教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

数年前まで鉄道が好きだった者です。

最近(といってもだいぶ前に)流れ星のデザインの、赤い電気機関車を見ました。てっきりこのデザインはカシオペアや北斗星の引退とともに無くなってしまったと思っていたのでびっくりしました。

どこで見かけたか定かでは無いのですが、今度見かけたら写真でも撮ろうかと考えてます。その機関車はいつ、どこで見ることが出来るのかを知りたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

JR東日本が保有してるEF81機関車ですね。

所属は田端運転所となっているので、
運用がなければ普段は上野の先、尾久駅の横にある
車両基地に停まっていることが多いですね。

定期運用はないので、走ってる姿を見たいのであれば
「EF81 運用」などで検索して追っかけ撮影等してる
人たちの生情報サイトを確認するしかない感じです。
    • 1

こんにちは。

「北斗星」や「カシオペア」を牽引していた電気機関車「EF81」は、まだ健在です。
でも、客車を引く機会が減り、主に保線のバラスト運搬列車や工場に入出場する電車の牽引が主な仕事に。
これらの仕事も後継車の発表がありましたので、余命わずか。
探すのならお早めにしないとなりません。

工臨や秋田入場といったキーワードで、TwitterやGoogleで検索すると、大体は時間が読めるとおもいます。
    • 1

私もそのデザインの機関車が牽引するカシオペアの映像をテレビで見た事があり、赤く塗り替えたEF81だった記憶があります。

そのEF81は当時JR東日本の所有だったはずで、かなりの車齢になっているので、現 在運転されているかどうかも定かではありません。少し検索して見ましたが、出て来ませんでした。私自身はJR西日本管内なので、以前トワイライトエクスプレスを牽引しているEF81の姿を見た事があります。JR東日本管内の方が回答してくれると思います。お役にたてなくて申し訳ない。
    • 1