gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

家を建てようと思っています。
資金が少ないため、一流ハウスメーカーでは無理だと思います。
建て売りも考えましたが、2人暮らしですので部屋数が多すぎて辞めました。
所謂ローコスト住宅と言われるメーカーでと思いましたが、ネットでの悪評に驚いています。
ローンを払い終わるまで持つかどうか?とか。
手抜きが酷いとか。地震に持つかとか。
それなら、部屋数が多くても、建売の方が良いのでしょうか?
ローコスト住宅で、ここなら!と言えるようなメーカーさんはありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 情報が少なくて申し訳ありません。
    私と中学生の娘の2人で暮らします。群馬県在住です。賃貸も考えましたが、家賃も、地方でもかなりします。手持ち金で土地代くらいは出るので、家の分をローンでと考えています。
    25坪くらいで、消費税込みで1700万くらいまでと考えています。

gooドクター

A 回答 (7件)

はじめまして

地震があって以来、土地の購入って色々
大変ですよ。
親族の土地は房総ですが土地の価値が
全く無いのに税金だけは生きてる以上
払い続け無ければいけません。
1番高い時に水道がない宅地を50坪
300万で買って、今はどこにも需要がなく
市に返納したくても草刈りなどの費用がかかる為、税金稼ぐ土地はただでも受付けないです。
これからは少子化ですので土地はどうしても
供給過多になり、オリンピック前の今が1番高く価値はこれから下がってしまう気がします。
それでも一戸建てにこだわりますか?
例えば親子二人ですと都心よりの快速が止まる沿線沿いの中古マンションをリノベーションされたら、融通が効くし、ちょうど良い大きさがいっぱいあると思います。私の場合、駅近の中古マンションをスケルトンリフォームしました。
間取りだけで大体の見積もり出してくれる所ありますので、購入前にリフォームの予算を組んで借入がどれくらいできるかを銀行に相談していくつか相見積されると良いと思います。
正社員でなくても物件担保に多めに借入できる銀行もあります。外資系だと新生銀行とか。
マンションを選ぶ時は古くても快速の止まる
駅近が最も物件の価値が下がりません。
塩ビの配管かどうかを確かめて築30年位まででが理想です。できるだけ大きめのマンションが管理組合がしっかりしていて良いと思います。
時に公団ですとユニットバスが入らないとかもありますので内見する時はメジャーを持って
図面にない梁をよく見て来てください。
車が無くても歩ける距離に商業施設、病院などがあると老後の暮らしも豊かになります。
将来お子様が独立されて家を出られたら、一戸建ては広くて、特に階段など老後は不便です。
そしてマンションの管理費と同じ位は外壁や屋根の修理など経年劣化しますのでメンテナンスに費用が100万程かかります。それに比べ駅近のマンションは残りのローン分位は家賃でカバーでき、二人位の大きさは賃貸に出しやすいです。
築30年でも新築2800万、オリンピック前の現在は4000万の物件もあります。
駅近ですと将来、お嬢さんが都心に通勤する事もできます。独り暮らしは心配です。私は住友不動産でスケルトンリフォームしました。たまたま大工が有り得ない工事をしましたが何度でも直してくれて、12年経ってても建付けの悪さや壁紙の皺などを無償で直してくれるんです。
相場は少し高いと感じるかと思いますが、数年に一度変える壁紙やカーテン、ダウンライトで照明器具などを省くなど仕上げ材を安く工夫をすれば良いと思います。但し床材は二重床でグレードをアップしてメンテナンスフリーにする事はおすすめです。面積もありますので考えますが、安いと床材ですと表面が薄い貼りなので日焼けや劣化で炸裂したりします。
色々申し上げましたが、高い買い物ですので、後悔のないよう、地盤やら日当たりなど色々お調べになってじっくり結論を出して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>2人暮らしですので部屋数が多すぎて

あなたはおいくつなんですか?
 お若いのなら 将来子供ができるんじゃないですか?
 それとも 老夫婦ですか?

二人暮らしなら借家の小さいのでもいいかなと思いますが

何のために家を建てたいのか それを書いてくれないと  適切な回答はできないですな (とういうか、適切な回答にはならないですね です)

ローコスト住宅 と決めているなら それでもいいですが...
どの地方なのかを言ってくれないと 工務店も全国展開じゃないですし、
北海道にお住まいなのに九州の工務店を紹介してもだめですよね。
    • 0

あなたが家を建てる街で30年以上やってる工務店に頼むことです。

予算に合わせて無駄のない家を建ててくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行ってみましたが、断られました。
ありがとうございました

こんばんは

住宅展示場に行くと、1000万円で建ちます。なんて看板を立てているメーカーもあります。百年保障というメーカーもあります。

また、躯体はしっかりさせて、内装や設備を賃貸仕様にすれば、安くできますし、後付けできるものは量販店で安く買って設置するという事も出来ます。

色々なメーカーが競争していますから、たくさん回って、理想の間取りや予算を言って、見積もりをしてもらいましょう。参考になりますし、楽しいし、きっと良いメーカーが見つかると思います。

蛇足ですが、アフターサービスに力を入れている会社がいいです。

また、土地さがしも手伝ってくれる所がいいです。土地を買う前に、見取り図を書いてくれます。

頑張って下さい。
    • 0

建売でも地盤保証、建物保証、耐震等級が付いている物件なら少しは安心出来るのではないでしょうか?

最初から付いている物件もありますし、別料金で付けてくれる物件もあります。
良心的な不動産会社なら、様々な保証の説明やあなたの家庭に合った物件、価格などをきちんと説明してくれますから、手間はかかるかも知れませんが気になる物件や会社の営業さんとお話しされて色々と聞いてみられるといいと思いますよ。
また、自由設計だとハウスメーカーさんよりお安く、建売よりも自由に間取りや設備、色などを好みで作っていけますから、検討されてもいいと思います。
素敵なお家が見つかるといいですね。
    • 1

>>それなら、部屋数が多くても、建売の方が良いのでしょうか?

建売は、できあがってしまっているので、どんな手抜きがされているか分かりません。
そういう点では、ローコスト住宅と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スズキハウス

• 1