もマザコンなどが原因かもしれません。

それはさておき、chiyo_5936さんが相手になにを求めているか…
これによって変わってくるかな??と思います。
どんな風にしてほしいですか??
彼に…
自分のある程度理想としているものを満たさないと
これからも不満に思う部分が出てくると思うんです。
男らしい人が好きとか、やさしい人が好きとか
いろいろありますよね?
彼は自分に当てはまっていますか?
このへんを確認してみた方がいいです。
そうすれば自分の中で回答が出てくると思いますよ。

>今度会った時に彼にお金はお母さんから貰ったのか借りたのか聞いてみようと思うのですが、

これは聞かないほうがいいと思います。
ダイレクトに聞くには彼がかわいそうな気がするので
遠まわしに聞いてみるとことをオススメします。

>男性は「マザコン」という言葉を言われたらどういう気持ちですか?意見を聞かせてください。

嬉しくないですよね。私の考えですが…
私の彼もそんな傾向があるのですが、
言わないようにしています。
母親にやさしいのと、マザコンは違いますからね。
言われて嬉しい人はあまりいないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはりそうでしょうか。。
私は彼にもう少し自立して欲しいと思っています。
以前に将来は結婚を考えていると言っていました。
マザコンということは言いませんが話はしてみます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズしてきた彼にお金を借りてくれと言われてます。

3週間くらい前にプロポーズされました。
でも、親にはまだ挨拶に言ってないし、ホントに2人で決めたところです。
親しい友人には結婚するってことは話しましたが・・・。

ところが、1週間くらい前に彼に
「銀行の審査が通らないからおまえ名義でお金をかりてくれない?」
って言われたのです。
彼は、趣味の為友達と2人で船を所有することになったのです。
友達はすぐに銀行の審査が通ってお金を借りれたのですが彼は審査がとおりませんでした。
彼は、自営業(親がやっている個人の工場で働いている)
以前は他の仕事をやっていて、家では1年くらいしか働いていない。
給料は手渡し。車のローンが200万くらいのこっている。彼の給料は20万円。この状況では銀行がお金を貸してくれるのは難しいとゆうことなのです。
彼とはかれこれ付き合って7年位になります。彼の実家も週に3日ほど行ってますし、彼の両親ともまあ、仲もいいです。彼の親戚の人にもあったことがありますし、法事にも参加させてもらいました。
万が一詐欺まがいなことがあったら、彼とは縁を切るつもりです。
そんな思いで結婚の話を素直に受け入れられないのが私の正直な気持ちです。
こういう場合、誓約書みたいな物を自分で作って印を貰った方がいいのでしょうか? 結婚も決まった彼にホントはそんなことしたくないのですが。

3週間くらい前にプロポーズされました。
でも、親にはまだ挨拶に言ってないし、ホントに2人で決めたところです。
親しい友人には結婚するってことは話しましたが・・・。

ところが、1週間くらい前に彼に
「銀行の審査が通らないからおまえ名義でお金をかりてくれない?」
って言われたのです。
彼は、趣味の為友達と2人で船を所有することになったのです。
友達はすぐに銀行の審査が通ってお金を借りれたのですが彼は審査がとおりませんでした。
彼は、自営業(親がやっている個人の工場で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、聞く耳があるなら・・・きつい話

金銭感覚が無いのと、人間関係を壊すのに、お金の貸し借りは強力な武器です
そう言う話を、その相手は理解してるのでしょうか?
質問を読む限り、プロポーズが代理名義を得る口実の様に感じるのです

誓約書みたいな物と言うより・・・結婚を考えた方が良いと思います
質問者様が、お金に余裕があって、「じゃぶじゃぶ」でも構わないと、言うなら話は別ですが・・・

Q私のお母さんはおかしいです。 お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げ

私のお母さんはおかしいです。
お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げたり、「離婚しよう、離婚しよう」と言います。
(酷い話、お父さんが出張で買ってきたお土産を踏み潰しました。)
お母さんとおばあちゃんが喧嘩したら、お母さんはおばあちゃんに「早く出て行け、自殺しろ」と言い、怒ります。(最近の話)しまいには、おばあちゃんの部屋のドアに鍵をかけたりしたり…。
(原因はおばあちゃんがガスの火を消してなくてお母さんが注意をしたら嫌な顔をしたようにみえて〜〜など)
おばあちゃんはお父さんの親なので、おばあちゃんをお父さんの姉の家にすぐに連れて行かないお父さんをお母さんは怒りました。
お父さんにも怒り、「離婚しよう」ばかり言ってます。突然泣きだして「私はもう嫌なの。はっきりいってぶっ殺したい」とかを言いました。
お母さんと私の兄さんが喧嘩したら、物を投げつけたり、机を倒したり…。
とりあえず、気分が良い時と、喧嘩した時の違いが激しすぎるんです。
今、お母さんとおばあちゃんが喧嘩していて、本当に離婚しそうです。
私はお母さんもおばあちゃんも大好きです。お母さんは産んで育ててくれた親で、いつもは優しいお母さんが大好きです。おばあちゃんは、私が小さい頃から、ずっと一緒にいて、時間を共に過ごしてきました。離婚してお母さんが出て行って欲しくないし、おばあちゃんは出て行って欲しくない。
もうどうすればいいですか。お母さんが怒ったり誰かと喧嘩したりすると本当におかしいんです。きっと病気です。おかしいですよね?いつ病気に連れて行けばいいでしょうか…。話わかりにくくてすみません。本当にもうどうしたらいいかわかりません。

私のお母さんはおかしいです。
お父さんとお母さんが喧嘩したら、お母さんはとても怒って物を壊したり投げたり、「離婚しよう、離婚しよう」と言います。
(酷い話、お父さんが出張で買ってきたお土産を踏み潰しました。)
お母さんとおばあちゃんが喧嘩したら、お母さんはおばあちゃんに「早く出て行け、自殺しろ」と言い、怒ります。(最近の話)しまいには、おばあちゃんの部屋のドアに鍵をかけたりしたり…。
(原因はおばあちゃんがガスの火を消してなくてお母さんが注意をしたら嫌な顔をしたようにみえて〜〜など)...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。お姉さんはお幾つですか?。離婚させてはなりません。あなた様の将来が豊かに過ごす為にはどうしても両親と過ごすことが必要です。お母さんの気持ちを少し代弁してみます。お母さんは今までは自分の両親の下で暮らして来ました。そしてお父さんと結婚しましたがお父さんの[家]とも結婚しました。これが一番問題と思います。お母さんは一人で頑張っていますが色んな事が耐えられなくなったと思います。その気持ちをわかって理解して欲しいと訴えていると思います。お父さんおばあちゃんそして子供たちが当たり前にやっているお母さん仕事に対し感謝の気持ちを[それとなく]表現して見てください。お母さんの気分の良い時甘いケーキやシェークファツショウのお店などへ[ぶらり]して見てください。一番はお父さんとおばあちゃんが感謝の気持で暮らしてくれる事を望みます。良く[家]に[お嫁に来てくれたねと]

Q彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。
彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、
毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ
を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。

その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。

付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、
「今年は母と過ごす」と言ったと思います。

私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。

本人は、マザコン説を否定しています。
「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、
だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。
だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。
僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。
けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる!
君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。
僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。


とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、
彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。
母の話もあまり出さなくなりました。
一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。
喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば
物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。
とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。

けど私は、
「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、
「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と
彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して
感じたままのプレッシャーを伝えました。


それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。
僕の母は僕の母だから僕がする。
母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。
「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」


その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。
その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。
もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。


彼をどう受け止めるべきですか????????????
結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか?
こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。
彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、
毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ
を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。

その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。

付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、
「今年は母と過ごす」と言ったと思います。

私がある日「マザ...続きを読む

Aベストアンサー

実際結婚しても執着はなくならないでしょう。
彼女を大事にする人なら、誕生日に恋人に会わせないようにはしません。別に丸1日一緒にいる必要もないし、そういう配慮をしない方なので結婚する場合は妹さんと同居してもらい、離れた場所で生活する。電話は会社にいる時間までとか(それもどうかと思うけど)とにかく距離を置かないと、干渉の嵐でしょうね。
近くにでも住もうものなら、毎日合鍵で入って寝室の掃除までしかねません。

質問者さんの様子もちょっと傷つきやすいタイプなので、わざわざ波風の立つ方を選ばなくてもいいでしょう。

それと結婚を決めるにはちょっと早いです。結婚は生活。好きな気持ちがなくなっても一緒に住めるか、が大事です。
彼はまだラブラブモードなので、今の彼を見て結婚を決めると気持ちがなくなった時に「こんな筈じゃなかった」となります。

しかしながら、親御さんは大概先に旅立ちます。子供でいられる時間はそう長くありません。いなくなるともう、会えないですからね。大切にされる彼の気持ちも大事にしてあげて下さい。

Q彼の誕生日プレゼント 暇な時に遊べるのが好きと言っていました。 ナノブロックが好きなのを知っているの

彼の誕生日プレゼント
暇な時に遊べるのが好きと言っていました。
ナノブロックが好きなのを知っているので、それは選んだんですか、他に暇な時遊べるものってありますか?男性が好きなもので。
もらって嬉しいものはなんですか?

Aベストアンサー

うちの夫は
ルービックキューブで
喜んでいました。笑

Q恋愛について質問です。わたしが片思いしている男性の誕生日がもう少しであります。誕生日プレゼントを彼に

恋愛について質問です。わたしが片思いしている男性の誕生日がもう少しであります。誕生日プレゼントを彼に渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からのプレゼントをどう思いますか?
ちなみに、彼とは友達以上恋人未満な関係です。

Aベストアンサー

私も好きな人に誕生日プレゼントをあげたことがあります。私も彼とは友達以上恋人未満な関係です。でも彼は凄く喜んでくれましたよ!
それに私の友達もつい最近好きな人に誕生日プレゼントをあげたのですが、その彼も凄く喜んでいました。
誰であってもプレゼントを貰うのは嬉しいのです。
これから彼と付き合えるよう、頑張ってください☺️応援しています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報